ガフの部屋 グラブル

つよバハは寄生とか入ってガバガバでもクリア出来ちゃうし しばらく置いておくのがいいんでは, 得意武器と一致していないキャラでもそれなりに強い効果、一致していればさらに追加で効果上乗せ、みたいなのでよかったのでは, まあ、ここで必須級に有用だったら天上人との差が開いてたから微妙でよかったとホッとしている所もあるんだが、それも複雑な気分だ, 最初からまともに使わせる気のない記念品じゃろ 倍近く違うってあきらかにただのキャラ差じゃん, ※116 解決済み . 誰だっけか?編成の縛りを無くせるよう調整とか言ってたのは, 90 ナニ実装したって結局単色推奨じゃ幅が出ない(しインフレする)んじゃない? 肝心のご褒美が微妙な点を除いて・・・, ※96 ガフスキーβ アビリティのダメージ上限上昇 ディスペアー剣聖で島hを倒す際に必要になります。これがないとセレストは少し足りません。アビダメは結構上限に達しやすいので… まったりゲームだわん. 刀なんて使う人絶対いないだろうに 神石を持ってなきゃシュバ剣埋め程度は必要そうだしそもそもそこまで戦力がある人にこの武器は魅力的に映るのかも謎, 常時100%カットが可能なグラブルのバランスで、不具合起こさず天上向けのちゃんとしたマルチボスを作るのってものすごく大変だと思うぞ。そら工数もかかるわ, 100パーカットも麻痺もリレイズも全て自分らで作っておいて全部機能させませんてただの放棄じゃん, 米110 また奥義の追撃がアビダメ扱いとなっており、その部分の火力も伸びます。 ただそれ込みでも、ランク200でガチムチ編成の猛者が組んで全滅しまくるマルチをやるかというと… 18人と6人じゃ天地だぞ。少なくとも中堅層じゃ無理。アルバハHL倒すために用意してきた中堅~上位層って感じだな。 アルバハは極まった人が今までの成果を試すコンテンツということで一つ, 実用的じゃないし、オメガのあかし的な記念アイテムってことで終わりでいいんじゃない?, シスオーキスケルベロスと闇の格闘得意はTA凄いからオメガ拳に背水と通常攻撃上限付けたら強そうじゃない? 6人全員が高いレベルの装備と行動の理解、意思の疎通を求められてミスが許されないアルバハはそうそう簡単にはならないと思う, 逆にこいつ倒せたらすげーっていうボスとしてはアルバハの方が完成度高いんじゃないか 作り直しできるしとりあえず闇拳目指して作ってみる, 現状剣一択な感じしますね… あると思うぞ 武器がありゃどうとでもなるほかのボスと違ってキャラ、石でメタるボスだからな, つよバハは連携っていっても要注意なのはゲージ技くらいであとはHP保ちつつどんだけ速く削れるかとグラビ麻痺は最初に使うなってくらいだけだからなあ ただ加護はあんまり強くないとか聞くんだがどうなんだろ, なんで得意武器なんて偏ってる縛りのものを出したんだろう 一時はうれしいかもだがインフレが級加速してやんなきゃよかったの未来しかないぞ, アルバハ討伐そのものには強制入れ替えがあるせいで殊にこの武器が使い難いことに運営は気づいているんだろうか その間他の取れないし, ※125 後々剣バージョンが出たときに追加されるかな。, アーカルムの型式で複数属性必要な連戦ボスが今後現れて 1年に一度の大ボスのアプデ、中堅層の今年度の目標のボスみたいなもんだからこんなもんで良いと思うわ カット不可 ノーマルでも最上位の敵なんだから最低でも120か130くらいにすべき, オメガのためだけに栄誉3000交換を7回とかじゃ1年近くかかるんじゃないのかな 気軽に作り直せるものではない, 得意武器追加するならするでさっさと実装して欲しいな 質問と回答. これで運営が強いと思ってるならエアプにもほどがある, 無垢なる龍の武器に使えるガフスキーだけど、戦意のやつ使ったら追加で「攻撃力とHP上昇(大)+攻撃力(特大)」になるんじゃなくて「攻撃力上昇(特大)+HP上昇(大)」になるらしい まあ倒せてからエンドコンテンツがどうの言ってください, 武器集めはグラブルの主要素の一つではあるけど、あくまでゲームプレイの一つであってエンドコンテンツに絡ませる必要は一切ないんだよなぁ 風オメガ剣は問答無用でγが選ばれてる気がします。 当分作れない人が大半でしょうしその辺りのバランスの悪さも調整されるのでは(楽観, これグラジーのジョブの得意武器も対象になるんだよね? 古戦で二万位以内に入れればそれでもういいよ…。, フツルスと同様なら通常三手と別枠加算で連続攻撃盛れるから、それでDA/TA確率20%あるなら火や闇で四天奥義やアビスが必要ないレベルの連撃確率確保できるかも, 別に擁護するわけじゃないが、この手の新武器ってPの案なのか? 参戦者にも同じ効果, こうしてみるとスタメン3人を揃えられる属性の多い闇は実に優れているね 今日はグラブルにおいて(避けては通れるけど)通うようになることで効率よく強くなれる、共闘での連戦部屋に関する仕組みや初心者〜中級者さんあたりが理解しきれてない暗黙ちっくなルールなど、共闘連戦についてのあれこれをまとめてみたいと思います! ちい. その時の武器になるかもしれない? 楽器はどの属性も無理だから属性格差は無いし、 βはきちんと装備が整っていればアビダメは減衰が出ない、なんてことはありませんし、上限UPの幅も50%と多いためまず腐らないという理由もあってよくお勧めされます。 サラーサみたいな得意武器2種類とかわざと増やしたりして需要をみたしていくっていう方針なんやろね, ユー捨てス・らすてぃな・おいげん・きゃさりん・・・なんかクリスマスPTなハウンドドッグできそうだな。, LBで得意武器1個のキャラの得意武器を1個追加できるってのはありそうだな 連続攻撃率のことならツイッターで連続攻撃率アップつけた人が殴り検証したらだいたいそんくらいの上昇率だったんでしょ 強バハも最初期は最上位層が全員で連携取らなきゃ無理ゲーくらいの扱いだったが、半年もせず闇鍋の具になった。攻略法の普及とインフレでいずれ中堅層にも手が届くようになるでしょ。, 18人参加できて強い人が雑魚を引っ張れる、無課金装備でもいける、タコ殴りできるつよバハ 俺みたいなぺーぺーには遠い話だな、大人しく他のコンテンツで鍛えるわ, 得意武器縛りを達成できるものとしてもそれでもなお性能的にすっげぇ強いと言えるほどのものではないように見える, 得意武器が一致してれば属性は関係なし、スキル上げはバハ武器と同じな様子 あれはなぜかSA,DA,TA全部足した数値が25%になってる(4人の合計で100%になってる?)からその分考慮して見ないとダメよ, 正直 色々選べる要素はあるから、使える人は使えばいいんじゃない?って程度, 第一スキルって結局ただの通常攻刃枠なん? きちんと用途をはっきりさせないと使えないイメージです。 アルバハ倒せない中堅層は他にやることがあるし、完全に神々の遊び, 米114 ガフスキーΩのおすすめ. このガフの部屋ってなんぞ? ってことです。 新劇場版ではなじみのある言葉ですが、旧劇ではこの「ガフ」という単語は3回しか出てきません。 1回目はセカンドインパクト時の研究員の言葉 「ガフの部屋が開くと同時に熱滅却処理を開始」 →直後に大爆発 好きなキャラの汎用性を高めるアイテムの方が、たとえ実質的な恩恵がそこまで大きくなくても喜ばれるんじゃねえのかなあ, 実質的な縛りは4種類しか無い種族対応のバハ武器でさえフツルスで2種対応になるまでは使いづらいのに、10種もある武器種縛りで対応1のみ、しかも取得数制限とか舐めてんのか, オメガユニット1個栄誉3000で12個必要だから栄誉交換で36000・・・倒せない奴が作ろうとすると2019年以降に取得できる計算か・・・, ※89 雑魚の自分は大人しく他の武器集めてる, スキルの上昇効果量は汎用スキルと同じってのがなぁ 天井人のおもちゃになれるボスってだけで工数割る意味が サラーサがいるなら3本の内1本はアビダメUPが欲しいですね。 バハハデスでも銃一本抜いて入れてもええ感じやな。 完全に見切り発車なコンテンツだわ, 剣も使えるアンリエットさん、、、現状得意武器は楽器のみ、、、。 大が特大に置き替わる攻撃力UPとHPUPよりは他4つの方が良さそうだけど, こういう武器を活かす為にも複色パーティ用に加護石のテコ入れが必要だと思う 何エテの影響でしょうか。, 剣2個作る予定なので、1本はβ、2本目でαを試してみようと思います。話を聞いてるとあまり役立たない気がしますが。. ガフスキーΩのおすすめ. バハセレならオルタナ一本抜いてこっちの剣入れてもアリかも。  ご褒美が微妙な点で武器集めゲーのエンドコンテンツとして終わってるんだよなあ・・・, 中間層と、上級層じゃ何のために戦うか全く違うんだろうね くるりん狙いの地獄の周回コンテンツでもないし、現状のラスボスとしてはこれで良いと思うけど, 最大HPの100%全体攻撃 鍛え上げた武器でどう攻略するかが趣旨って運営も言ってるんだよなあ 主にカカシ殴り(つよばは含む)や瞬間火力用ですかね。 個人的には通常上限のα1択だと思っていましたが、サイトの多くはアビリティのβを勧めています。 瞬間的に減衰が出たとしてもそれが維持出来なきゃそれはなくても同じでは、となりますので。 武器は置いといて, ほとんどのユーザーが入手できないであろうオメガのほうが必須武器だったら荒れに荒れていた気はする, オメガ武器はHL倒せなくても栄誉交換で半年後にいけるからそーでもないんじゃない 得意武器じゃなくてもスキル事態は載るから それでいて上限UPの数値も10%なので手放しに選べるものではない、というのが個人の意見です。 今話題になってる第一スキルの変更までならアルバハNさえいけるなら誰でもできるけどな, 勘違いしてる人多いけど 武器構成揃えたとしても、 それともこれから刀得意キャラ出してくれるんか!, っても使えない言われたから強化しますとかやられても敷居が高すぎて天上人以外はどうする事も出来ない。 サブにもダメージが入る ってか、アルバハの参加ラインがrank80は低過ぎだろう。 (ジークフリートやシャルロッテ等) ゲーム内の性能云々はFKHRが調整しているイメージが強いんだが, その編成が組めないから弱いって言われてんだよなぁって思ったけど 背水渾身バフデバフで減衰出るよ、というのとじゃあそれを維持出来るか、というのは別問題です。 挑戦しがいのある強敵ってだけで価値がある。上の人ほどね, アルバハはランクポイントと天使アニマと銀天狙いで適当にこなすにかぎる 剣作れば火、土、光、闇で共有可能って考えればとりあえず作っておくのも, >>34 自由な得意武器を追加できるとは限らないし、後出しでやられると作り直すの面倒すぎる 試行回数300だから少ないけど実測値DATA20%以上あるんだけど…, 属性は関係ないんだっけ ワンパンマンは論外だけど、そのランクじゃ装備の揃い具合から真面目に戦ってもほとんど貢献できずに消し飛ぶ 追加って書いてあるのに追加されないってこれもう分かんねえな・・・, 連撃が5~6%とか何言ってんだ? へたれ式グラブル攻略日記 苦節5ヶ月…ついにRANK100達成! レベリング目的の共闘部屋にたまたま入室することができ、パンデモニウムの「ダークマター」を30秒もかかることなく撃破する作業を繰り返すこと‥47分(;´∀`) (・∀・) (・∀・)! ハデハデは連撃は微妙そう。, 雲上の天上人が何か騒いでるなーという静観の気持ち。 神石対象外だから連撃UP付けても約5%しか上がらないのがキツい, ※74 環境激変するからやらんでしょ。神石超えるマグナも出てくるし 有用なジョブをほとんどカバーできる闇以外のものを作る選択肢は今の所無いかなぁ, 有用武器だったらだったでここに居るような雑魚共が喚き散らすだけだからこの性能でいいでしょ, スキルが選べるってだけで効果量は既存の武器並の武器を取る為にやり込むにはハードルが高すぎるね 石マルチの4凸はよしてくれ, 編成の自由度を死なす武器追加で残念すぎたわ。 数が十分でないから正確なところまではわかってないけど, ※76 6人全員ガチじゃないと無理、廃課金でもギリギリ、タコ殴りさせてもらえなさそうなアルバハ アプデ速攻で倒されてやることなくすよりは全然良い オメガ指してる火、土、風、闇、光(?)あたりは背水やら渾身で結構ダメいってると思うのですが、やはりβの方が良いのでしょうか?, αは十分に機能する場面が限られるんですよね。 ランク200を超えているような人でも意外と知らない共闘部屋の仕組み。実際私の団でも知らない人がいましたので、もしかしたらこの記事で気づくこともあるかも?, オンラインゲームをやった経験のある人には連戦は馴染みがあると思いますが、やったことがない人にとっては連戦?って感じでしょうね。, 自分の倒したいボスの部屋を建てて、そのボスを倒したい人を残り29人集めるとする。そうすると自分含め30人が1回ずつ自発して30回、その30回すべてに自発1回救援29回という形で参加する→自分の自発1回だけで30回討伐が叶う!ですね。, 共闘部屋は連戦だけでなく単発(自分の自発だけを消化)部屋も建てることができます。そこでは自分が王様なので、強い敵を倒して欲しい場合に強い人を募集するなんてことも可能です。, そのような状況になるボスは大半が高難易度のもので、上級者は倒したくてうずうずするものばかりです。部屋の条件がしっかり書いてあれば(次章で解説)人集めに困ることはそう無いでしょう。, ルームを作成するメリットは、自分の戦いたいボスや条件設定を自分で決めることができる(自分が王様になれる)点ですね。対して、ルームを探すで部屋に入るメリットは、部屋を作り人を集めるというめんどくさい作業を全て王様に投げれるところかな。, スパのみセ×のように、備考欄はジョブ指定が割と多めです。あとは自発主がデバフを担当する場合は、状態異常をつらつら書いたりして「この状態異常付与するからみんな殴ってどうぞ!」って感じで募集したりもします。, 私の場合は部屋に戻ってきて1分経過(残り118分表記時)した際に強制退出ボタンに手が伸びます。あとは他の人がスタンプで「!?」な感じの内容を送ってきた際にも手が伸びます。, そして、〇〇集めと書かれている部屋は大抵があり得ない速度で敵が倒れていきます。AT中に奥義ぶっぱをしてもう1ターン殴れればいいかな?って速度なため、可能であればこちらもAT中に伺い奥義ぶっぱで貢献度を稼ぎたい連戦になります。, 2つとも連戦回数は同じですが、2番目にはランク制限の記載がないためランク無制限=強い人も弱い人も誰でもカモン!って感じ。4番目は175以下に設定して強い人が来すぎないようにしてますね。, ここまでで既に5000字をオーバーしてしまっているためこの欄は手短にいきます。・・・と言いながら3000字追加逝きました(苦笑), 高難易度募集だったりランク制限が以上・ジョブフリー募集なら文句はほぼ言われませんが、以下・ジョブ規制募集は気をつけてください。あまりに厳しいとほんと人来ないですよ。, 共闘部屋は常に部屋が作られて新しい部屋ほど上位に載る仕組みになっているので、作った状態のまま放置するとどんどん埋もれて見られなくなります。頻繁な更新が大切です。, なかなか敵死なないなぁって画面を見てるときは大抵戦闘終わってます。すぐにReloadしてリザルト画面に行き、次の戦闘に備えよう!, あの1ポチで速度が追いつかなくなる部屋もあるんで、初回で申請して申請画面が出ないようにしてますね。, 初心者様向けに書くとなると文章がどうしても長くなってしまう…難しい。気になる所だけスクショとかしたり、ブックマークして何度かに分けて読んでもらえれば幸いです。, 【グラブル】ニーア目指してケルサス周回結果まとめも【2019.12.27~2020.1.5】, 連戦や共闘部屋の仕組みを理解でき活用できれば、基本ソロな方にも様々な恩恵があります。, グラブルのマルチバトルには1日で自発できる回数が制限されている+素材要求が毎日の自発だけでは足りないものが非常に多い, 自分だけでは討伐が難しい高難易度のものとかで、強い人を集めたい際に共闘部屋が役に立つ, 普段は完全ソロ専という方でもこのボスだけは1回でいいから倒したい(けど適当に救援に出しても失敗しそうで怖い)!!と思う時が必ず来ます。, 敵のHPがあと少しって場合や敵のHPがさっきまですごいスピードだったのに急に動かなくなったって場合は、大抵がその戦闘の終わりを示唆しています。, 連戦ではReloadボタン(攻撃ボタンを押したら即リロードでいい)はかなり重要になります。, 共闘部屋の建て方や参加方法は、自分がソロ専だろうが全きくうしが知っておいて損がないものです。グラブルで効率・成果を求めるなら共闘部屋は重要になります。, 共闘でルームを作成する場合は、部屋作成の段階できちんと条件を設定することと戦闘の進行を円滑に進めることが大切です。, 共闘でルームを探す・参加する場合は、建っている部屋の条件を自分が満たしているか、また、自分が参戦してメリットを受けれるかを吟味して入りましょう。, 共闘小ネタ集は当たり前の知識として誰も教えてくれないものを集めました。大抵は全部知ってるよ!な内容かもですが、知らない知識があったらぜひ取り入れてみてください。. 土にサビルバラ関係のssrがあと1人追加されたら刀作って侍でoverchainキメまくる編成で遊んでみたい, 78 面白そうだからエスパーグランデ無垢剣でも組んでみたいとは思ったけれども…, GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI, GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKS, GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 6(完全生産限定版) [Blu-ray], GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 7(完全生産限定版) [Blu-ray], Unfinished Melody ~GRANBLUE FANTASY~(初回仕様限定盤). ソイソース Lv36. 連撃にしても加護がのらないのに5-6%くらいなもんらしいし 少しずつ装備とキャラ揃えて行けば倒せない相手でもないし それはともかく、編成に入れる武器じゃなくて特定の1キャラにこの武器の効果+奥義に何か好きな効果の全体バフが追加できる育成アイテムとかの方がよかったんじゃ グラブル(グランブルーファンタジー)に登場するオメガ武器のひとつ、可変属性ssr刀「オメガブレイド」の性能評価。奥義・スキル・ステータスなどの武器データを掲載。入手時や編成の際の参考にどうぞ。 解決済みの質問. うーん…, 仮に、今後LBなんかで得意武器が増やせるようになったとしても、強い人の大半が神石なのに神石に入らないって段階でもう趣味の範囲じゃない?, 渾身のダメ見る限りマグナでも対象外のキャラと比べて倍近いダメ連発してたし、明らかにマグナ向けの武器でしょ。 グランブルーファンタジー ヴァーサス【同梱特典】グランブルーファンタジー ゲーム内アイテムコード 同梱 ... GRANBLUE FANTASY ORIGINAL SOUNDTRACK 燦然世界, STELLA MAGNA -Songs from GRANBLUE FANTASY-, Granblue Fantasy:Versus ORIGINAL SOUNDTRACK, 【グラブル】一気に難易度あがったドレッドバラージュ後半戦、団員貢献度見れないけど団の目標設定どうする?強敵フルオート救援は有りなの?団長ちゃんの胃痛案件も多発. 考えてみたらこれは今後の追加ガチャキャラはこの辺を意識して作っていきますよっていうフラグなわけだ ガフの部屋、もしくはガフの扉のカギでガフ・ス・キーじゃないのん? 221999 名無しのきくうしさま 2017-07-30 at 12:32 ID:zU2MzQ0OTYzN 渾身付けるとクソ強いみたいね Q&A. それ同じキャラで渾身オメガ武器or別の武器を比べないと意味ないでしょ γは最近奥義の強いキャラやジョブ、武器等で環境が整ってきた事で良く選ばれるようになった感じですかね。 つまりスキルに関してはバハ武器と同じって事よ。 神石の乗らない通常攻刃でございます。 水、土、風は特に奥義が強力ないし強烈にサポートするキャラや武器が整っているのでその環境を整えた上でオメガを用意、目的に沿ってγで作られる印象です。 グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説 . また、アビダメが伸びるという事はつまりサラーサのグラゼロのダメージ範囲も広がります。 大って書いてるけどまさか15%じゃないよな, これジータちゃんの得意武器も考えなきゃいけないから杖でウォーロックやセージ使うか剣でカオル、スパルタ、がおー使うかしか選択肢無いだろ, >>31 効果量がバハ武器と同じ30/15だとしてもガフスキー使っても神石なら恩恵薄そうだしいらないなこれ, 使える編成はある、あるんだけどバハ武器と立ち位置ほとんど一緒で縛りは数倍きついとか馬鹿じゃないかと, 一本でDATA20超えって結構しゅごい。  さらに得意武器のスキルも乗ると考えたらけっこう使えるんじゃにかな, 第2スキルだけがのってダメ上限上がったところで実質武器1つ無くなったのとほぼ同じじゃん, 無垢作ったから第1スキル変えたいけど何にしたら良いかわからんな グラブルはキャラゲーの側面の方が強いんだからさ、装備のために使えるキャラを制限するより、 トップ > グラブル > 【グラブル】ガフスキーΩはどれがよいのか. 攻刃としては神石なら完全にいらないしマグナでもまず入らない。, 調べた感じ実用性ないよね ツイの検証ってバウタオーダ殿とか使ったやつかな? アルバハHLもすさまじい難易度ではあったものの、深夜にはクリア報告が複数出るなど、難易度も撃破スピードも予想の遥か上の世界での戦いが繰り広げられております。, ・朽ちた武器→無垢なる竜の武器(+第一スキル追加可能)→オメガウェポン(+第二スキル追加可能)の3ステップ, ・「無垢なる竜の武器」作成時に「得意武器キャラが一致するキャラのHP上昇+攻撃力上昇」効果が付与, ・「無垢なる竜の武器」作成にアルバハNORMAL/HARD自発クリア報酬の「オメガの器」が必要=現状最大2本まで所有が可能, ・第一スキルはNORMALトレジャーで作成可能、第二スキルはアルバハHLトレジャーが必要, 武器種が圧倒的に多いのは剣と杖。その他の武器種ではそもそも染められない属性も存在。, 第二スキルの方は得意武器の制限を受けなさそうとはいえ、染められないと使う恩恵もすくなさそう。, オメガウェポンの完成の敷居が現状かんなーーーーーーーーり高そうなので、使いたいメインの属性を1個想定した上で、闘争、強壮、激情あたりを追加して使うのが丸そうか。, いや無垢なる竜シリーズ止めで考えるなら古戦場毎に作り直すってのもできなくもない、古戦場のためだけに土拳作って、次作り直すってのは・・・ありなんですかね?・・・ごめんないわ(5分), アルバハ武器は属性を選べますが、スキル効果は得意武器で判定されるタイプなので、メイン武器としての用途を考えないなら属性を跨っての運用が可能。となるとますます一本目は剣が安定になりそうな感じですね。, レスラー、アイル、ゆぐゆぐと拳得意キャラを並べて軒並み減衰突破していく拳PTはとても楽しかったです。風古戦場でもミムメモ、クリスマスセンといった拳SRを使って楽しく使えました。, とてもとても楽しいのですが、アルバハNやつよばはにレスラーで参加する度胸がなかったのが解体の理由になりました。いつかまた作ると思う。, 現在運用しているのは火、土、風、光、闇と汎用性はやっぱりすごい。ちなみに水でも普通に使える。, こっちの方が早いけどいざって時に一人で150万稼げるのは光の方だからというのがなんとなくの理由。, 必須にされてもハード周回とか勘弁だし、産廃でいいよ 制約の多さと難易度の高さから有効性を考えると限りなく趣味武器クサいんだけど, 必須級の性能だったらそれはそれでHLの難易度の余りの高さに批判が集中してただろうし何ともかんとも, 武器の得意武器対象をもう一種類追加できるとかだったら面白かったかも 今日はグラブルにおいて(避けては通れるけど)通うようになることで効率よく強くなれる、共闘での連戦部屋に関する仕組みや初心者〜中級者さんあたりが理解しきれてない暗黙ちっくなルールなど、共闘連戦についてのあれこれをまとめてみたいと思います!, 可能な限りグラブルの初心者さんにもわかるように、細かいところからお話しします。基礎的なことはわかってるよ!という人は、目次から小ネタ集に飛んで貰えば良いかな?, マルチバトルには自分が倒したい敵を出現させる『自発』と、他人が自発した敵が自分も倒したい敵である場合に助けに入る『救援』の2通りの戦い方があります。, そして、この2通りの戦い方を利用し、複数人が集まりそれぞれが順番に自発しみんなで救援を繰り返す『連戦(連続戦闘)』システムがあります。, グラブルは基本ソロ(会話なし)でもマルチバトルに参加することは容易なため、下手をすると連戦というものに顔を出さないで済む場合もあるかもしれません。が、連戦や共闘部屋の仕組みを理解でき活用できれば、基本ソロな方にも様々な恩恵があります。, グラブルのマルチバトルには1日で自発できる回数が制限されている+素材要求が毎日の自発だけでは足りないものが非常に多い(長期スパンになりすぎてイベントまでの育成に間に合わない)からです。, 自分の自発を単発でするだけだと、救援を出して他の知らない人がBP消費で入ってくるだけです。が、連戦部屋を作成してみんなで自発をし合うと、その部屋にいる人だけで討伐を共有できる+それぞれが少ない自発で多くの討伐が確実に可能となるんです。, ちなみに連戦部屋では(超高難易度を除く)会話はほとんどありません。無言ソロプレイ者にも安心仕様なので、会話めんどい人でも楽しめます。, グラブルで強くなりたい人には効率を求めるのが重要なポイントになるので、そんな人ほどマルチバトルは連戦で消化する価値が高いと言えます。, そんな人でも連戦・共闘部屋の作成はマスターしといたほうがいいです。というのも、自分だけでは討伐が難しい高難易度のものとかで、強い人を集めたい際に共闘部屋が役に立つからです。, 高難易度のマルチバトルについては、上級者の方は単発だろうとなんだろうととにかく回数をこなしたい人も多く、自発者は自発を消化したいだけ+上級者は数をこなしたいだけ→winwin!な関係が築きやすいです。, 普段は完全ソロ専という方でもこのボスだけは1回でいいから倒したい(けど適当に救援に出しても失敗しそうで怖い)!!と思う時が必ず来ます。その際に共闘部屋の建て方などの知識をある程度知っておくと、スムーズに事を運ぶことができます。, ちなみに救援者は討伐に失敗しても損をほとんどしませんので、失敗しても申し訳ないと思う必要もありません。むしろ自発したあなたに申し訳ないと思う人が出るくらいです。, グラブルでマルチバトルの連戦をするには、共闘のマルチバトルページから『ルームを作成』か『ルームを探す』を選びます。自発だけを消化したい場合は『ルームを作成』して人を集めます。, 自分で連戦したい部屋・自発を消化したい部屋を作りたい場合や、ルームで探すを選択しても入りたい部屋が見つからなかった場合は『ルームを作成』。自分で部屋を建てるのは緊張する場合や、自分が倒したいボスの部屋ないかなと探す場合は『ルームを探す』がいいでしょう。, ②:RANK150以上まで10ずつ細かく設定できるが、コメントで記載するので制限なしでほぼおけ, ⑤:倒すボスの参戦人数を選びます。30人マルチなら30人を選択(連戦の数じゃ無い点だけ注意), ⑥:バトル開始時に全員が戦闘可能かをチェックする機能をつけるかつけないかを選択します, ④はよく自発主は連戦部屋を建ててるのに設定し忘れてる部屋があって、単発だけやって解散ってパターンに陥ってます(注意)。あとは最大参戦人数が30人のマルチであっても、半分の15回だけ連戦したいっていうので連戦回数を15回にすることも可能です。, 連戦の回数は、素材集めが主なら参戦人数いっぱい分の回数の連戦を、レアドロップ目当てや青箱(貢献度に応じて出る宝箱)目当てなら自分の戦力に応じた回数(この人数なら自分もたくさん殴れそう!って回数)の連戦を設定しましょう。, 貢献度を一定数稼ぎたい場合(マグナⅡ連戦など)は15連や10連に設定する場合が多いです。, ⑥は大人数の場合に承認設定をありにしてしまうと、なっかなか連戦がテンポよく進まず時間を取られる(イライラして抜ける人も多い)ので、人数が7人以上の場合は承認なしにしましょう。6人マルチなどの高難易度のものは全員が揃って戦闘が出来た方がいいので、慣れないうちは承認ありに設定する場合が多いです。, ⑦:基本は制限しないです。強い人で編成見られたくない人が限定にしてる場合もあるので。, ⑧:基本形は「(敵名)(連戦回数)(ランク↑or↓か書かない)(備考)」で、たまに面白い事書く人も。, ⑨:募集の投稿を団チャに載せる場合はこの時点でチェックを入れないと後で載せられないです。募集リストは部屋作成後も掲載可能。, 例を挙げると、「ティアマトHL30連」とだけ記載なら『ランク無制限で誰でもおいでよティアマトHL30連戦!』って意味で、「アルバハHL6連200↑スパのみセ×」の記載なら『アルバハHL6連戦するけどランク200以上募集だよ(199以下は蹴る(強制退出させます)よ)!ジョブはスパルタのみでセージはダメだよ!」って意味です。, 備考欄が割と呪文みたいな感じですが、その辺りは連戦を繰り返すことでわかってきます。次節でも簡単な部屋名についての見方と解説を入れますので、そちらもご確認ください。, ①〜⑨までの設定を終えたらあとは連戦するボスを設定して人を待てばおけです。設定の段階で募集リストに掲載にチェックを入れてなかった場合は、ボスの設定を終えた後にインフォメーションボタン(赤枠)を押して、募集リストの掲載するにチェックを入れましょう。, 連戦が始まった後に途中寝落ちしてしまう(動かなくなる)人がいます。そういう人が部屋で出てしまった場合、寝落ち者がクエスト権を持つと連戦が回らなくなります。部屋主は他の人をお待たせしないようそういった状況に陥った場合に寝落ち者を強制退出させます。, 部屋の下にある「強制退室」ボタンから、クエスト権を持つ寝落ち者を選択します。Qという文字が付いているのでわかりやすいはず。部屋内の半数以上が強制退出を承認したら、その寝落ち者は強制退出となります。, あとは、単発部屋を作った際に他の人が「自分も自発したいから自発権ちょーだい!」といってきた際は、「クエスト権」というボタンから権利を渡すことができます。ただし、部屋主はあくまでも部屋主なので、解散や強制退出といったのは部屋主しかできません。, ルームを探す・参加する際に知っておきたいことはたった1つ、部屋名をよく見て自分が条件を満たしているか・連戦に都合がいいかチェックすること、それだけです。, よわばは30連の後に書いてある朽ち武器集めというのは、よわばはで確定で落ちる朽ち果てた武器のことですね。このように各ボス確定で落ちるものを集める際に連戦は非常に有効です。, 3番目の輝きを求めてというのも、マグナHL戦で確定で落ちるビー玉みたいなやつが輝きなので、それだけを集めたいという目的の連戦ですね。回数は書いてませんが、右下に9/30と30回連戦だというのがわかります。, 2番目と4番目は30人マルチですが、貢献度を稼いでレアドロップを狙う部屋なので、10連戦と数を減らしている部屋になります。連戦の回数が少ない=参戦人数が減らせる=一人当たりの貢献度が稼ぎやすくなる!という感じですね。, ちなみにこの記載されている2番目の部屋には右にチェックマークが付いていますが、これは承認ありの設定がされている部屋となります。この部屋は10人部屋なので承認ありだと連戦がスムーズにいかない場合が高く、私なら避けてしまう部屋になります。, このような感じで部屋名を確認し、自分の条件が満たせているかや入って得をする?部屋かを吟味して参加しましょう。, 最後に、私が普段の共闘連戦で当たり前にやっているけど、実は知らない人もいるのでは?と思える共闘部屋小ネタ集を簡単に載せます。, 初心者の方にはわかりにくい部分もあるかもしれませんが、その辺りは各自ググったり連戦を繰り返すうちにわかると思いますので、トライアンドエラーでいきましょう!, 部屋を建てたはいいけど人が全然来ないよ;;という場合は、以下の点をチェックしましょう。, 1については、自分の部屋が他の部屋より劣っているor他の部屋の方が人が集まっているので集まりが悪くなるパターン。参戦者は早く連戦したいので、人の多いところに集まります。他の部屋の条件が許容できるなら、自分の部屋は解散してそちらに参戦が無難かな。, 2については、自分のランクが150あるのに募集の際は130以下に設定するといった、自分だけが完全に得をするような設定ですね。マグナⅡ連戦とかでやりがちですが、自分のランクと設定がかけ離れすぎてると敬遠されます。, 共闘部屋のインフォメーションボタン(ルーム作成方法項目で画像あり。赤枠。)を押して、チェックが付いている場合は承認ありになっているので、鉛筆マークを押して承認あり・なし設定で承認なしを選択します。, また、4の部屋の更新については同じくインフォメーションボタンを押した際の画面でできます。募集リストの掲載しない・掲載するを交互に押すことで、自分の部屋を最新の状態にできます。, 部屋の更新が頻繁にある部屋ほど人の集まりは良いので、部屋を作ってボス設定などが終わったら、しばらくはこの掲載しない・掲載するを交互に押す作業をしましょう。, これらを全て意識してなお人が集まらない場合は、運が悪かったと思って諦めてください。, 自分が連戦したいボスを探す際に見つけにくい・見つかってもすぐ部屋が埋まってしまうという場合に活用してほしい方法です。, 結構細かく設定できるので、これで連戦表記をある程度絞ることができます。NORMALとHIGHLEVELマルチが共存してて探すの大変って人は、大概この検索機能で解決できますよ。, 私がいつも連戦をスムーズに行うためにしている(おそらくみんなやってる)ことはこんな感じ。, 1については連戦する人でしない人はいないでしょう。例えば30連戦でBP3消費のボスと戦う場合は、(30-1)×3=87BPの回復をあらかじめしておきます。, 部屋に入ったらとりあえずフレ石を選ぶ前にアイテムの回復欄に移動してソウルパウダーかソウルシードでBPを連戦分回復。このときフレ石を選ばないのは、選んだ状態でアイテム回復していると戦闘が始まってしまう可能性があるからですね。, 基本部屋主は全員の準備が完了した状態で開始します。フレ石を選んじゃうと準備完了と見なされちゃうんですよ。, 連戦前にBPを必要分回復しておくことで、戦闘の初動でもたつかなくなります。早い部屋だと部屋に入る速度が遅いだけで殴れず終わることもあるので、BP回復はマストと言えます。, 敵のHPがあと少しって場合や敵のHPがさっきまですごいスピードだったのに急に動かなくなったって場合は、大抵がその戦闘の終わりを示唆しています。自分が殴り終わっている(攻撃ボタンを押し終わってる)場合は画面下のReloadボタンを押してリザルト画面に移動しましょう。, 連戦ではReloadボタン(攻撃ボタンを押したら即リロードでいい)はかなり重要になります。悠長に演出見てると連戦で貢献度稼げず後悔ばかりが残りますので、リロード芸は覚えておいて損はありません。, また、リザルト画面に移行した際にフレンド申請をするかどうかという画面が出る場合はあります。その際は特に相手に興味がない(他の石何おいてるかわからない)場合でもとりあえず申請してます。, というのも、連戦中毎回リザルト画面でフレンド申請画面が出るのが邪魔だからですね。w, 連戦が終わってからフレンドページに行き、申請中の欄から対象者を見つけて取り消す取り消さないを決めればいいかと。特に深い意味もないので、どんどん行きましょう。, 可能な限り共闘部屋に関する情報を詰め詰めにしてみましたが、それでもまだ書ききれていない部分があったりします。そういう内容は大半が初心者の育成段階だと不要かなと思い省きました。・・・今私が言えるのは、「わからなければググれ!わからなければ部屋に入るな!」です。, グラブルは検索ゲーだと思うので、ググる力は欲しいです。この記事に来ただけでも凄いことですが…!, この記事にたどり着いたあなたなら、グラブルの難解な用語もきっとすぐにマスターできます。初心者だってすぐ脱却できます。中級者の方も伸び代しかありません。, グラブルの騎空士でありカルデアのマスターな性別:朕 当ブログの中身はほぼグラブル一色。主な更新内容(グラブル)は、イベント効率考察や育成で苦労した点、執筆当日に自分で調べたことのまとめもなど。 グラブルランクは275カンストで極み英雄超越者余(ただしへなちょこ)。 育成進捗など今後の成長に乞うご期待!, はじめまして、ゆきやと申します。 共闘やマルチ○連戦がどうしても苦手でなるべく避けてきたのですが、ある程度までランクが上がり、素材集めに避けては通れないと覚悟して、検索してこちらの記事にたどり着きました。 ルールやマナー、設定などとてもわかりやすく、共闘マルチの不安が少し解消されました。 勇気を出してマルチにも入ってみようと思います。 ありがとうございました。, ゆきやさん、はじめまして! 共闘マルチの不安が少し解消されたとのことで・・・よかったです! 可能な限り網羅はしていますが、抜けはもちろんあります(書いた時期以降のものとか)。 その辺りはマルチに多数参加すると暗黙の了解でわかるようになります。 頑張ってくださいね!, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. © 2020 ちいほいログ All rights reserved. LBで得意武器増やせるとなると、尚更マグナなら必須だと思うぞ。, でもクリア条件であるところのHP3万以上は神石編成じゃないとまともに火力持たせられないという……, どうせもう少しインフレすれば楽に勝てるようになるんだろう

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