デアゴスティーニ・ジャパン ビートルズLPコレクションabbey road 開封動画

噂のデアゴスティーニ・ジャパン ビートルズLPコレクション 創刊号Abbey Roadがリリースされました。

空ける前

アマゾンで買いました。

期待しなくて良かった せこいポスター

いきなり シールか しかし そこは日本 世界一の技術で綺麗に剥がれる とありました。

倒産したEMIはロゴ全てをソニーに売り飛ばしたので アップルマーク健在 良かった

何度も買わされたくないです ビートルズ これで最後とは 思わないけど
幾つか持っています

そして開封動画 流石にBGMは使えないので、自身のバンドf-holeでカヴァーしたカムトゲザーです。
興味のある方 開封動画を見てやってください↓

次回は・・・出ます開封動画 音楽

ボロネーゼ トマトソースのミートパスタを作った

トマト缶とミンチ、ガーリックがあれば簡単に作れるボロネーゼです。

自家製トマトミートソース

トマト缶で作る簡単ミートソース

パスタ200g 2人前
ミンチ 鶏のミンチと豚ミンチを使用 計450g
トマト缶 1缶
黒胡椒 小匙1
塩 小匙1 / ボイル用塩 中匙1
キャノーラオイル 大匙1
ガーリック 小匙1 (乾燥ニンニクを使った)

肉を炒めて 出てきた脂を出来るだけ取り除いた
ガーリックを足して炒めて、トマト缶を放り込んで
塩加減を見た

暫く弱火で調理続行

ミンチを炒める

ミンチ チキン ポーク ビーフなんでも良い を使いました

ミートソース作り

ミートソースのパスタ

アルデンテと菜の花

パスタはたっぷりの湯に入れて、2分ほどボイル、蓋して4~6分放置 最後辺りで菜の花を投入

取り除いた脂

取り除いた脂を放置すると

捨て去る脂

悪玉コレステロール

アルデンテにミートソースをたっぷり 脂が少ないし良いですね
外食イタリアンは、これでもかってオリーブオイルやらでカロリーを高めています
これならちょっとでもヘルシーで美味しいミートパスタが食べれます。

ボロネーゼ菜の花添え

菜の花添えのボロネーゼ


もう この時代 外食も減らす時でしょう、ネットで調べれば簡単にレストランの料理も家庭でできますしね
我が家も、 ほとんど外食しなくなりました、放射能や産地不明の物をわざわざ金を出してまで・・・と思いますね
なんたらミクスも役人天国だけに嬉しいミクスですから どんどん節約の時代が到来です。

京都八幡にある どんたくラーメンに行って来た

京都南部地方 八幡市にあるラーメンです。
grumet 036
この近くには、最近目白押しにいろいろなショップが出来てきてます、
ディスカウントのラムーの隣には、リサクリショップその敷地内には場違いのメガネ屋、そしてみんなの100均ダイソー その横には しまむら(衣料とドラッグストア)向かいにはケーヨーデーツ その隣にはリカーマウンテン どこもシノギを削りあっています。
grumet 031
開店当初チラシポスティングされ、見ると950円・・・えっ 高い 木屋町のタイ料理店でも てんこ盛りのランチでも990円なのに・・・さぞかし豪華なラーメンなんやろうな・・・
grumet 035
早速入店 そしてメニューを
grumet 008
これが噂の(?)950円
一番安いたまちゃんラーメンと
grumet 010あっさりラーメン680円
grumet 011
たまちゃんラーメンにはプラス200円で半チャーハンが付くので セットにした
grumet 012
grumet 007
grumet 014
grumet 015
なぜかゆで玉子がサービスで1人1個
grumet 013
grumet 029昼時なんで 満席かと思ったら・・・ガラってる なんでやろう?
grumet 023
grumet 022
そして出てきた
最初ミニラーメンかと思ったが・・・どうも普通のサイズみたいや
その横は
grumet 017
半チャーハン
grumet 016
半チャーハン 結構美味しい 米もパラパラで 固め 日によって違うかも?
grumet 021
そしてあっさりラーメン
grumet 018
量は、少なめ 男ならモノ足らんかもね
味は・・・味は・・・・・・・・
grumet 020
可愛い女子が3人いました それだけでも 良いとしよう
んで動画↓

今日は、京都八幡にある どんたくラーメンでした。

アボガドを使ったカフェプレート 柿とブロッコリーのサラダ ニラと胡麻のつくねバーグ

柿とアボガドの料理です。

家カフェプレート つくねと柿のサラダ

柿とアボガド、つくねのワンプレート

★アボガドの和え物
2~3人前
アボガド 1個
イカの燻製 2/3袋(100円ほどのもの)
ゆかり 少々
マヨネーズ 大匙1.5
切って混ぜるだけ

★ブロッコリーと柿のサラダ
2~3人前
ブロッコリー 1/2
柿     1個
バルサミコ酢 中匙1.5
黒胡椒 少々
塩 少々
ブロッコリーはレンチン あとは混ぜるだけ

★つくねバーグ
6~8個
鶏のミンチ  500g
ニラ 15cmほど
胡麻 大匙2(摺る)
片栗粉 大匙2弱
塩コショウ 少々
オイスターソース 小匙1
濃い口醤油 小匙1
混ぜてフライパンで両面焼くだけ・・・3つともオススメです。

イカの燻製 アボガド ゆかり

燻製イカとアボガドの和え物

柿とブロッコリーのサラダ

ブロッコリーと柿 黒胡椒 オリーブオイル レモン汁と皮 バルサミコ酢のサラダ

つくねバーグ

つくねバーグ ニラと胡麻たっぷりバーグ

黒玄米と玄米 つくねバーグ 柿のサラダ アボガドの和え物

家カフェ プレートランチ

アボガド料理

アボガドといかの燻製

柿とブロッコリー

ブロッコリーとフルーツのサラダ

カフェ

ワンプレートカフェランチ

★アボガドディップ
2人前
アボガド 1個
にんにく おろしたものかパウダー 少々
レモン汁 1/3小匙
塩 少々
つぶして混ぜるだけ・・・おすすめ

★ガーリック味の玉子焼き
2人前
卵 2個
ニラ 15cmほど
胡麻 大匙2 スリ胡麻
ネギ 3cmほど(なくてもよい)
塩 少々
混ぜて焼くだけ

アボガド料理ワンプレート

アボガドディップ ニラとネギとと胡麻の玉子焼き ガーリック味 つくねバーグ

アボガド 熟れたアボガドの料理法

熟れたアボガドのディップ 塩レモン

玄米は、黒玄米(古代米)大匙2 と玄米3合を炊いたものに胡麻と高菜漬物を混ぜました。

今日は、簡単でヘルシーなカフェプレートでした。

手羽焼きのトマト煮を作った。

手羽を香辛料に漬け込み、グリルで13分焼き、トマト缶と一緒に煮る料理
grumet 003
材料
2~3人前
★手羽6本
漬け込み調味料
ガーリックパウダー(おろしにんにく2カケ)中匙2ほど
塩 小匙1/2
コショウ 小匙1/2
酒 大匙3
一晩 冷蔵庫に そしてグリルで13分ほど焼いた
★根菜
じゃがいも 4個
大玉葱1 いずれもルクエでレンチンした
grumet 001
塩 味見しながら 小匙3弱
タコスシーズニング 1袋
濃い口醤油 中匙1
水 180ccほど
grumet 002

酸味の効いた美容と健康トマト煮の出来上がり。
簡単で、美味しいですが、コクがなかなかなのでブイヨンを入れたら一層コクが出ますね
その場合は、塩を加減すればOKです。
grumet 014

grumet 012
grumet 010

高菜の混ぜ玄米飯と茄子とポークのトマト煮、水菜とパイナップルのサラダのプレート 他

高菜ご飯とトマト煮のプレートランチを作った。

高菜混ぜ玄米飯とポークトマト煮 他のプレートランチ

高菜混ぜ玄米飯とポークトマト煮 他のプレートランチ

スーパーに売っている高菜 数種類あります 刻んだものから そのままのとか
それを玄米に混ぜるだけの混ぜご飯

高菜の玄米混ぜご飯 三つ葉入り

高菜の玄米混ぜご飯 三つ葉入り

鶏のレバーは、オイスターソースと生姜、で炒めて煮詰めました。

レバー 鶏のレバー レバー料理

鶏レヴァーのオイスターソースと生姜の炒め煮

トマト煮は、ポークミンチを炒めて脂を取り除きニンニクのミジン切りを足して調理 そしてトマト缶を足して 塩と胡椒 濃い口醤油で味付け
ナスはルクエでレンチン トマト煮に足して調理続行 そして 出来上がり。ラタトゥーユのポーク版ってのかな

トマト料理 ポークとなすのトマト煮

トマト料理 茄子とポークミンチのトマト煮

もう一つの高菜混ぜご飯プレートは、三つ葉無しの混ぜご飯
高菜混ぜ玄米プレート (1)
高菜とゴマと玄米です。
高菜混ぜ玄米プレート (5)
イモの煮っ転がし・・・ジャガイモをルクエでレンチン
甘辛タレは、濃い口醤油、黒砂糖 ミリン 酒 水
ジャガイモ3個
濃い口10cc
黒砂糖 大匙3
ミリン 30cc
酒 30cc
水少々で手鍋で煮詰めました。
高菜混ぜ玄米プレート (4)
焼いた秋茄子にトマトソースをかけた物、トマトソースは、玉葱とニンニク、オリーブオイル塩コショウで作ったソースです。
高菜混ぜ玄米プレート (6)
もうそろそろ終りの地野菜ゴーヤのポークミンチ詰めです。
両面しっかりこんがりと焼きました。塩コショウが合います。
高菜混ぜ玄米プレート (3)
そして 赤だし 豆腐と三つ葉
高菜混ぜ玄米プレート (14)
高菜混ぜ玄米プレート (2)
高菜の混ぜ玄米飯のプレート2種類でした♪

夏も終りに近づいてきた この夏最後の夏野菜パスタ

地の野菜 スーパーや野菜屋台を見てると 季節の移り変わりがよく分る。
そんな食材を使ってヴォリューミー夏野菜パスタを作った。
夏野菜パスタ ラタトゥーユパスタ (7)
材料は、茄子 しし唐 ゴーヤ 南瓜
ソースは、出来合いのイタリーのバジルトマトソースを使った、ドラッグストアで格安だった
野菜は、シリコンスティーム ルクエでレンチン
夏野菜パスタ ラタトゥーユパスタ (3)
それを中華鍋で炒めた オリーブオイルとニンニクを同時に火にかけて・・・
レンチン野菜入れて、トマトソース足してラタトゥーユの出来上がり
味付けは、塩コショウに醤油
夏野菜パスタ ラタトゥーユパスタ (1)
夏野菜パスタ ラタトゥーユパスタ (2)
夏野菜パスタ ラタトゥーユパスタ (4)
ルクエなどで光熱費の節約も出来るし、炒める時も時間短縮
いいね ルクエ
夏野菜パスタ ラタトゥーユパスタ (5)
夏野菜パスタ ラタトゥーユパスタ (6)
出来上がり てんこ盛りやけど カロリーはともかく緑黄色野菜たっぷりでオススメです。
夏野菜パスタ ラタトゥーユパスタ (12)
夏野菜パスタ ラタトゥーユパスタ (11)
夏野菜パスタ ラタトゥーユパスタ (9)
今日は、夏野菜パスタでした。