バーレスク ミュージカル 日本

今でこそ良く耳にする「バーレスクダンス」 West End theatre program, published November 2003. 盛り上がれ拍手喝采 これはテストなんかじゃないんだから new google.translate.TranslateElement({pageLanguage: 'ja', layout: google.translate.TranslateElement.InlineLayout.HORIZONTAL}, 'google_translate_element'); Hit it up, get it up, this is not a test ミュージカル『シカゴ』はジャズ全盛期時代、『シカゴ・トリビューン』紙で1924年のビューラ・アナンとベルヴァ・ガートナーの裁判を取材した女性記者のモウリン・ダラス・ワトキンスが、これにヒントを得て執筆した脚本『シカゴ』を基にした辛口コメディである。 演劇、ミュージカル・7閲覧. カワイイ子を 独占しようたって 「バーレスク」というと、アギレラ主演のミュージカル映画や六本木にあるショーパブを思い浮かべる人も多いでしょう。しかし、実際は映画のタイトルでできたワケではないのです……。そこで今回は、そもそもバーレスクとは何なのか、歴史的背景や特徴を解説したいと思います!, バーレスクという言葉が登場したのは、16世紀初めのこと。それを知るだけでも驚いている人もいるのではないでしょうか? 『シカゴ』(Chicago)は、ジョン・カンダー作曲、フレッド・エッブ作詞、フレッド・エッブおよびボブ・フォッシー脚本によるアメリカ合衆国のミュージカル。禁酒法時代のイリノイ州シカゴを舞台に、記者のモウリン・ダラス・ワトキンスが調査した実際の犯罪および犯罪者を題材にした演劇『シカゴ』を基にしている。物語は刑事司法陣営の政治腐敗の風刺および著名な犯罪者の概念について描かれている。, 1975年にオリジナルのブロードウエイ公演が46番通り劇場にて初演され[1]、1977年までに936公演上演された。オリジナルではボブ・フォッシーが振付も手掛け、彼のスタイルがこの作品に如実に表現されている。1979年、ウェスト・エンドに進出して600公演上演され、1996年ブロードウエイで再演され、その1年後にウェスト・エンドでも再演された。, ブロードウエイ再演では7,300回以上を上演し、再演ミュージカル作品では最長、ブロードウエイ史上アメリカのミュージカルで最長、ブロードウエイ史上海外作品も合わせると『オペラ座の怪人』、『キャッツ』に続き第3位のロングラン公演の記録を持っている[2]。ウェスト・エンドでの再演は15年近く続き、ウェスト・エンド史上アメリカのミュージカル作品で最長の記録を持っており、他に国内外のツアー公演も行っている。アカデミー賞を受賞した映画版『シカゴ』はロブ・マーシャル監督、レネー・ゼルウィガー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、リチャード・ギア、ジョン・C・ライリー、クイーン・ラティファ主演で製作された。, ミュージカル『シカゴ』はジャズ全盛期時代、『シカゴ・トリビューン』紙で1924年のビューラ・アナンとベルヴァ・ガートナーの裁判を取材した女性記者のモウリン・ダラス・ワトキンスが、これにヒントを得て執筆した脚本『シカゴ』を基にした辛口コメディである。1920年代初頭、シカゴの報道機関や民衆はこの2人の女性殺人犯に釘付けになっていた。当時女性が恋人や夫を殺害するニュースはとても注目を集める題材であった。この2つの事例はジャズ・エイジの女性観を変え、クック郡において陪審員による女性殺人犯の無罪放免が続く結果となった。当時の陪審員は全て男性であり、有罪を受けた殺人犯は通常絞首刑となっていた。シカゴでは女性らしいあるいは魅力的な女性は有罪判決とならなかったと伝えられている。当時『シカゴ・トリビューン』紙は女性被告の判決がどうあれ検察官を持ち上げる傾向があった。ライバルであるハースト・コーポレーション社の出版物はより被告寄りであり、女性記者は女性被告の立場、魅力、贖罪、品位に注目し、「泣きの尼」と嘲笑されていた。それぞれスタンスは違っていたが、メディアは女性被告をセレブリティとして扱うことがあった[3]。, ロキシー・ハートのモデルとなったアナンは1924年4月3日、ハリー・カルステットを殺害した当時23歳であった[4]。『シカゴ・トリビューン』紙はアナンはフォックストロットのレコード『Hula Lou』を2時間かけ続けた後、夫に自分を襲おうとした男を殺害したと電話したと報じた。1924年5月25日、アナンは無罪となった。ヴェルマ・ケリーのモデルとなったガートナーはキャバレーの歌手で離婚経験があった。1924年5月12日、ガートナーが遺棄した車の中でハンドルに被さるように前屈みで亡くなっていたウォルター・ロウが発見された。2人の警察官が女性が車に押し入り、直後に銃声を聞いたという証言を得た。ジンの瓶と自動拳銃が車の床から見つかった。1924年6月6日、ガートナーは無罪となった。弁護士のウイリアム・スコット・スチュワートとW・W・オブライアンがビリー・フリンのモデルとなった[5]。, これら2件の裁判を報じたワトキンスの扇情的なコラムは人気となり、彼女はこれを基に演劇の脚本を執筆することを決心した。この演劇は民衆の人気と批評家の賞賛を受け、1926年にブロードウエイに進出し、172公演を上演した。1927年、セシル・B・デミルのプロデュースによるサイレント映画『シカゴ』がロキシー役にフィリス・フェイヴァー、ヴェルマ役にジュリア・フェイが配役されて製作された。1942年、サイレント映画『ロキシー・ハート』としてジンジャー・ロジャース主演でリメイクされた。ただしこの版ではロキシーは無実の罪を着せられている。, 1960年代、グウェン・ヴァードンが脚本を読み、夫のボブ・フォッシーにミュージカル化できるか尋ねた。フォッシーは脚本家のワトキンスに何度も権利の購入を依頼したが、彼女は断り続けた。彼女が亡くなる前に新生信者となり、彼女の脚本が人生をより魅力的なものにしてくれると信じるようになった[4]。1969年に彼女が亡くなると、脚本の権利がプロデューサーのリチャード・フライヤー、ヴァードン、フォッシーに売却された[4]。ジョン・ケンダーとフレッド・エブは伝統的なヴォードヴィルの曲や役者をモデルにミュージカル版の楽譜に取り掛かった。概要は「正義」、「ジョー・ビジネス」と現代社会の対比をはっきり描くこととなった。エブとフォッシーはミュージカル版の脚本を執筆し、フォッシーは演出と振付も行なった。, 舞台では特に鬼才ボブ・フォッシーの振り付けによるゴージャスでダイナミックなダンスが特徴的である。, 映画版は2003年の第75回アカデミー賞の作品賞、第60回ゴールデングローブ賞の作品賞も受賞している。なお、映画版では主役をロキシー・ハートとし、舞台版の楽曲は数曲カットされている。, 1920年代中期、ジャズ全盛期のアメリカ合衆国イリノイ州シカゴで、ヴォードヴィリアンのヴェルマ・ケリーは夫と妹が浮気をしているのを目撃して2人を殺害し、彼女は観客を歓迎する(『All That Jazz 』)。その頃コーラス・ガールのロキシー・ハートは彼女を捨てたナイトクラブの常連客で愛人のフレッド・ケイスリーを射殺し逮捕される。, ロキシーは強盗を撃ったのだと語り、お人よしの夫エイモスは気軽に責任を買って出たため、ロキシーは夫の頭が弱いことに感謝する(『Funny Honey 』)。しかし警察が被害者の名を明かすとエイモスは遅ればせながらも事情を把握し、真実が明らかになったためにロキシーは逮捕される。彼女がクック郡刑務所女子棟に送られると、その監獄には元ナイトクラブの歌姫ヴェルマ・ケリーのほか、殺人者たちが収監されている(『Cell Block Tango 』)。ここは需要に応えた相互扶助で贈収賄を行なう看守ママ・モートンに牛耳られている(『When You're Good to Mama 』)。彼女はヴェルマがヴォードヴィルに華々しく復帰するようにエージェント業も行ない、メディアの「今週の殺人者」のトップになるよう働きかける。, 悪徳敏腕弁護士ビリー・フリンの力でメディアの注目を一身に集め、監獄の中にいながらもスターとなっていたヴェルマは、浮気をしていた夫と妹を殺しておきながら、ビリーのマスコミ操作で無罪になる日も近い。ロキシーは憧れのヴェルマに近づこうとするが、相手にもされない。ヴェルマはロキシーがスポットライトだけでなく悪徳敏腕弁護士ビリー・フリンを奪ったことが気に入らない。看守ママ・モートンの手引きを受けたロキシーは 、エイモスに金を出させてビリー・フリンを雇う(『A Tap Dance 』).。多くの女性依頼者にお願いされ、ビリーはダンサーおよびコーラスと共に歌う(『All I Care About is Love 』)。ビリーはロキシーを担当することになり、同情的なタブロイドのコラムニストであるメアリー・サンシャインにより、彼女の身の上話が作り上げられる(『A Little Bit of Good 』)。ロキシーの記者会見では、ロキシーは口を動かすだけで言葉は発さず、ビリーが新たに作り上げた「真実」が腹話術で語られる(『We Both Reached for the Gun 』)。ビリーがでっちあげた正当防衛の筋立てが功を奏し、悲劇のヒロインとして一世を風靡するロキシー。スポットライトから外され、今度は嫉妬する側になったヴェルマ。, ロキシーはシカゴの新たな有名人となり、将来のヴォードヴィルでの活躍を自慢げに語る(『Roxie 』)。ロキシーの名声は上がる一方ヴェルマの評判は下がり、スターの座を奪われたヴェルマは思い切ってロキシーにデュエットを持ちかけるが今度は自分が相手にされない(『I Can't Do It Alone 』)。そんな中、新たな女性殺人犯の令嬢キティが登場し、マスコミの関心はそちらに移ってしまう。ロキシーとヴェルマはそれぞれ自分以外に誰も頼りにできないと悟り(『My Own Best Friend 』)、ロキシーは咄嗟に「妊娠中」と嘘の告白をし、スターの座に返り咲く。, ヴェルマは女優のテキサス・ガイナンがよく使っていた「Hello, Suckers 」という挨拶を使い、再度人気が上がる。彼女はロキシーが見え透いた嘘をついたにも関わらず (『Me and My Baby 』)、幸運が続いていることを語る(『I Know a Girl 』)。頭の弱いエイモスは自分が父親になることを喜ぶが、誰も彼の存在に気付かない(『Mr. 脂ぎったおやじなんて必要ないの オンラインで開催中(2020年10・11月まで), VividLife主宰・vividveilリーダー|ショーダンサーとして数々のステージに出演。振付、演出を手掛ける。 2020年10,11月の使用曲のご案内です, 映画「バーレスク」から ’Show me how you Burlesque’ "'Chicago' sizzles across the country - and beyond". Where rules don’t apply, no Here come the ladies ’bout to give a little show そこじゃあ ルールなんて 通用しない He-eh-eh-hey 共感した. Under the spotlight 映画とミュージカルの曲で踊るダンスレッスン バーレスク・Show me how you Burlesqueで踊ろう! オンラインで開催中(2020年10・11月まで) \映画とミュージカルで踊るダンスレッスン・詳細はコチラから/ バーレスクで踊るダンスレッスン Miss Brinkley wows New York as she makes her Broadway debut in Chicago”, http://www.dailymail.co.uk/tvshowbiz/article-1375138/Christie-Brinkley-makes-Broadway-debut-Chicago-musical.html, "'Chicago the Musical' at Cambridge Theatre listing", "Razzle Dazzle Dimmed: West End's 'Love Never Dies' and 'Chicago' Close Aug. 27", "London Production of 'Chicago' to Close After Record-Breaking 15-Year Run", "Wopat, Marroquin, MacLeod and Ryan to Head Cast of 'Chicago' Tour", "Lewis, Urich and Visitor are New Trio in 'Chicago' Tour, in Detroit, Nov. 16-28", New Tour of Chicago Begins Oct. 6-7 in CT; Chita Will Join Troupe", "Brenda Braxton Returns to 'Chicago' Next Month". 盛りあがれ拍手喝采 これはテストなんかじゃないんだから Don’t need a sugga daddy, she’ll be working it just fine Kuchwara, Michael. He-eh-eh-hey TOKYO GRAFFITI #162 に掲載されました. 当社の製品や技術、サービス等についてのご質問やご意見を受け付けております。 また、当社製品導入にあたってのお見積もりのご依頼も承ります。 あれ作って あれシェイクして お金は回る 概要. この映画の影響を受け憧れて習いにいく人が多くダンスシーンにも強い影響を与えた作品でもあります, 女性たちが煌びやかにさらに華やかになっていくステージは圧巻です。クリスティーナ・アギレラの歌唱力と生演奏、ダンサーのパフォーマンス、全てがふんだんに詰め込まれてます, 映画バーレスクと言えばこの曲!!とも言える代表曲のひとつであり、その華やかでノリのよい曲はスタジオやショーケースでのダンスナンバーにぴったりです, ショーダンスユニットvividveilでも2011年よりステージの盛り上がりのナンバーとして踊っていました, バーレスク・Show me how you Burlesqueで踊ろう! And you can’t keep a good girl down, She comes through the club looking for a good time Kander, John; Ebb, Fred; and Lawrence, Greg. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 並び順は日本で最も大きな映画レビューサイトであるYahoo!映画の点数に基づいています。, 「ロッテン・トマト」は本物の海外映画批評家の採点も反映されており、より専門度が高いです。, 硬質で中身のある作品を選ぶ際には、順位よりも「ロッテン・トマト」の評価を基準にしてください。, 《関連記事》ミュージカル映画おすすめランキング 名作から最近公開の作品まで【100選】, ここでは、名作と呼ばれるミュージカル映画から日本人が選ぶおすすめの作品をランキングでご紹介します。, ロジャース&ハマースタイン・コンビの大ヒットしたブロードウェイ・ミュージカルの映画化。, 1938年のオーストリア、院長の命により厳格なトラップ家へ家庭教師としてやって来た修道女マリア。彼女の温かい人柄と音楽を用いた教育法で、七人の子供たちはマリアの事が好きになるが、父親であるトラップ大佐とマリアの衝突は絶え間なかった。, だが、次第に大佐に惹かれている事に気づき悩むマリア。やがて大佐の再婚話が持ち上がり彼女は傷心のまま修道院に戻るのだが……。, トーキーの出現でハリウッドは大騒動。それまでスターだったリナもその悪声から将来が危ぶまれる。パートナーのドンはリーナの吹き替えに採用されたキャシーに目をつけ、親友のコズモと一緒に、彼女を次代のスターに担ぎ出そうとする……。, サイレントから新たなる時代に突入した映画界の楽屋裏を軸に、ケリーとレイノルズのロマンスを描いた名作ミュージカル。, フランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴが、実姉フランソワーズ・ドルレアックと唯一共演を果たした本格ミュージカル映画。フランス西南部の街ロシュフォールを舞台に、『シェルブールの雨傘』のジャック・ドゥミ監督が、美しい双子の姉妹の恋や夢をダイナミックなダンスとともに描く。ドリーミーな世界を盛り上げるジーン・ケリー、ジョージ・チャキリスら豪華共演陣、作曲家ミシェル・ルグランの胸躍るメロディーも忘れられない。, お祭りを2日後に控えたフランス西南部の海辺の街ロシュフォールに、作曲家の卵のソランジュとダンサー志望の妹デルフィーヌという双子姉妹が暮らしていた。お祭の当日、旅芸人のエチエンヌたちに頼まれ、彼女たちは歌と踊りを披露する。, ジュリー・アンドリュース主演!ディズニー映画最多のアカデミー賞ノミネートを果たした名作中の名作。, ある日、傘をさしながら風に乗ってやって来た家庭教師メリー。彼女がパチッと指とならすと、子供たち共々みるみる内に縮んで小さくなっていった。そして彼女たちは絵の中へと冒険に出掛けるが……。, 名曲「Over The Rainbow」で知られるミュージカル。アカデミー賞では作品賞含む5部門でノミネート!, 大竜巻に巻き上げられた少女ドロシーが辿り着いたのは、夢の国オズ。彼女は故郷のカンザスに帰るため、魔女の住むというエメラルド・シティ目指して出発する。臆病者のライオン、脳のないカカシ、そして心のないティンマンと共に……。, 今や名作の誉れも高いミュージカル作品。主題歌『オーバー・ザ・レインボー』はアカデミー主題歌賞を受賞。, 1957年初演のブロードウェイミュージカルを映画化。ウエスト・サイド・ストーリーの日本初演は宝塚歌劇団!, 「トゥナイト」「アメリカ」「マンボ」「クール」「マリア」などレナード・バーンスタインの名曲でつづられるロミオとジュリエット原作の悲恋もの。, ニューヨークのダウン・タウン、ウエスト・サイド。移民の多いこの街では、ヨーロッパ系移民のジェット団と、プエルトリコ移民のシャーク団が対立していた。ある日、シャーク団のリーダーであるベルナルドの妹・マリアは初めてのダンスパーティに出かける。マリアはそこでジェット団の元リーダーであるトニーと恋に落ちるのだった……。, 1977年ブロードウェイ初演のミュージカルを映画化!孤児のアニーに出会った大富豪オリバー・ウォーバックスは、アニーの健気な生き方に動かされ始める。, トニー賞9部門ノミネート、作品賞や脚本賞含む7部門受賞の名作ミュージカルを映画化。, 舞台は仕事も食べ物もままならない大恐慌の1933年。ニューヨーク市立孤児院に住むアニーは、いつか両親が迎えに来てくれると希望を捨てず、信じていた。そんなある日、大富豪オリバー・ウォーバックスの秘書グレースが孤児院にやって来る。前向きなアニーを見たウォーバックスは、養女にしたいと考える。しかし、アニーは本当の両親と暮らしたいという夢を持っていた...。, アカデミー賞8部門ノミネート、3部門受賞。原作は1964年初演の同名ブロードウェイミュージカル。, ウクライナ地方で牛乳屋を営むユダヤ人一家の亭主テビエ。娘達たちは次々と結婚し家を出てゆく。ユダヤ人追放という過酷な時代に直面するユダヤ人テビエを主人公にしたミュージカル。, アカデミー賞では作品賞を含む8部門制覇!下町の花売り娘・イライザが淑女へと成長する姿を描く!, 1956年ブロードウェイ初演のミュージカルを映画化。ミュージカルでは「メリー・ポピンズ」のジュリー・アンドリュースが主演。映画版ではオードリー・ヘプバーンが主演を務めました。, 下町の花売り娘・イライザが、そこへたまたま通りかかった言語学者ヘンリー・ヒギンズと出会う。イライザの余りにもひどい訛りに対し、ヒギンズは正しい発声と淑女としての作法を特訓。淑女へと変身していく…。, 「ロシュフォールの恋人たち」と同じくジャック・ドゥミ監督作のフレンチミュージカル。一度観たら忘れられない悲恋もの。, 見どころはヒロインのカトリーヌ・ドヌーヴ。そして、作曲家ミシェル・ルグランのポップな楽曲。, 傘屋の少女と修理工の若者の恋人が、戦争によって引き裂かれ、別々の人生を歩く姿を描く。, 2000年から2018年までに公開された最新のミュージカル映画をランキングでご紹介します!, ゴールデン・グローブ賞では「THIS IS ME」が主題歌賞を獲得。なんていったって、トニー賞コンビのポール&パセクが手がけた楽曲が素晴らしすぎる!, マイケル・グレイシー監督初の長編映画。「レ・ミゼラブル」ジャン・バルジャン役のヒュー・ジャックマンが主演。, 会社をクビになったP・T・バーナムは妻と娘たちを幸せにすることを願い、今までにないゴージャスなショーを作ろうと考える。サーカスで成功した後、オペラ歌手ジェニー・リンドと各地でショーを開催し、大成功を収めるが……。, 2002年ブロードウェイ初演のミュージカルをジョン・トラヴォルタ主演で映画化。ミュージカルはトニー賞13部門にノミネートされ、作品賞を含む8部門で受賞を果たしました。, 舞台は60年代のアメリカ。おしゃれとダンスに夢中な女子高生トレーシーが、ひょんなことから番組の人気者に。しかし、番組の裏では黒人差別規定があった…。, 歌手を夢見るヒロインがロサンゼルスのクラブで働き始め、次第にその才能を開花させていくサクセス・ストーリー。世界レベルの人気を誇るアーティスト、クリスティーナ・アギレラが映画初出演で主演に挑み、圧倒的なパフォーマンスで魅了する。ヒロインを雇うクラブのオーナー役に、『ふたりにクギづけ』以来約7年ぶりの映画出演となるシェール。世界のショウビズ界を代表するディーバの豪華共演に注目だ。, 歌手になる夢を追い掛けているアリは、セクシーなダンサーたちが毎夜ゴージャスなショーを繰り広げているロサンゼルスのバーレスク・クラブで働くことに。オーナーのテスのもと、たぐいまれな歌唱力と傑出したダンスの才能を花開かせていくアリは人気者となり、クラブは盛況を極める。, サンダンス映画祭観客賞、監督賞を受賞。監督のジョン・キャメロン・ミッチェルが主演。, 東ドイツで生まれたヘドウィグは性別適合手術を受けて渡米。恋に落ちたトミーにロックを教えるが、トミーはヘドウィクの曲を盗み、全米チャートで上位を取るのだった...。, 原作はヴィクトル・ユーゴーの小説。『英国王のスピーチ』でアカデミー賞を受賞したトム・フーパーが監督。主人公ジャン・バルジャンにはヒュー・ジャックマン。ジャベール役にはラッセル・クロウ。アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライドら豪華なキャストが勢ぞろい。, 舞台は1815年フランス。ジャン・バルジャンはパンを盗んだ罪で19年も刑務所にいた。仮釈放されるが、老司教の銀食器を盗む。しかし、司教の慈悲に触れ改心する。, それから12年後、市長になったバルジャンは、ファンテーヌと知り合い、幼い娘の面倒を見ると約束。しかし、バルジャンは自分と間違われ罪を追う冤罪の男の裁判で、自分の正体を打ち明かすのだった……。, 舞台は1899年ムーラン・ルージュ。その華麗なショーの陰で経営は火の車。オーナーのジドラーが投資を引き出そうと考えていた。しかし、サティーンはパトロンと青年舞台作家クリスチャンを勘違いしてしまう。それがきっかけで二人は愛し合うようになる……。, フレンチポップミュージカルに強い影響を受けたおしゃれなミュージカル映画。様々な映画のオマージュがあり、ミュージカルファンの心をくすぐる作品。, 「タイタニック」「イヴの総て」に並ぶアカデミー賞史上最多14ノミネート。ジャスティン・ハーウィッツ作曲、ポール&パセク作詞の楽曲も魅力的。, 女優をめざし映画スタジオのカフェで働くミアと、場末の店でピアノを弾くセバスチャンの恋の物語。, オペラ「ラ・ボエーム」を原作としたミュージカル。1989年から1990年のニューヨークが舞台。当時の性、薬物、エイズを若者の暮らしから描く。, アンドリュー・ロイド=ウェバーの同名ミュージカルを映画化。監督は「ヴェロニカ・ゲリン」のジョエル・シュマッカー。ファントム役にジェラルド・パトラー、クリスティーヌ役にエミー・ロッサム。, 舞台は19世紀のパリ、オペラ座に住む男ファントムの仕業とされる怪事件が多発する。一連の事件は、彼が見初めた歌姫クリスティーヌをプリマドンナにするために起こされたものだった......。, 舞台は1920年代のシカゴ。スターを夢見るロキシーは、ある日ショーに売り込む約束を守らなかった愛人を撃ち殺してしまう。逮捕され留置所に送られたロキシーは、驚くことに憧れていたダンサーのヴェルマと出会う。彼女も不倫した夫と妹を殺した罪に問われていたのだ。しかし、マスコミ操作に長けた敏腕弁護士ビリーのおかげで、ヴェルマはスター扱い。ロキシーも同じ手段でヴェルマ以上の注目を浴びようとビリーを雇うのだった。, 名作部門の1位はジュリー・アンドリュース主演「サウンド・オブ・ミュージック」でした。, 「ドレミの歌」や「マイ・フェイバリット・シングス」「エーデルワイス」など、聴き覚えのある曲が多く、日本人にも馴染み深い作品ですよね!, ジーン・ケリーが雨の中でタップダンスをするシーンはミュージカルファンでなくとも見たことがあるはず!, 先日共演したデビー・レイノルズがこの世を去りましたが、これから何百年もミュージカル映画の代表作として輝きを放ち続けるでしょう。, -ミュージカル, ミュージカル映画, 映画, 映画ランキング そうよ 思いっきり あなたのバーレスク(ショー)を見せなさい, ノリノリで拍手喝采 休んでなんかいられないよ テーブルの上にのって 一晩中 踊るのよ, ベビードールが 本領を発揮よ Copyright© アートコンサルタント/ディズニーとミュージカルのニュースサイト , 2020 All Rights Reserved. Cellophane 』)。ヴェルマはビリーに裁判の計画を語る (『When Velma Takes The Stand 』)。ロキシーはこれに不満を持ち、ビリーと大喧嘩をして彼を解雇する。彼女は監獄内の女性が絞首刑を実行されることを知り、解雇を覆す。, 裁判日が決まり、ビリーは裁判をショーとしてうまく演じれば全てうまくいくと語り(『Razzle Dazzle 』)、靴のラインストーンのバックルに至るまでヴェルマが計画した裁判のアイデアをロキシーに全て与え、ヴェルマとママ・モートンは驚愕する(『Class 』)。約束通り、ビリーはロキシーの無罪を勝ち取ったが、常に新しいスキャンダルを追い回しているマスコミは劇的な判決結果にもロキシーの存在にも無関心で、ロキシーはセレブリティの座から転落する。裁判をショービジネスと考えるビリーは、相変わらず意欲的に悪徳弁護を続けている。エイモスは彼女の味方であったが、実は妊娠していないことを明かすと彼も去ってしまう。ロキシーは立ち上がり、前向きに生きていくことを決心する(『Nowadays 』)。新たなショーでヴェルマとタッグを組んで歌い踊り("Hot Honey Rag")、出演者全員が登場して大団円を迎える(『Finale 』)[6]。, フレッド・エブによると、彼は「登場人物はパフォーマーである。ロキシーはヘレン・モーガン、ヴェルマはテキサス・ガイナン、ビリー・フリンはテッド・ルイス、ママ・モートンはソフィ・タッカーというように作品内のどの曲でも誰かがモデルになっている」ため、ヴォードヴィル形式で脚本を執筆した。ケンダーは作品がヴォードヴィルと呼ばれる所以について「私達が手掛けた曲の多くはエブが示したパフォーマーだけでなく、エディ・ケンターやバート・ウイリアムズにも関連しているから」と語った[7]。, 『Razzle Dazzle 』の2回の指スナップはエブがケンダーに提案して付け加えられた。ケンダーは「指スナップを追加してボブに聞かせる前、エブが確固たる自信を持って「2回の指スナップを入れてみよう。ボビーもきっと気に入るよ」と語った。私達はそれらを追加し、彼がこれを聞いた瞬間、彼はこの曲が気に入ったのだ」と語った[7]。リハーサル中、『Razzle Dazzle 』は裁判所の階段での乱痴気騒ぎとなる予定となった。フォッシーはこの演出についてジェリー・オーバックと、曲の中にブレヒト流の繊細な内面が足りないと感じたと話し合い、却下となった[8]。, 当初のフィナーレはグウェン・ヴァードンとチタ・リヴェラによる『Loopin' the Loop 』であった。しかし「このシーンは陳腐に見えるため、フォッシーは美しいドレスでより魅力的なシーンになるように頼んだ」。このシーンはカットされ、『Nowadays 』に置き換えられた。『Loopin' the Loop 』の一部はカット後も序曲内で聞くことができる[8]。この曲の他の部分は『Keep It Hot 』、『RSVP 』で使用されたがこれらもフィナーレでは使われていない。, 他の登場人物では、デイヴィッド・ラウンズにより演じられた劇場エージェントのハリー・グラスマンは著名な囚人から搾取して利益を得る役柄であった。彼はまた劇中ショーのMCも務めていた。この役と曲『Ten Percent 』はカットされ[9]、役はマトロン・ママ・モートンに置き換えられ、コーラス・メンバーがMCも兼ねることになった[10]。, フォッシーは『Class 』の歌詞が攻撃的過ぎるとして、ケンダーとエブのオリジナルの歌詞をチェックした。オリジナルの「男は全て鬱陶しい/女は全て頭が弱い」という歌詞は2002年の映画で復活される予定だったが、公開時には曲ごとカットされた。, 1975年6月3日、ミュージカル・ヴォードヴィル『シカゴ』が46番通り劇場(現リチャード・ロジャーズ劇場)で開幕し、936公演上演後、1977年8月27日に閉幕した[11]。開幕時の公演はヴェルマ・ケリー役にチタ・リヴェラ、ロキシー・ハート役にグウェン・ヴァードン、ビリー・フリン役にジェリー・オーバック、エイモス・ハート役にバーニー・マーティンが配役された。ヴェルマ・ケリーは当初比較的マイナーなキャラクターであったが、ロキシー・ハート役のグウェン・ヴァードンに対するチタ・リヴェラの演技でバランスよく厚みが加えられた。, 作品は賛否両論であった。ブレヒト流の演出は時々第四の壁を取り去り、観客を困惑させた。ジェイムス・リーヴによると、「『シカゴ』は皮肉と破壊を兼ね備え、アメリカ文化の伝承を用いてアメリカのセレブリティ文化に一石を投じた」[12]。, 同年、マイケル・ベネット演出および振付による『コーラスライン』が開幕して高い評価を受け、『シカゴ』は興行収入でもトニー賞レースでも敗北した[13]。閉幕が近づいた頃、グウェン・ヴァードンはフィナーレの最中に誤って羽根を吸い込んでしまい、咽喉の手術を受けた[14]。スタッフ陣は上演中止を検討したが、ライザ・ミネリ[15]が代役を買って出て続行された。ミネリの代役は1ヶ月続いて作品の人気は大いに上がり、ヴァードンが回復すると復帰した。公演期間終盤、アン・ランキンもヴァードンの代役で出演し[15]、1996年の再演にも出演して高い評価を受けただけでなく[16]フォッシーのスタイルでの振付を行なうこととなった。, 1979年4月、ロンドンのケンブリッジ・シアターで最初のウエスト・エンド公演が開幕し、約600公演上演された[17]。ヴェルマ・ケリー役にジェニー・ローガン、ビリー役にベン・クロス、ロキシー・ハート役にアントニア・エリスが配役された[18]。ローレンス・オリヴィエ賞において、ミュージカル作品賞、およびミュージカル女優賞にエリスが、ミュージカル男優賞にクロスがノミネートされた[19]。, 1996年5月、ニューヨーク・シティ・センターで行なわれた『アンコール!』シリーズにおいてコンサート形式で上演された。このシリーズは忘れてはならない古いミュージカルに再び注目を集めるために行なわれている。このプロダクションはウォルター・ボビー演出、ボブ・フォッシーの愛弟子アン・ラインキング振付で、ラインキングはロキシー・ハート役も演じた。数年前のオリジナル公演でヴァードンの代役でロキシー役を演じた彼女は再演時46歳でロキシー役を演じた。他にヴェルマ・ケリー役にビビ・ニューワース、エイモス・ハート役にジョエル・グレイ、ビリー・フリン役にジェイムス・ノートンが配役された。脚本はオリジナルのままで、振付はいくつかは当時のものを再現した。公演は賞賛を受け、『ニューヨーク・デイリーニューズ』のハワード・キセルは「オリジナルより印象的だった」[20]と記し、『ニューヨーク・タイムズ』のベン・ブラントリーは「フォッシーの名言に「観客との愛」がある。ランキン氏と出演者たちはまさにこれを表現していた。『シカゴ』は皮肉が過ぎ、作品の寒さを感じて特に第2幕には弱さがあったが、出演者がこれらを吹き飛ばしてくれた」と記した[21]。1996年5月10日までに、ブロードウエイ再演が検討され、『シカゴ』再演をブロードウエイで上演しようという動きが出てきた。ロッコ・ランデスマンはフラン&バリー・ワイスラーと共にこの夏マーティン・ベック劇場で上演したいと語っていた[22]。, バリーとフラン・ワイスラーはすぐに改訂や展開を施した後、ミュージカル・ヴォードヴィル『シカゴ』からミュージカル『シカゴ』と名を変え、ブロードウエイでコンサート形式の『シカゴ』を上演したが、衣装や装置も簡素なものでより良い次の公演を期待させるものであった。陪審員席を思わせる一画が舞台中央にあり、バンドがその中に位置し、その周りや中で役者が演じる。またこの一画の横には椅子が配置され、出番でない時には役者が座る。1996年11月14日、リチャード・ロジャース劇場でデイヴィッド・トンプソンによる新たな脚本で開幕し、ミュージカル史上最速で初期費用を回収したが、舞台装置の簡素化も要因とされる。, 初演のミュージカル・ヴォードヴィル『シカゴ』と違い、ミュージカル『シカゴ』は観客および批評家からの評価は高かった。O・J・シンプソン事件などで時代が変わり、セレブリティ犯罪者を題材とした公演を観客が容認するようになってきていた[23]。, 翌年の1997年度にはトニー賞、8部門ノミネート、再演ミュージカル作品賞、ビビ・ニューワースにミュージカル主演女優賞、ジェイムス・ノートンにミュージカル主演男優賞、ケン・ビリントンにミュージカル照明デザイン賞、ウォルター・ボビーにミュージカル演出賞、アン・ランキンに振付賞の6部門受賞に輝き、2008年に『南太平洋』が7部門受賞するまでブロードウエイ再演史上最多であった。エイモス役で助演男優賞にノミネートされたジョエル・グレイも有力視されていたが、選考委員会はエイモス役は助演ではなく主演ではないかという問題が発生し、選考から外れてしまった。, 2014年10月5日現在7,429公演上演しており[24]、ブロードウエイ再演史上最長のロングラン公演記録を保持している[25]。新記録樹立の際、アン・ランキン、ビビ・ニューワース、ジェイムス・ノートン、ジョエル・グレイがカメオ出演した[26]。2014年11月23日、『キャッツ』に続き2番目にブロードウエイ史上最長公演作品となる予定である。これまで、1975年オリジナル公演当時46番通り劇場と呼ばれていたリチャード・ロジャース劇場、シュバート劇場、アンバサダー劇場と上演地を変えてきた。1997年1月28日、再演出演者によるキャスト・レコーディングが出版され、1998年のグラミー賞でミュージカル・シアター・アルバム賞を受賞した。, この長い上演期間の間に多くの著名人物が出演してきた。その一部を以下に示す。アッシャー, クリストファー・シーバー, シャーロット・ダンボイズ, マイケル・C・ホール, ロズ・ライアン, ジェリー・スプリンガー, ブルック・シールズ, デブラ・モンク, パトリック・スウェイジ, ビリー・レイ・サイラス, ケヴィン・リチャードソン, メロラ・ハーディン, グレッチェン・モル, リタ・ウィルソン, アラン・シック, メラニー・グリフィス, テイ・ディグス, キャロル・ウッズ, チャンドラ・ウィルソン, ジョン・オハリー, クリスティン・ペディ, アシュリー・シンプソン, アダム・パスカル, エイミー・スパンガー, レイ・ジマーマン, ウエンディ・ウイリアムズ[27]、サマンサ・ハリス, マリル・ヘナー, ジェフ・マッカーシー, フィリップ・カスノフ, ルシー・ヘンシャル, クリスティ・ブリンクリー[28]、トニー・ヤズベック, カラ・ジョガーディ、ソフィア・ベルガラ。, 1997年11月18日、ロンドンのウエスト・エンドで再演が開幕した[29][30]。ブロードウエイ再演同様、ウォルター・ボビーによる演出、ジョン・リー・ビーティによるデザイン、ボブ・フォッシーのスタイルでアン・ランキンによる振付で行なわれた[31]。アデルフィ劇場で9年間上演され、2006年4月にケンブリッジ・シアターに移動した[32]。オリジナル・キャストにはヴェルマ役にドイツ人ジャズ歌手ウテ・レンパー、ロキシー役にイギリス人女優ルシー・ヘンシャル、エイモス役にナイジェル・プラナー、ビリー役にヘンリー・グッドマンが配役された。1998年、オリヴィエ賞のミュージカル作品賞、レンパーがミュージカル女優賞を受賞した。レンパーとヘンシャルは双方ともブロードウエイでヴェルマ役を演じたことがある。, ウエスト・エンド再演ではブロードウエイ同様、多くの著名人が出演した。その一部を以下に示す。ビリー役にマーティ・ピロウ, デビッド・ハッセルホフ, ジョン・バロウマン, トニー・ヘイドリー、ジェリー・スプリンガー、ケヴィン・リチャードソン、アイアン・ケルシー。ロキシー役にマリア・フリードマン、ジョセフィーナ・ガブリエル、デニス・ヴァン・オウテン、クレア・スウィーニー、リンジー・ヘイトリー、フランセス・ラフル、ジェニファー・エリソン, ジル・ハーフペニー, ブルック・シールズ, サリー・アン・トリプレット、ボニー・ラングフォード、ティナ・アリーナ, アシュリー・シンプソン, アオイフ・マルホランド, ミシェル・ウィリアムズ、クリスティ・ブリンクリー。ウィリアムズはウエスト・エンド公演で初のアフリカ系アメリカ人ロキシーを演じた。ジェイムズ・ドアティがエイモス役に置き換えられた[33]。, 2011年8月27日、ケンブリッジ・シアターでの上演を終え[34]、2011年11月7日、ガリック劇場でロキシー役にアメリカ・フェレーラが配役されて再度開幕した[31]。2012年6月17日、ビリー・フリン役にロビン・カズンズが配役された。2012年9月1日、約15年の公演を終え閉幕した[35]。閉幕後、続けてイギリス・ツアー公演が行われた[36]。, これまでのべ10回の北アメリカツアー公演が行われている[37]。ブロードウエイ再演が開幕した6ヶ月後の1997年4月、オハイオ州シンシナティを皮切りに最初のツアー公演が行われた。ロキシー役にシャーロット・ダンボイズ、ヴェルマ役にジャスミン・ガイ、ビリー役にオバ・ババタンド、ママ・モートン役にキャロル・ウッズが配役された。1997年12月、フロリダ州タンパを皮切りに2回目のツアー公演が行われた[38]。1999年秋に中断し、10月にコロラド州デンバーで再開した。ビリー役にロバート・ユーリック、ヴェルマ役にヴィッキ・ルイス、ロキシー役にナナ・ヴィジターが配役された[39][40]。2000年10月、コネチカット州スタンフォードを皮切りに次のツアー公演が行われた。ビリー役にロバート・ユーリックが配役され、チタ・リヴェラが数週間参加した[41]。, 2003年6月、ワシントンD.C.のナショナル・シアターにて2003年度のツアー公演が開幕した。ヴェルマ役にブレンダ・バクストン、ロキシー役にビアンカ・マロキン、ビリー役にグレゴリー・ハリソンが配役された[42][43]。2004年のツアーではアラン・シックとトム・ウォパットがビリー役に、キャロル・ウッズがママ・モートン役に配役された[44]。2008年11月、ノースカロライナ州シャーロットでツアー公演が開始し、ビリー役にトム・ウォパット、ロキシー役にビアンカ・マロキン、ヴェルマ役にテラ・C・マクリード、ママ・モートン役にロズ・ライアン(後にキャロル・ウッズに交代)が配役された[37][45]。2012年1月16日、ペルー人俳優マルコ・ズニーノがビリー役に配役された[46][47]。, ブラジルにて公式プロダクションの公演が上演されている。プロモーション用写真はヴェルマ役がブロンドでロキシー役が黒髪である。映画ファンにとっては困惑するが、観客には好評である[要出典]。, 2012年6月16日、ペルーのリマにあるTeatro Municipal にてTati Alcántara , Denisse Dibós , Marco Zunino 主演でスペイン語による公演が上演された[48]。, 2013年、チリにあるTeatro Municipal of Las Condes にてオーストラリア人ダンサーのKaren Connolly 演出および振付によるスペイン語版が上演された。ヴェルマ役にDaniela Lhorente、ロキシー役にSigrid Alegría、ビリー役にÁlvaro Espinoza、エイモス役にGonzalo Muñoz-Lerner、ママ・モートン役にAlejandra León、メアリー・サンシャイン役にAndrés Sáez が配役された。, 2014年、中国にてウエスト・エンド再演出演者を含む公式ツアーが計画された。出演者は帰国を余儀なくされ、彼らはツアー・プロデューサーによる契約不履行でツアー・マネージメントを訴えた。訴訟によると公演で照明、音響、小道具が設置されなかった[49]。, 1999年にツアー公演が初来日して以降、2002年・2003年・2005年・2007年に来日公演が行なわれている。この項では日本人キャストの公演について述べる。, 1999年オランダ公演アルバムは唯一フィナーレおよび、第1幕の『I Can't Do It Alone 』の最初の演奏とリプライズが収録されている。, Plot Summary based on that of Bill Rosenfield, copyright 1997 BMG Music. 映画とミュージカルの曲を通じダンスを楽しみながら魅せる力・美しい身体・女性力アップづくりを推進。現在ストアカにてプラチナ講師としてダンスレッスン開催中 【将来浴びるようにミュージカル観たい人は仮想通貨買っておいた方が良いよ!】 ということで、ブロックチェーンの技術が今後チケット業界をどう変革してゆくのかについてまとめました。仮想通貨は今後の成長が著し ... ディズニー ディズニーアニメ ディズニーミュージカル ディズニーランド ディズニー実写映画 ミュージカル ミュージカル映画 仮装・コスプレ 仮装・コスプレ・Dハロ 実写版「美女と野獣」 恋愛映画 旅 映画. Amra-Faye Wright Returns to Broadway's Chicago Feb. 2; Marco Zunino, Bianca Marroquin Extend Runs, Ellos protagonizarán el musical "Chicago" en Lima, "'Chicago' Didn't Play Well in Chungking", courthousenews.com, January 28, 2014, http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2014112502000161.html, 【ブログ連載#19】メアリー・サンシャインとモーリン・ダラス・ワトキンス【シカゴ!フォッシー!!ジャ〜〜ズ!! ビロコウ, 偶然出会った犬と子猫が親子に, 情熱的な子猫のウサ耳毛づくろい, おばあちゃんの背中が大好きな猫, 日産の「にゃっさんデイズ」話題, モフモフかわいい未確認生命体か. Up on the table, she’ll be dancing all night (hee-eey), Babydoll just come to life }, ディズニー ミュージカル 妃海風 宙組 宝塚ブログ 宝塚歌劇団 星組 月組 花組 雪組, コロナショックで採用が閉じている中、エンタメ求人の数について各エージェントを調べたのですが、大手プレイガイドから明治座のような劇団・劇場まで、この業界の求人を最も扱っているのがマイナビでした。エンタメ業界に行きたい人は登録して、求人をチェックしてみてください!, マスコミ・WEB業界に特化した転職サイトがマスメディアン。ミュージカル・演劇界で活躍するアーティストのファンクラブ運営、アーティスト関連グッズの制作に携わる募集があります。, ■マスコミ関連の出版社である宣伝会議が運営しているので、マスコミ業界に圧倒的に強い, 20代の方ならマイナビジョブ20's。よりキャリアについて深く相談したい方、30代以降の方はマイナビエージェントがオススメです。, マスコミ全般に転職先を考えたいならマスメディアン。マスコミだけに今は絞らず、多くの求人を知りたいならマイナビと使い分けるのがおすすめです。, マイナビエージェント 転職なら求人情報豊富な人材紹介サービスのご利用を!専任のキャリアコンサルタントと話をすることで初めて気付く自分の価値がここにあります!.

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