エヴァンゲリオン 社会的影響

 ―――アニメにおいて原作の物語とは無関係に、その断片であるイラストや設定だけが単独で消費され、その断片に向けて消費者が勝手に感情移入を強めていく、という別のタイプの消費行動が90年代から台頭してきた。この新たな消費行動は、オタクたち自身によって「キャラ萌え」と呼ばれている。(略)そこではオタクたちは、物語やメッセージなどほとんど関係なしに、作品の背後にある情報だけを淡々と消費している―――と。, 「内面をわかって欲しい僕」「内面をわかってあげたい君」、つまりボク(碇シンジ)がキミ(綾波レイ)に感情移入する「萌え」の疑似空間において、レイとのシンクロが発生しているのである。, もうひとりのヒロイン、惣流・アスカ・ラングレーはレイと同じく14歳の少女である。容姿端麗な美少女で、14歳にして大学卒業の天才で異常なほどプライドが強い。また「あんたバカぁ?」のセリフに代表されるように勝気で負けず嫌いな性格で、年上の男性に胸をはだけてアタックをかけたりもする。シンジには「バカシンジ」呼ばわりで、一見愚弄しているように思えるが、シンジとレイの関係を気にするなど実は「甘え」のニュアンスも垣間見られる。背景には母親の自殺というトラウマが影響している。, 今でいう「ツンデレ系(生意気な態度が、あるきっかけで急にしおらしくなる。あるいは本心では好意を寄せていながら天邪鬼に接してしまう女性を指す)」で、異性として気になるシンジになかなかそれを表現できない女性として、レイに劣らずファンに人気がある。, ファンはツンツンしているところが最高で、「あんたバカぁ?」と罵られることを望む。普通ではお高くて話をすることなんてできっこない。でも一面弱い部分も見え隠れ。良くも悪くも男性の願望と現実認識が入り混じるところに、綾波レイと同じような「内面をわかって欲しい僕」「内面をわかってあげたい君」のシンクロが生まれているのだろう。, 以上のように、3人は様々精神的な不安を抱えて生きている。シンジやアスカはトラウマ、レイは感情の存在を知らない。それぞれが自分たちの悩みに手一杯である。特にシンジは自分の存在意義に悩み、「自分はなぜ生きているのか」「自分はなぜ敵と戦わなくてはならないのか」と自身に問いかける。でもいつまでたっても見つからない。, つまりここから自分が生きている意味を見出せず、さまよう現代の若者たちの姿が映し出されてくる。ニートや引きこもり、社会との疎外感からリストカットや自殺を試みる者。それだけではない、優等生の子の「勉強した方がいいのはわかってる。けど勉強して出世したところで、何らいいことなんかなくて、バブルで失敗した世代と同じことになるんじゃないか」的厭世観。, しかしシンジは、そんな同じく挫折を味わって精神的に屈折しやすい時期の現代の若者に、「逃げちゃダメだ!」と訴える(彼の名セリフである)。とにかく現実に向き合って生きていく。そして帰属する集団の中で自分の役割を見つけていくしかないんだ、というメッセージを発信する。, 性と直面したシンジのたじろぎ、段々とシンジに惹かれるレイ、おとなの女になろうと必死なアスカ。子供以上大人未満、微妙な年頃の3人は、いずれも現代の若者が内にかかえる心理的葛藤や疑念を具現化する。悩んだり欲求不満を感じたり、孤独や疑念を抱くのはごく自然なことだと語りかけ、我々の心の傷を深くえぐってくる一方で、「逃げちゃダメだ!」と勇気付ける。そんな3人に現代の多くの若者が、同じような少年期をすごした大人になりきれない大人が次々にシンクロしていった。「あぁ、わかるなぁこの気持ち」、この気持ち=このイマドキの人間観の合致こそ、『新世紀エヴァンゲリオン』が12年の歳月を経ても何ら不動の支持を保ち続ける最大の要因なのである。, 他人に対する冷めた視線、人間は孤独なんだとペシミスティックに社会と一定の距離をとろうとする人間観。何かあればインターネットや携帯電話があるから問題ない。シンジに自分の気持ちを代弁してもらい、レイやアスカに現実逃避しようとする。つまり『新世紀エヴァンゲリオン』は一面現代社会に生きる若者の声なき声ともいえる。, ではこの人間観は否定されるべきものだろうか。違う。私はこの人間観を現実として社会が十分に受けとめてほしいとこそ理解している。学校での授業、家庭でのしつけによって若者の人間観が形成されることを前提とすれば、彼らの視点に立てばむしろ『新世紀エヴァンゲリオン』に見る人間観を形成するのが必然であるということだ。, 家に帰っても母親はパートで外出中、あるのは冷めた夕ごはんだけ。少子化が進んでおり兄弟姉妹もいない。父親は仕事で忙しく、もう何日も顔を見ていない。いくら外で友達と遊んでいたとしても、家に帰ったときの妙に感じる孤独感。学校がいくらみんなで助け合って生きていきましょうと教えても、イマイチ信じることができない。なぜなら現実が孤独であるからだ。, 社会は社会でどうか。バブル崩壊後リストラは進み構造改革は進んでいるものの、景気がいいとは到底実感できない。格差というワードが流行し、企業の不祥事、政治とカネの問題、犯罪の増加、数限りない不透明感の中で、いったい何に希望を持てばいいのか、若者がそう感じるのは至極当然ともいえるだろう。, もしかしたら『新世紀エヴァンゲリオン』は、本当は大人たちへのメッセージなのかもしれない。であればこそ、このメッセージを衷心から理解し、大人たちが強くたくましく希望を持って生きていくことを率先してはじめて、将来を担う若者たちに希望を取り戻すことが可能となるのではないだろうか。そう、『新世紀エヴァンゲリオン』のメッセージは時代の警鐘、大人たちは今この投げかけられた社会的使命を果たしていく必要に迫られているのである。. そんなこともあって当時の評論家はこぞってエヴァを論評し、メディアもそれを取り上げました。これからもメディアでこれだけ語られるアニメというのは現れないのではないでしょうか。, アニメが2006年に放送され、その後原作ライトノベルも含め爆発的なヒットとなったのが『涼宮ハルヒの憂鬱』。平凡な男子高校生キョンを主人公に、世界のあらゆることに影響を及ぼす涼宮ハルヒと彼女が作った部活SOS団が巻き起こす日常非日常を描いた作品です。 新世紀エヴァンゲリオン が持つ多様な魅力. 平成という時代は、アニメーションの文化が大きく花開いた時代でもありました。そこで、この記事では平成年間のアニメ史を整理しつつ、筆者が最も歴史に影響を与えたと感じるアニメ作品をランキング形式でご紹介しています! エヴァファンからはまず怒られますが、分類するならロボットアニメに類されるニッチな内容ながら、第3部まで公開されている新劇場版は異例のヒットを叩き出した。さらにパチンコ業界への進出やスマホゲームとのコラボなどで未だにその人気が衰えることを知りません。 大人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が1995年から1996年にかけてtv放送された時の、当時の世間での反応と、新世紀エヴァンゲリオンが起こした社会現象について調査したので分かったことを報告します。アニメ・新世紀エヴァンゲリオンの、放送当 アニメ放送時に発売された主題歌・劇中歌は大ヒットし、唯たちのバンド名「放課後ティータイム」としてリリースされたアルバムがオリコン週刊チャート1位を獲得するという初の快挙を成し遂げました。 また本作では世紀末を思わせるような描写などが本編に隠されており、SNSやブログなどを中心に「エヴァ」のように考察が盛んに行われました。twitterでは「#けものフレンズ考察班」というハッシュダグが作られるほど! 日本のアニメは100年超で12,000作品以上。半数以上が平成30年間に制作。社会現象的ベスト5『セーラームーン』『エヴァンゲリオン』『千と千尋の神隠し』『時をかける少女』『涼宮ハルヒの憂鬱』を特 … アニメの中でも爆発的ヒットを記録し、アニメファンのみならず社会にも影響を与えた作品は社会現象アニメと呼ばれます。今回はそんな社会現象アニメとして代表的な4作品のヒットの理由、その後の作品に与えた影響などをざっくりと考察します。 さらに作中で唯たちが使っている楽器をモデルとしたギターやベースなど大量のグッズが商品化され、2012年にはその市場規模は380億円と発表されています。また、2010年代のガールズバンドブームは『けいおん!』の影響も大きかったようです。, 『けいおん!』大ヒットの理由の一つはやはり楽曲の良さです。アニメソングが何曲もオリコンにランクインするのは、当時としたはかなり新鮮に感じました。2008年の『マクロスF』と並んで、今の若い世代のアニソンブームの先駆けとなりました。 「エヴァ」シリーズの監督を務めた庵野秀明は、2016年には映画『シン・ゴジラ』が大ヒットとなりさらに注目を集めており、他にも現代のアニメ業界の第一線で活躍している錚々たるスタッフが参加しています。また、制作を務めたアニメ制作会社ガイナックスからは、後にゴンゾ、トリガーなどの会社が独立を果たし、アニメ業界への影響力は計り知れません。, 「エヴァ」のヒットの理由は散々語りつくされていますが、やはり当時の時代性にばっちりハマったことが一番でしょう。90年代はバブル崩壊後、阪神淡路大震災やオウム事件もあり社会不安が広がっていました。そんな中で「エヴァ」の物語が迎えたラストはショッキングで、到底ハッピーエンドとは思えないものでした。視聴者にすごいアニメを見てしまったと思わせるには十分だったでしょう。 途中に挟まれるアイキャッチでは、実際その動物がいる動物園の飼育員の人たちが解説を行っており、放送後はコラボした動物園が大盛況となったことでも大いに話題となりました。, 『けものフレンズ』のヒットの理由は、低予算ながらしっかりと作品を作りこんだこと、そしてSNSなどで広がりやすいフックがあったことではないでしょうか。前評判や1話時点の視聴者の反応は決して良くはなかったですが、ストーリーの全体が明らかになってくるとその完成度の高さが口コミで広まっていきました。  『新世紀エヴァンゲリオン』が映し出すイマドキの人間観 8th☆LIVE『Breakthrough!』」をU-NEXTで特別配信決定, 【CIBONE CASE】アニメクリエイター「moi.」の作品展、10月17日(土)スタート, 声優・内田真礼さんが歌う、女子の明るさが際立つおすすめアニソン3曲をピックアップ!, 「けんぷファー」突然女の子のヒーローになった(?)高校生は、美少女たちと街を守ってマス!. また、作中の「わーい」「すっごーい」「○○のフレンズなんだね」のような使いやすいフレーズが拡散されたこともヒットの大きな要因となっています。「ハルヒ」のEDダンスの例にもあるように、こうしたシェアしやすい作品のフックを作ることもSNS時代にヒットさせる上では重要です。 また、家庭に問題を抱えた子供が成人後もそのトラウマから逃れられないアダルトチルドレンという言葉が流行った時代でした。日本丸ごと不安定だった当時、「エヴァ」に登場する碇シンジや惣流アスカが抱えていた問題に共感を覚える人が多かったのです。 Copyright(C)The Matsushita Institute of Government and Management. 1995年7月にアニメが放送されてから12年、若者たちに未だ相変わらずの人気である。その名は『新世紀エヴァンゲリオン』。9月1日に映画『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE』が公開されるや、国内興行収入であの『ハリーポッター』を抑え首位にたち、映画館では満席で立ち見が出るほどの過熱ぶり。興行収入は20億円に到達する勢いである。(10月7日現在) 日本経済新聞は映画公開日の9月1日、社説『春秋』で「綾波レイに思いを寄せる男性は日本中に10… All rights reserved. 使徒と呼ばれる存在との戦い。人型汎用決戦兵器。謎めいた物語。精緻な心理描写…… 「 新世紀エヴァンゲリオン 」は単なる人気作を超え、社会現象とさえなったアニメーションでした。ではその理由とは何なのか?  短いコラムですが考えてみたいと思います。, エヴァがそもそも凄いアニメだったことは確実です。謎が謎を呼ぶ複雑なストーリーに、映像作品の技法の集大成といえる巧みな演出。これらの相乗効果はどこまでも人を惹きつけ魅了します。シャープで美麗な登場人物や耳に残るテーマソングもまた、人気を博した理由でしょう。しかしこれらだけでは人気作の理由としかなりません。社会現象とまでなったということは、何か社会の様相に広く関係する理由があるはずです。, 90年代は閉塞した時代だったと言われています。70年代までの高度経済成長と政治運動、これら日本人を規定した共通目的が印象を薄くし、享楽の80年代が訪れます。しかしこの余裕はバブル崩壊とともに失われ、閉塞の90年代がやってきました。, 90年代を生きる“チルドレン”は、まさにエヴァのごとき世界に囲まれます。不良債権や利権政治という、“使徒”のようなよく分からない脅威が横行し、大人たちはゲンドウやミサトのように、取り敢えず危機に立ち向かえ、言うことを聞けと迫ります。しかし実際の世の中は共通目的を失った空虚な世界であり、“チルドレン”は目的を共有して仲間を作ることもできず、ただ孤立を深めます。そんな90年代の様相を映したのがエヴァであり、エヴァが社会現象となるまでに共感を得た理由なのかもしれません。, 【引用元・参考文献】 原宏之「バブル文化論―“ポスト戦後”としての一九八〇年代」(慶応義塾大学出版会、2006年), 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, アニメ専門チャンネル「カートゥーン ネットワーク」を運営するターナージャパン株式会社(本社:東京都千代田区、最高責任者/ジェネラルマネージャー:トム・ペリー)は、オリジナルアニメシリーズ『アドベンチャー・タイム』のゲスト, 第15回電撃小説大賞<大賞>を受賞した川原礫氏による小説『ソードアート・オンライン』シリーズ(「電撃文庫」刊)。 2020年9月に 《アリシゼーション》編を原作としたTVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション, 11月4日(水)に発売される、好評放送中のTVアニメ「魔法科高校の劣等生 来訪者編」オープニングテーマソング「Howling」の店舗別購入特典が公開されました。 10月24日(土)にはASCA初のオンラインサイン会の実施, USEN-NEXT GROUPの株式会社 U-NEXT(本社:東京都品川区、代表取締役社長:堤 天心)が運営する動画配信サービス「U-NEXT」は、2020年11月6日(金)から3日間にわたって、Morfonica 1s, 2020年10月17日(土)から11月10日(火)まで、店内のギャラリースペースにてアニメクリエイターmoi.の作品展を開催いたします。トイブランド「NEON TOYS」の手がけるロボットトイとのコラボレーション作品も発, 長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。 いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。, アニメコラムサイト「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。, オタクな情報、アニメのニュースを初め、いろんなシチュエーションや、イベントと絡めたコラムなどを毎日配信しています。, 大学院生をやりつつ趣味でフリーライターなど。アニメは見て楽しむことに加えて、あれこれ考えてみたい人。ちょっと理屈っぽいですが、同好の人にはよりオススメできるかも? 自サイトでは字数気にせずレビュー・考察やってますので、そちらもお願いします。, とあるフェチをテーマにした女の子の物語!傑作中編アニメ『 こんぷれっくす×コンプレックス 』をキミは知ってる?, 『アドベンチャー・タイム』ゲストキャラ特集第2弾 カートゥーン ネットワーク 10/19(月)放送!日本語吹替え担当 神谷浩史、三石琴乃、森川智之、小野大輔の収録当時のコメントも!, TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』スペシャルイベント「ソードアート・オンライン アリシゼーション -After War-」ライブ配信決定!, 【魔法科OP】ASCA新曲「Howling」店舗別特典公開!初のオンラインサイン会の実施決定!, Morfonica 1st Live「Cantabile」、Poppin’Party秋の単独「BanG Dream!        イマドキの若者に合致(シンクロ) 『新世紀エヴァンゲリオン』が映し出すイマドキの人間観考 『けものフレンズ』がこれから与える影響はいまだ未知数ですが、ビジネスモデルの変革が叫ばれるアニメ業界で、本作のような低予算アニメや廉価版DVDが新たな風を吹き込んでくれることを期待したいところです。, 日々アニメ・漫画を浴びて生きています。サイトの片隅でオススメ作品をお届けできればいいなと。, 「わーい」「すっごーい」などの名言で日本人の脳を溶かした『けものフレンズ』(2017年). 井桁幹人/卒塾生, 碇シンジ、綾波レイ、惣流・アスカ・ラングレー、3人の少年少女が織り成すアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』。絶大な人気の背景には、若者たちが共鳴する人間観が隠されている。「シンクロ」という言葉をキーワードに、その理由を探っていく。, 1995年7月にアニメが放送されてから12年、若者たちに未だ相変わらずの人気である。その名は『新世紀エヴァンゲリオン』。9月1日に映画『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE』が公開されるや、国内興行収入であの『ハリーポッター』を抑え首位にたち、映画館では満席で立ち見が出るほどの過熱ぶり。興行収入は20億円に到達する勢いである。(10月7日現在), 日本経済新聞は映画公開日の9月1日、社説『春秋』で「綾波レイに思いを寄せる男性は日本中に100万人はいるだろう…」と評した。様々なメディアにおいて作品の内容を扱った記事、映像を見つけることもたやすい。2006年文化庁メディア芸術祭の10周年記念企画として行われたアンケート「日本のメディア芸術100選」のアニメーション部門では、1950年代から2006年までの全てのアニメの中から『風の谷のナウシカ』や『機動戦士ガンダム』といった不朽の名作を抑えて第1位に選出された。, 日本のアニメ文化は、世界に誇るそれであることに異論はないと考える。またその国の文化がその国の人間形成に影響を与えることに異論がないとすれば、アニメにもそれは当てはまると考えたい。特に人間性や自分探し、明確な世界観や人間観を提起するアニメがあることは間違いない。(宗教アニメは特にそうである), ではこれほどまでの過熱振りを見せる『新世紀エヴァンゲリオン』とは、いかほど若者と「シンクロ」するものがあるのであろうか。, 「シンクロ」、この言葉も『新世紀エヴァンゲリオン』では重要なキーワードだ。人造人間であるロボット「エヴァンゲリオン」は、従来のロボットアニメがそうであったように、シフトレバーの操縦で動くようには造られていない。パイロットと心身一体にならないと動いてくれない。それが「シンクロ率」である。一定のシンクロ率になってはじめて人造人間「エヴァンゲリオン」は動くのだ。(『機動戦士ガンダム』では似たような概念として「ニュータイプ」があるが、ロボットを動かすのに「ニュータイプ」は必要条件ではない), 『新世紀エヴァンゲリオン』の魅力、それは一言でいうと「イマドキの人間観」が凝縮されているからに他ならない。つまり、 また、2016年はドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の恋ダンスが大流行しましたが、アニメ業界ではそのはるか前にハルヒのEDのダンス「ハレ晴レユカイ」が流行していました。こちらはニコニコ動画がサービスを開始したばかりだったこともあり、「ハレ晴レユカイ」を踊ってみた動画が大量にアップされブームを巻き起こしています。, 『けいおん!』は2009年のアニメで、制作は「ハルヒ」と同じ京都アニメーション。私立桜が丘女子高に通う平沢唯は廃部寸前の軽音楽部に入部し、唯が軽音部で出会った仲間と過ごすゆるい部活風景を描いた作品です。 アニメの中でも爆発的ヒットを記録し、アニメファンのみならず社会にも影響を与えた作品は社会現象アニメと呼ばれます。今回はそんな社会現象アニメとして代表的な4作品のヒットの理由、その後の作品に与えた影響などをざっくりと考察します。, 日本のテレビアニメの歴史は、誰もが知っている国民的アニメ、1963年の『鉄腕アトム』から幕を開けました。そこから数えて未だ60年にも満たない短い歴史の中にも、時代のニーズに応え、社会に大きな影響を与えたアニメがいくつか存在します。 エヴァがそもそも凄いアニメだったことは確実です。謎が謎を呼ぶ複雑なストーリーに、映像作品の技法の集大成といえる巧みな演出。これらの相乗効果はどこまでも人を惹きつけ魅了します。 というわけだ。, そしてそれは『新世紀エヴァンゲリオン』の3人の登場人物、主人公である碇シンジとヒロイン的存在である綾波レイ、惣流・アスカ・ラングレーが織り成す人間ドラマに、視聴者自身が惹きこまれてしまうからでもある。そこで今回は3人との「シンクロ」を分析することで上記仮説の論証を試み、では社会がこの「イマドキの人間観」に対しどう捉えればよいのか、について考えてみたいと思う。, さてこの物語の主人公、碇シンジは14歳の少年である。彼の性格は漫画本第1巻の最初のページに端的に示されている。, つまり典型的なペシミスト(悲観主義者・厭世観)なのだ。幼少時の母親の死と、父親に捨てられたことがトラウマとなり極めて内気な性格。後ろ向きでコミュニケーションが苦手。「友達なんか最初からいない方がマシだよ」は彼の名セリフでもある。冷静で大人びた考え方。その一方、病室で同年齢の女性パイロットの半裸に欲情して自慰を行なったりする普通の少年である。しかしここに「自分と同じ考え方のキャラをはじめて見た!」という発見と驚きがあり、その瞬間シンジとのシンクロが始まっていく。(後ほど詳述する), またアニメの主題歌「残酷な天使のテーゼ」というタイトルも見逃せない。アニメではこの主題歌が流れシンジが活躍するからである。聖なる天使は実は残酷であるということもペシミスティックそのもの。それを口ずさむことで自分と同じ考え方のシンジとシンクロする格好の材料になっているといえるだろう。, 綾波レイはシンジと同じく14歳、この物語のヒロイン的役割を担っているとともに、『新世紀エヴァンゲリオン』という作品を象徴する人物でもある。過去の経歴は一切不詳、家族や親戚など肉親はゼロ。ほとんど感情を表に出さず、無口で無表情だが、シンジに心を開く一面も見せる。レイの家に訪れたシンジに入浴後裸を見られても無反応。日常生活においても他者との交流を持たず、私生活においても無頓着で、下着も質素、私服は中学校の制服のみである。, また自分の命に対する執着が希薄であり、「私が死んでも代わりはいるもの」の名セリフに表れている。, ショートカットの髪の毛は青色、赤い目、そして白い肌とクールな性格。無機質な彼女を慕うファンは社会現象を惹起するまでになった。綾波レイの等身大フィギュアは公式ストアで379,527円の値段がつくほどに、非常に高い支持と人気がある。いったい彼らはレイと何をシンクロするのであろうか。, その理由を文芸評論家の東浩紀氏は、自身の著書『動物化するポストモダン』において以下のように述べている。                 ↓ 今回はそうした社会現象アニメとして知られる4作品のヒットに至る理由とその影響についてまとめました。, 社会現象アニメとして最初に世間を騒がせ、アニメブームのきっかけとなったのが『新世紀エヴァンゲリオン』です。物語はセカンドインパクトと呼ばれる大災害が起きた世界を舞台に、突如として現れる正体不明の”使徒”と汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗り込んで戦う少年少女たちが描かれています。 「ハルヒ」の大ヒットは、出版した角川書店を筆頭としたライトノベルレーベルの隆盛、ラノベアニメの増加といった影響を与えました。また、やる気のない主人公や活動内容不明の部活などの設定をラノベのトレンドとして定着させたのもこの作品だと言われています。, 「ハルヒ」がヒットしたのはシンプルにアニメとしての完成度が群を抜いていたからでしょう。タイムリープや異星人などのSFのおいしいところだけを詰め込んだストーリーが面白く、キャラクターは魅力的で、京都アニメーションが手掛ける作画はクオリティも高い、と非の打ち所がありません。 その後、アニメ業界では『けいおん!』の原作漫画も連載されていた4コマ漫画誌・まんがタイムきららの作品が数多くアニメ化され、「日常系」と呼ばれるアニメがブームを迎えます。日常系の男性キャラを出来るだけ排除し、物語ではなくキャラクターの日常を描くという作風は、今でもトレンドのひとつです。, 『けものフレンズ』は2017年に放送されたアニメで、擬人化された動物”フレンズ”たちが住むジャパリパークを舞台にしたミディアミックス作品の中のひとつです。アニメではジャパリパークに迷い込んだかばんちゃんとサーバルキャットのフレンズサーバルちゃん中心としたストーリーが、全編3DCGで展開していきます。

Twitter トレンド操作 会社, プラダを着た悪魔 本 あらすじ, 冗長性 例, 深田恭子 サーフィン インスタ, リス 映像, 二階堂ふみ 結婚 子供, マテバシイ 枯れる, クヌギ 利用法, 襷 音読み,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です