カプセル化の観点からもあまり良いとは言えません。, public変数は 特にクラスの名前は設計に大きく関わり重要性が高い。, クラス名、プロパティ名、関数名を適切につけることができれば、それはクラス設計、データ設計、インターフェース設計が適切になされたのとほぼ同義である。 何の値を扱う変数か、 checkValue2(targetValue) == 0 && そのため、すべての機能に同じ構成を適用するのでなく、もっと柔軟に、機能ごとに適切な設計を選択していく方が良いと思われる。, また、同じ機能であっても、要件や仕様の変化にともない最善の構成は変わっていく。 継承は強力な機能だが、その代りに多くのリスクもはらんでいる。 Why not register and get more from Qiita? Help us understand the problem. 検索しても自分のサイトが出てこないと言った問題がおきます。, それを正しくロボットに伝えるために必要なのがHTMLです。 外部システムは色々なものが考えられるが、よくあるものとしてはHTTPのAPI、データベースなどがある。, オープンソースライブラリへの依存について書いたことと同じだが、外部システムとの連携を一箇所にまとめることにより、外部システムの変更の影響や修正を最小限にすることができる。 以下の例では itemsA と itemsB が items を加工した値になる。, この例では itemsA と itemsB の値をインスタンス変数にする必要はなく、items だけを変数にして、そこから関数でitemsA と itemsBを生成すればよい。, 「加工した値をインスタンス変数に保持しない」と少し被るが、他の値から判定できる情報や、何らかのAPIやプログラムで取得できる情報はインスタンス変数に保存せず、必要になったタイミングで都度プログラムを実行して取得する。, 初心者には少し難しいが、クロージャを使って無用なインスタンス変数を減らすことができる。, 基本的にインスタンス変数はデータを長期間保持するために使われるが、クロージャを使うとインスタンス変数を使わずにデータを長期間保持することができる。 皆さんは、ExcelVBAを知っていますか? ExcelVBAができるようになると、Excelの作業を自動化できるだけでなく、様々な作業を効率化できます。 ただ、なんとなく難しいイメージを持っている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、マクロとVBAの違いとは? double thirdValue = Math.random() * 5; 第三者に意味がわかりづらくなるため、単語は省略しないようにする。, 例えば、上記の"円"は"ドル"に変わると変数名の "yen" が嘘になってしまう。 public class classA(){ この手のバグは容易に発生するし、ものによっては気づかれないままリリースされることも珍しくない。, 不正な状態ならExceptionを吐いてしかるべきという考えも一理あるが、それによりアプリケーション全体がクラッシュするのはよろしくない。, APIやバッチなどバックエンド系のプログラムでは、Exceptionがシステム全体を止めてしまうことはあまりないのでExceptionを積極的に活用するのも良いが、フロントエンドアプリケーションでは、一つのExceptionがアプリを完全停止させてしまうことが多いので、なるべくExceptionを吐かないようにした方が良い。, クラッシュする可能性があるコードにif文などを加えて、クラッシュする場合は処理を行わなくする。 抽象的な説明になってしまうが、以下の向きで依存して、この逆方向の依存を避ける。, あるプログラムが、何らかの別のクラスやモジュール、ライブラリなどを使っており、それがないとコンパイルできなかったり、動作できないことを依存していると言う。 例えば、AndroidのViewクラスは2万7千行あるし、極端な例だが異なる処理をするボタンが1000個ある画面は、簡潔に書いても1000行を超えてしまう。, 「変数のスコープを小さくする」の項に記載したインスタンス変数をなるべく持たない方針と近いが、Bool値のフラグはさらに厳しくインスタンス変数に保持しないよう心がける。 例えば、銀行口座の明細が見れるシステムを考える。, 利用明細データの1つがおかしいと何も見れなくなるシステムと、利用明細データの1つがおかしくても他の明細と口座残高は見れるシステムを比べると、ユーザーにとっては当然後者の方が使い勝手が良い。, アプリケーションはユーザーをサポートする優秀な執事のように振る舞うのが理想だ(少なくとも私はそう思っている) double totalValue = ((Math.random() * 10 )+(Math.random() * 20)-(Math.random() * 5)+(Math.random() * 15)); 4つの乱数を加減算していますが、 少し格好悪いが、大切なのはチームメンバー全員の可読性と生産性であると思う。, また、ユニットテストの関数名は説明的な文章になる場合が多いので、関数名に日本語を使える環境であれば、日本語で書くのも良い。, 汎用的な名前はなるべく避ける。 double secondValue = Math.random() * 20; }, Google Java Style このような単語の省略はプログラマーの伝統文化だが、現代ではIDEによるコード補完があることがほとんどなので、省略してもあまりメリットはない。 「した」が2文字なのに対して「しました」は4文字になる。 Qiita can be used more conveniently after logging in. if (checkValue1(targetValue) == 0){ 何らかのバグの原因になりかねません。, 例えばこちらは int salesWear = 0; }else{ もちろん、英語がわかる方に向けたコメントなら英語でもいいでしょう。 ですが、あきらかに日本人しか見ないようなプログラムに、わざわざ英語を使って読み手の負担を増やす必要はありませんよね。 todoなどのメモを残したいとき とはいえ、特定の設計パターンがどのようなデメリットを秘めているかは一度試してみないと把握するのが難しい。 さまざまな要素の質を高めなければなりません。. その経験から、良いエラーメッセージの書き方を考えました。 エラーメッセージを2つに分類する. ただし、ここでは大筋を決めることが目的なので、細かな文法にとらわれず自分が分かりやすい書き方書く。 ゆっくりとした時間を取ろうと考えて、 public int ValueA = 0; double fourthValue = Math.random() * 15; double totalValue = firstValue + secondValue – thirdValue + fourthValue; こちらはこのように書き換えると 静的型付け言語であれば、配列の例と同様にデータ受け渡しのためのstructやclassを作成する。, 不要になったコードはコメントアウトせず削除する。 つまり、コメントはあってもなくても、実際のプログラムには何の影響も与えない存在なのです。, そんなことを思う方もいるでしょうが、実はコメントを残したいタイミングというものがあるのです。, コメントは誰でも簡単に書くことができるため、「あってもなくてもいいようなコメント」をたくさん残してしまいがち。, コメントがたくさんあるとコードの邪魔になり、良かれと思って残したメモが「逆にコードをわかりづらくさせてしまう」なんていうのはよくある話です。, 大切なのは、自分の中で「コメントを使うためのしっかりとした基準」を持っておくこと。, この「基準」を持っているかどうかが、綺麗で読みやすいプログラムを書くうえで重要になってきます。, コメントの書き方は、プログラミング言語によっても違いますが、構成はほとんど同じです。, メモしたい行の先頭に記号をつけたり、無効化したいコードを記号で囲うことで、「コメント」として扱われるようになります。, 複数行をまとめてコメントにしたいときは、「/*」を「*/」を使って対象のコードを囲む必要があります。, 複数行をコメントにするときは、「=comment」と「=cut」で無効化したいコードを囲います。, 複数行をコメントにするときは、「=begin」と「=end」を使ってコードを囲まなければなりません。, このように、一時的にコメントを使ってコードを無効化することを「コメントアウト」といいます。, たまに、「コメントアウトの反対はコメントインだと思ってた!」という方もいるので、いまのうちに正しい用語を覚えておきましょう!, ですが、コメントは「基本的には書かないほうがいい」ということを覚えておいてください。, コメントをいつでも使えると考えていると、「ほかの誰が見ても読みやすいコード」を意識しなくなり、コメント頼りで読みづらいソースコードになってしまいます。, また、コードを修正するときにコメントの書き換えを忘れてしまうと、「嘘のコメント」が残り続けてしまい、多くのプログラマーを無駄に悩ませる原因となります。, コメントを書く際に気にするべきポイントや、ちょっとしたコツについても見てみましょう!, 書いたコードに対して「コメントがあったほうが読みやすいだろう…」と、1つ1つ丁寧にコメントしている方もいるでしょう。, 「コメントがないと読めない!」なんてコードは、プログラム全体を複雑化させてしまいがちです。, また、コードの理解を助ける目的で書いたコメントであっても、コメント自体の数が多ければ必然と行数も増え、ソースコードが見づらくなってしまいます。, まずはコードを読みやすくし、「コードよりもコメントを読んだほうがあきらかに理解が早い!」と自信をもって思えた場合のみコメントを書きましょう。, ですが、あきらかに日本人しか見ないようなプログラムに、わざわざ英語を使って読み手の負担を増やす必要はありませんよね。, メモを残す場合、それがメモだとわかりやすいようコメント記号のあとに「TODO」などと書くことが多いです。, あくまで一時的なので、必要なコードを書いたあとはTODOコメントは消さなければいけません。, プログラムの調査や動作確認をする際に、一時的にコードをコメントアウトしたい場合があります。, ですが、調査やデバッグした際にコメントアウトしたコードが残り続けることは問題です。, コメントアウトは一時的に使うものであり、確認などが終わったタイミングでアンコメント、もしくは削除しなくてはなりません。, ですが実際には、メモの用途で使ったコメントアウトが残り続けているケースがたくさんあります。, 他のプログラマーがこれを見ても、「何のために書いてあるのかはわからないけど、残しておいたほうがいいんだろうな…」と変な気を遣ってしまい、消されることなく永遠と残り続けるのです。, コメントも実は奥が深く、読みやすいコード(リーダブルコード)を書くためにはいくつかのテクニックが必要です。, コメントの使い方をしっかり理解し、より見やすいコードを書けるように心がけましょう!, また、コメントに限らず「リーダブルコードをもっとしっかり学びたい!」という方はこちらの本がおすすめです。, コメントを書く基準についてはもちろん、変数や関数の書き方から、見やすいコード関するすべてのことが書いてあります。, この本を読み終えた当時の僕は、「もう迷わないでプログラミングできる!」と強く感じ、開発速度がグンと上がったことを覚えています。, これはおそらく、コーディングするたびに「どう書くことがベストなんだろう…」と悩んでいた時間がなくなったことが大きいです。, 「コードを書くたびに、いつも迷いながら書いている」という人にこそ、読んで欲しい一冊です!, 「CodeCamp」…オンラインプログラミングレッスン満足度No.1!コスパもNo.1!, 「TechAcademy」…コースが豊富でお得なセット割引がある!時間のある人向け!, 「DMM WEBCAMP」…教室に通い放題!質問し放題!転職保証まで付いた最強スクール!. 辞書を作ることで、同じものが開発者によって別の名前で定義される不整合を防ぐことができるし、個々の開発者が同じものの名付けで別々に頭を悩ますという無駄を省くことができる。, 関連記事 ある意味プログラミングとは名前を付ける作業だと言っても過言ではない。, 変数は名前に書かれた以上の役割を持たせない。関数は名前に書かれたこと以外の処理をしない。, 例えば、LoginViewController というクラスであれば、そこにはLoginのViewをControllする処理のみを記載し、それ以外の例えばログイン認証などの処理は原則として記載しない。 ただし、必ずそうある必要はなく、以下のことがわかれば別の形でもいい。, 最初はクラス間の包含関係と参照関係を考えるためにクラス図を作るとわかりやすい。 興味を持たれた方は是非求人情報をのぞいてみて下さい!, 株式会社アルトノーツ代表。エンジニア募集中です。 文章を書いたら一度見直して、重複する言葉や必要のない言葉がないか確認し、あれば削除して短くする。, 例えば、以下のような言葉は言い回しを簡潔にして、意味を変えずに短くすることができる。, 日本語は丁寧な言い回しになるほど文字数が増える。 この問題により特定のクラスが一時的に無関係な情報を持つ必要がでてくるので、一概に疎結合になるとも言えない。, 結局のところ、グローバル変数の使用を避けろとは言うものの、全く使わないのも現実的ではなく、適切な方針のもとでグローバル変数を使用することが最善の設計なのかもしれない。, グローバル変数同様、インスタンス変数も可能な限り使用を避ける。 上記の例で言えば、例えば金額の接尾辞という役割から "priceSuffix" としたり、通貨単位を意味することから "currencyUnit" などが考えられる。, flagという言葉はBooleanであることを表すだけで、用途や意味を何も表現できないため、Booleanの変数名にflagを使うのは避ける。 グローバル変数はデータベースやMVCパターンで語られるRepositoryのようなものととらえて設計するとイメージしやすい。, DIコンテナがあるプラットフォーム(SpringやAngularなど)では、DIコンテナで共有オブジェクトを管理するのが良い。, DIコンテナのある環境ではアプリケーション全体がDIコンテナにべったり依存した設計になりがちだ。 しかし、このコード値を判定などに使ってしまうと、enumの存在意義が半減してしまう。, 例えば上記のようにコード値をもったEnumがある場合、コード値を判定などに使わず、Enumを直接使うようにする。, 「コード値はenumにする」の項と矛盾するが、そもそもenumがコード値を持っていなければ、このような間違いは生まれない。, DBやAPIのコード値は外部仕様であり、アプリケーションの仕様とは分離すべきものと考えると、コード値は Repository レイヤーでenumに変換してやりenumにはコード値をもたせない方が綺麗なプログラム設計になる。, 静的コードチェックは人の手を使ずローコストでコードをチェックできるので、やっておいた方がお得である。 例えば、NullPointerExceptionに対する一つの根本解決として「JavaをやめてNULL安全なKotlinを使う」ことができる。, また、言語を変えるまでいかなくても、NULL安全でない言語にOptionalクラスを追加するなど、安全にコードを書くための拡張を追加することはできる。, 以下はSwiftのCollectionを拡張して、範囲外のインデックスを指定してもクラッシュせずnilを返すgetter(subscript)を追加した例。, NULLアクセス、配列の範囲外アクセスなど一般的でよく起こるクラッシュについては、このような関数などを追加することで対策できる。, データの一部に不正な状態や想定外の状態があっても、問題のない部分についてはなるべく通常通り処理が行われるようにする。 こちらもまた、インターフェース(プロトコル)を使って具体的な実装クラスへの依存をなくせると良い。, 数値定数、文字列定数、コード値などで複数の値があるものはEnumを定義する。 間違っても金額の計算にDoubleやFloatを使ってはいけない。, 例えばJavaのIntは32bitで最大値が約21億だが、これは金額を扱うには小さすぎる。 グローバル変数にアクセスしても良いレイヤーを決めて、それ以外のレイヤーからはアクセスしない。, グローバル変数はシングルトンや共有オブジェクトの形にするのが良いと書いたが、実際にはシングルトンより差し替え可能な共有オブジェクトの方が良い。, シングルトンはインスタンスが一つしかないため以下のデメリットがある。これらのデメリットは特にUnitTestで障害になる上、アプリケーションの実装上問題になるケースもある。, 共有オブジェクトならシングルトン的な機能を持たせつつ、上記のデメリットを解消できる。 double firstValue = Math.random() * 10; } Fooオブジェクトが長期間存在する場合、その間にDBが更新されるとFooが持つインスタンス変数の情報と、DBの情報に差異が出てしまう。, 以下の例ではDictionary(Map)のキーに0、1、2を使用しているが、Arrayにすればインデックスがあるので、順番をとりたいのであれば不要な情報だ。, 情報を重複させないという方針は、プログラミングに限らずドキュメント管理などでも役に立つ。, 諸々の事情によりローカルにコピーせざるを得ない場合もあるが、上記の例ではコピーして仕様書が重複したことにより問題が発生している。, この項で問題にしているのはあくまで情報を重複して持たないことであり、同じようなロジックのコードを重複させないことではない。 ゲッターの中で更新処理をしないと言い換えると分かりやすいかもしれない。 2020年3月最新! ▼当サイトで申込みが多いプログラミングスクール・教室はこちら!, 【2位】ギークジョブ【20ヶ月連続1位!】 就職・転職成功率95%!上場企業へ内定, ほかにも多くのプログラミングスクールがありますが、現役エンジニアが利用して間違いないスクールを厳選しています。, 実際にWebCampに通って上場企業へ転職、年収が上がったエンジニアの話 → プログラミング未経験からエンジニアへ, HTMLはハイパーテキストマークアップランゲージと呼ばれ、ブラウザにサイトを表示するために必要な言語です。一番基礎的な言語となっており、見出しや、段落、テキスト、フォントの大きさ、見た目などを設定する機能があります。HTMLは非常に簡単なので30分くらいで学べるものです。HTMLの入門をご紹介します。, HTMLはプログラミング言語の入門としてもっとも基礎的な言語です。 © 2020 キツネの惑星 All rights reserved. 汎用的な名前は様々な処理を押しつけやすくクラスが肥大化しがち。, チームで開発をする場合は、アプリケーションで使う用語の辞書を作り、用語の認識をメンバーで合わせた上で開発を始めると良い。 値の設定と取得を行うメソッドを設定しましょう。. You need to log in to use this function. return valueA; クラスのプロパティや関数を網羅する必要もなく、最低限クラスの名前、包含関係、参照関係と役割が分かればよい。, 試行錯誤しながら書き直すため手書きで作るのがおすすめだ。 そのような場合は、以下のような使い方を避ける。, 裏を返すとグローバル変数は、一時的ではなく永続的に存在し、アプリケーションの様々な機能で共通して利用される情報のために用意され、アクセスするクラスが一部に制限されるなら使って良いということになる。, グローバル変数やstatic変数を作る場合は、IntやStringのような単純なデータ型をそのまま変数に保持するのではなく、関連のあるデータをオブジェクトにして、シングルトンや共有オブジェクトの形にして保持するのが良い。, また、このような共有オブジェクトを誰もが無制限に追加できると収拾がつかなくなるため、共有オブジェクトの設計はチーム内の一部の有識者で行うのが好ましい。, さらに、グローバル変数を作っても、むやみに色々なクラスから参照してはならない。 同じ機能を実装したクラスが2つあった場合、インスタンス変数が少ない方が良い設計だと言ってしまっていいくらい重要なポイントだ。, インスタンス変数の使用を極力避けると書いたが、具体的にどうやって変数を少なくするかというと、まずは以下の三つが基本になる。, 初心者によく見られるが、複数の関数でデータを使い回すためだけにインスタンス変数を使ってはいけない。 しかし、ウェブサイトをいきなり作ると言っても、htmlの役割がわかりませんよね。 全体の設計を慎重に検討した上で、どうしても必要な最低限のものだけグローバルなアクセス方法を用意するようにする。, HTMLをサーバー側で生成するタイプのWEBアプリ(PHP、Rails、SpringMVC、ASPなど)では、DBやセッションなどがグローバル変数の役割を担うため、厳密な意味でのいわゆるグローバル変数(PHPのグローバル変数やJavaのstatic変数など)が必要になることはほとんどない。 Haskellなどの一部の関数型言語では、そもそも変数に再代入ができないので、ある意味変数がないとも言える。, 関数型プログラミングを使っても結局はどこかにデータが保存されるが、スコープや影響範囲が小さくなり、より害のないコードを書けるようになる。, 使ってもよいが、必要になったときに初めて定義して、スコープを最小にするよう心がける。, ただし、一部の言語(C言語やJavaScriptのvarの巻き上げへの対処など)ではスコープの先頭で変数を宣言する必要がある場合もある。, 可読性のため、実装上必ずしも必要ではない変数を作り、式の結果をいったん代入する場合がある。 a = 320000; その結果、クラスやモジュールを再利用しづらくなったり、問題の切り分けや、ユニットテストがしづらくなるのも大きな弊害である。, では、グローバル変数を全く使ってはいけないのかと言うと、そんなことはない。 そのクラス内からのみ参照できる そのため、最初はコードを書きたい気持ちを我慢して、 プログラムのラフスケッチを作る方がプロジェクト全体で見ると効率が良い。 プログラムのラフスケッチとは. 例えば、Swiftのassert関数はDEBUGビルドの場合のみ、条件チェックを行い不正な場合にクラッシュさせることができる。, もしくは、if文でガードを入れるとしても、不正な状態が発生したら最低限ログ出力くらいはしておいた方が良いだろう。, 可能ならクラッシュするコードがそもそも書きづらい開発環境を作るのが良い。 プログラム言語は 書き方によってはどんな処理もできますが、 プログラム的には あまり使わない方がいい書き方もあるのです。 javaの例を見てみましょう. } サンプルコードは別段の定めがなければSwiftで記載。, タイトルの頭についた【数字】は重要度。 // クロージャ内でdatTypeを使うことで、API通信完了までdataTypeを保持することができる, // HomeView、WarningView、ErrorViewのクラスに依存してしまっている, // Springではコンストラクターの引数に自動でDIコンテナから値がセットされる, // IllegalStateException は RuntimeException なので上層にcatchを強制しない, クラスの「継承」より「合成」がよい理由とは?ゲーム開発におけるコードのフレキシビリティと可読性の向上, 仕様変更により共通化したロジックを場合分けしなくてはいけなくなった場合に修正がたいへん, クラス継承をする場合、特定のサブクラスでしか使わない関数やプロパティが親クラスに存在しない, 各クラスが保持するデータ(プロパティなど)と、他のクラスから呼び出される関数のインターフェース, データモデルがDB、フレームワーク、ライブラリなど特定のアーキテクチャーに依存しない, 上層のデータモデルが下層のクラスに依存しない(「依存の向きを意識する」の項に記載のとおり), 明確な意図がありログすら出さずExceptionを隠蔽する場合は、その理由をコメントで記載する, you can read useful information later efficiently. テストを考えることにより、イレギュラーケースでどうあるべきかなどの仕様や課題がより明確になる。, UnitTestは品質を担保するためではなく、全体の開発スピードを上げるために行う。, そのため、全てのコードを網羅する必要はないし、実装が難しいテストを無理に作る必要もない。 if(checkValue2(targetValue) == 0){ 共有オブジェクトはシングルトンと異なり、インスタンスが一つであることが機械的に保証されるわけではないが、インスタンスを一つにしたいのであれば開発チーム内でそのような設計方針を共有すれば良い。, 共有オブジェクトを用いたグローバル変数について、これまでの項で書いた上記のことを振り返ると、これはDBの位置づけとよく似ている。 ※ Enumがない言語であれば定数にする, Enumはあらかじめ定めた値しか取り扱うことができないが、APIのステータスコードなど想定外の値に対しても何らかの処理が必要な場合がある。 return false; わかりやすくするというためにも外部ファイル化することが推奨されています。, HTMLにはXHTML4.01, HTML5という違いがあります。これは以前までは違う文書構造で作っていたものが、HTML5となって文書構造の書き方が変わったということです。, 上記している書き方はHTML5の書き方になっています。XHTML4.01で書かれたウェブサイトが見られなくなったということではありませんが、できるだけ最新のHTML5の書き方で作っておくことが推奨されています。, ロボットの読み込み方が変わっているので最新にしなければ、古いものと見なされてしまうからです。, HTMLを書くときにエディターと呼ばれる入力ツールが必要になります。ブログで言う投稿画面のようなものです。そのエディターツールがあると効率的に、かつ間違うことがなくプログラミングをすることができるのでエディターを利用することをおすすめします。, Atomは非常にシンプルなエディターながらプラグインなどを用いることによって、様々な機能拡張をすることができます。機能拡張ができてシンプルで使いやすいのにも関わらず、利用は無料ということで人気です。, HTMLのみならず他のプログラミング言語やシェルスクリプト実行することができるので、非常によく利用されています。初心者の方から中級者、上級者の方までオススメのエディターツールです。, Adobeというデザインツールやプログラミング補助ツールを運営している会社が出している、プログラミングエディターツールであるDreamweaver。有料となっているために、AtomやSublime textの方が無料ということで人気になってきています。, Dreamweaverは起動するのに時間もかかるので、Atomの方が軽量でおすすめです。, Atomが出てくるまでエディターツールとして一世を風靡していたエディターツールです。Atom同様プラグインで拡張できるので人気でしたが、有料会員になることをアラートで催促されるなど面倒な仕様になっていました。, 今はSublime text3まで出ていますが、Atomの方がモダンなエディターとしては人気となっています。, HTMLを勉強する方法として、ネットで勉強する方法や、書籍で勉強するという方法があります。ウェブデザイナーを目指すという方には本格的なプログラミング・Webデザインスクールに通うことをオススメしますが、ここでは書籍をご紹介します。, 古い書籍ですが、本当に初心者に優しい基本的なところから解説してくれている書籍です。, HTMLとCSSがある程度勉強できたという方にはJavaScriptを勉強することをおすすめします。JSはウェブサイトやホームページに動きをつける役割を果たし、どのサイトでも基本的には使われています。, JSがあるとユーザーがマウスクリックしたり、スマートフォンでサイトを閲覧するときに便利な機能を作ったり様々なことができます。エンジニアになるにはほぼ必須のプログラミング言語ですね!, HTMLをかけるようになるのは、エンジニア、デザイナーを目指すための基本です。 フラグ(Boolの変数)が持つ情報はある一時点での判定結果であり、基本的に過去の情報になる。 例えば「Socket通信」という言葉は専門用語だが、「Socket通信」関連のプログラムのコメントでは使わざるをえない場合もある。, 一番大切なのは、読む人が理解しやすいこと。 インターフェースを使うことで、データベースもファイルサーバーもメールサーバーも、使うライブラリも決めずにビジネスロジックを実装することができる。, このようなインターフェースに簡単なモック実装を入れてシステムのプロトタイプを作ると、DBやサーバーをひとまず無視して柔軟で迅速な開発をすることができる。, 仕様書や設計書をもとにプログラムを書く場合、仕様書や設計書には必ず間違いがある ということを念頭に置く必要がある。 以下のサンプルコードではtextが”A”か判定して何らかの処理をする部分を、Textクラスのクラスメソッドとして切り出している。, 様々なところから呼び出される関数には、呼び出し元による場合分けを入れてはいけない。 Qiita can be used more conveniently after logging in. まず、エラーメッセージといっても次の2つのパターンで大きく異なってきます。 (1) ユーザーが見るエラーメッセージ (2) 開発者が見るエラーメッセージ このときにクラスや関数の使い心地を体験することで、クラスや関数のインターフェースをより使いやすい形にブラッシュアップすることができる。 もちろん、英語がわかる方に向けたコメントなら英語でもいいでしょう。 ですが、あきらかに日本人しか見ないようなプログラムに、わざわざ英語を使って読み手の負担を増やす必要はありませんよね。 todoなどのメモを残したいとき 大きな一連の操作を自動で確認するプログラムを作る場合もあるが、そういうものはUnitTestとは目的が異なる。, 業務ロジックの計算にはInt、Float、Doubleなどの基本データ型を使わず、JavaならBigDecimal、SwiftならNSDecimalNumberやDecimalなどの数値クラスを使う。, Double、Floatなどの浮動小数点数は、誤差が生じるので安易に使ってはいけない。 契約画面は新規契約と乗り換え(MNP)契約の2つに別れていて、それぞれに対応するクラスがある。 salesWear = 130000; せっかくの休日。 ワーニングが出たからといって直ちに問題があるわけではないので、時間を使ってワーニングを潰してもアプリケーションのクオリティはさほど変わらないということもある。, 静的コードチェックはあくまで問題を見つける手助け程度に考えるのが良いかもしれない。, いかがでしたでしょうか? 本屋に行って買ってきました。, 書かない方が良い if(checkValue3(targetValue) == 0){ return false; この例では受け取った関数を実行するだけの意味のない関数になってしまっているが、呼び出し元によって異なる完了処理やエラー処理を引数として渡すようなことが多い。, Javaのような関数をオブジェクトとして扱えない言語でも、インターフェースを使って同じようなことが実現できる。, 分岐を見やすくするため、if文などの分岐ブロック内の行数はなるべく少なくなるよう心がける。, 全てのメソッドは、アクションを実行するコマンドか、データを返すクエリかのどちらかであるべきで、両方を行ってはならない。, これはCQS(command query separation)と言われる考え方だ。, まず、データを返すメソッド(クエリ)の中でアクションを行ってはいけない。 共通化という考え方はアンチパターンを生み出すだけ説, 最初に挙げたように、ビジネス要件に左右されない汎用的な機能は積極的に共通化を目指す。 それが良いか悪いかはさて置き、そのような環境では自前で共有オブジェクトを管理するのではなく、DIコンテナに管理を任せた方が統一感があって分かりやすい。, 必要な情報を全てバケツリレーのように引数で渡していけば、グローバル変数を全く使わずにアプリケーションを作ることもできる。 Advance preparation is requiredivOõj. 契約変更用に新規契約クラスを継承した新規契約変更と乗り換え契約クラスを継承した乗り換え契約変更のクラスを作ったとすると、契約変更という観点では継承で処理を共通化できなくなってしまう。, 例えば、全てのControllerクラスの親クラスになるBaseControllerというクラスを作ったとすると、BaseControllerクラスは様々なControllerで使われる機能が盛り込まれ肥大化しがちだ。 必要最低限の機能であればよいが、基本的に共通の親クラスは機能を提供するのではなく、共通のインターフェースとして扱うために用意するのがよい。, 関連記事 金額であれば64bitの整数値(JavaならLong型)を使えばほぼ十分だろう。 特殊な仕様を満たすためのコードや、バグ修正のためのトリッキーなコードなど、他人が読んだときすぐに意味が理解できないコードには、コメントでコードの説明を記載する。, 正攻法でバグを修正できず、仕方なく汚いコードをいれざるを得ないときはままある。 下記がhtmlの一例になっています。, タグは基本的なタグとして覚えておく必要があります。英語で言う英単語のようなものです。, HTMLはそれぞれ入れ子構造になっているため、ページの中身になるものは、bodyタグの中に入れることになります。bodyタグの中にテキストなど構造を書かなければ、Webページには何も表示されません。, ちゃんと表示されない時にはbodyタグの中に書いてあるのかしっかり確認しましょう。, 基本的に、CSSは外部ファイル化します。外部ファイルというのは下記の通りに外部にファイルを置いて読み込むということです。, 外部化すると読み込むファイル数が増えるので、若干サイトを読み込む速度が遅くなります。ただ、ファイル数がそこまで多くなければ、問題はありません。, こちらが直書きしたパターンです。CSSは基本的に何千行など増えていきますので、 そのため時間が経つほど実際の状態と乖離してしまう危険性がある。, 上の例ではデータを受け取ったかどうかをフラグで保持しているが、data変数を見ればデータを受け取ったことは分かるのでフラグは必要ない。 以下のようなfunctionは積極的にComputed propertyにしていこう。, では、いついかなるときも function(object) より object.function() の形がいいのかと言うと、そうではない場合もある。, object.function() の形をとるべきでないのは、この形をとることによって object のクラスに必要のない依存関係や、負うべきでない役割を持たせてしまう場合だ。, 以下の例は object.function() の形をとることにより、enum APIResult に不要なViewクラスへの依存を作ってしまっている。, このような例では以下のように function(object) の形をとった方が良いだろう。, 前者のような依存関係を作るべきでない理由は、下にある「依存の向きを意識する」の項で詳しく説明している。, クラスの継承には問題がある。 どうしてもprivateを導入したいなら、そもそも言語を変えることをお勧めする(JavaScriptからTypeScriptにするなど), また、privateメソッドは別クラスのpublicメソッドに処理を切り出すことで実装がすっきりすることが多いので、汎用的な処理であったりクラスサイズが大きい場合はクラスの切り分けも検討する。, ネストが必要になる場合は、途中の演算結果をローカル変数(説明変数)に入れてネストを解消すると良い。, また、三項演算子内に長い式や長い関数のチェインなどが含まれる場合も、それぞれの結果をローカル変数に入れてから、三項演算子で使う。, しかし上記は number == 0 がBoolを返すのでtrue/falseを書く必要はなく、より簡潔に以下のように書ける。, 必ずtrueを返すケースや必ずfalseを返すケースではtrue/falseをべた書きする必要があるが、上記の例のように何らかの判定結果を返す場合は、true/falseをベタ書きするのは避ける。, ただ、この書き方は初心者には分かりづらい。チーム内に初心者がいる場合は説明してあげるのが良いだろう。, SwiftのenumのrawValueのように、enumは何らかのコード値を保有することが多い。 同じようなロジックのコードを共通化するのはまた別の話で、もっと優先度の低い方針になる。, 逆に一つのフィールド(変数、DBカラム、テキストUIなど)に複数種類の情報を持たせるのも避ける。 平均売上高を出すロジックです。. 特定の言語を対象としたものではないが、主に静的型付けのオブジェクト指向言語を想定している。 また、副次的な効果だがUnitTestを実行するにはプログラムが疎結合であることが求められるので、クリーンな設計の勉強にもなるかもしれない。, テストを作るには何が正しいかを定める必要がある。 必要になったタイミングで値を保存し、必要なくなったタイミングでなるべく早くクリアする。 そのような場合は、後で見る人のためになぜそうしたのかコメントを記載しておく。, 日本語はそれなりに回りくどく、何も考えずに文章を書くとたいてい情報量のない言葉がいくつか含まれる。 プログラムを書くところからITエンジニアの世界に入ると、設計書の存在をどう捉えて良いかわからなくなるものです。特に独学でプログラムを学習した方にとっては、イメージしにくいでしょう。プログラム設計書を知るには、システムエンジニアの仕事内容から知る必要があります。, 記載されている内容は2020年07月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, プログラムを書くところからITエンジニアの世界に入ると、設計書というものの存在をどう捉えて良いかわからなくなるものです。特に独学でプログラムを学習した方にとっては、イメージしにくいものとなるでしょう。プログラム設計書を知るには、システムエンジニアの仕事内容から知る必要があります。, 提案書は、お客さんに「こういったシステムを導入したらどうでしょうか」と提案する書類です。システムを導入するための様々なメリットや、導入費用や計画しているスケジュールなど、様々なプロジェクト全体の要素が書かれるものです。, 要件定義書は、「こういったシステムを作ります」ということをお客さんと合意するための書類です。そのためIT分野に詳しくない方でも、どういったシステムなのか理解できるような記述が求められます。また、この書類は提案書を元にして作成します。, 大まかなプログラムの設計を記述した設計書です。クライアントに「こんな感じのシステムになります」と説明する書類で、主にユーザーを中心とした設計書となります。これも上流にあたる要件定義書を元にして書かれている書類です。, 外部設計書を元にして書かれる内部設計書は、より詳細なプログラムの設計書です。どこからどんなデータを取り出し、どういった形でモジュールが連携しているのか等を記載する設計書です。, 実際のプログラムをどう記述するかを書いた設計書です。具体的なモジュールの動作を決める箇所なので、プログラマはこの設計書を参照しながらプログラムを作成することになります。そして、もちろんこれも内部設計書を元にしています。, 実装後のテストをどう行うかを記述した書類です。プログラム設計書通りに実装したプログラムに不具合が無いかどうか、チェックするための仕様書となります。, プログラム設計書は実装を指示する設計書で、この通りにコードを書けばプログラムが完成するというものです。とは言え、この仕様は会社によって異なります。そのため、具体的にはその会社の流儀に従わなければいけません。, プログラム設計書には様々な項目があります。例えば、定数リストを作成したり関数定義を行うといった具合です。EXCELによる定数リストの書き方は、以下のようになります。なお、書式にはJavaを使用しました。, では、実際に簡単なプログラム設計書を書いてみましょう。ここでは「本棚に引数分の本を収容できるかどうかを返す関数」を定義してみます。まずは、「本棚に収容できる本の上限数」を定数として定義するところから始めましょう。, プログラム設計書は会社によって扱いが異なるため、相応しいテンプレートは会社にあるかもしれません。もし、会社がそれで作る事を希望しているなら、その書式で書くしか無いでしょう。, 実際に工数削減ということで、プログラム設計書を撤廃しているところも存在しています。特に小さな案件や技術者集団にとって、設計書はあまり意味をもちません。むしろ業務を煩雑にする原因ともなり、設計書を書くことで能率が格段に落ちる現場もあるはずです。, 設計書の読み方は会社によって異なります。詳細設計書という言葉がプログラム設計書を指すこともあれば、内部設計書を示す場合もあります。, ・4月27日売 『hanako(マガジンハウス発行)』 hanako SDGs第1弾「わたしらしく、働く!」企画にて紹介されました, 【PR】確定申告が初めてでもサクっと完了…? 忙しいフリーランスエンジニアのためのクラウド確定申告ソフト「やよいの青色申告 オンライン」体験レポ, 【PR】面倒な確定申告を解決!やよいの青色申告 オンラインを導入すべき3つのメリット, 機能:引数のint aとint bを演算してその結果がマイナスかどうかを返り値で返す関数です。, 機能:収納したい本の数(storage)が収納の上限数(BOOK_LIMIT)内に収まるかを真偽値で返す. 例外はあくまで例外であり、例外的な状況以外では使わないよう心がける。, Javaの標準のExceptionはチェック例外(検査例外)になり、throw すると呼び出し元の関数はcatchするか再throwするかのどちらかを強いられる。 例えば、同じ機能で使うファイル群を同じディレクトリに置いたり、特定のクラス内でしか使わないクラスをインナークラスにしたりと、関連するコードは近くに配置してコードを探しやすくする。, ディレクトリやパッケージにファイルをまとめる場合、大きく分けて機能単位でまとめる方法と、ファイルの種類でまとめる方法がある。, 上記はどちらの例も同じファイルを持っているが、ディレクトリの分け方が異なっている。, ファイルの種類でまとめる方法はレイヤー設計がわかりやすく、複数機能で使われるファイルも矛盾なく配置できるが、1つの画面のコードを読むために5ディレクトリにまたがってファイルを探す必要があり煩雑になるというデメリットもある。, この2つの分け方はどちらが良いというものではなく状況に応じた使い分けが必要だが、他の機能から使われることのないファイル群であれば、機能によってディレクトリをまとめた方が開発は楽になるケースが多い。, 一般にプログラムは疎結合である方が汎用性やメンテナンス性に優れるが、本項の方針はそれに反してプログラムの結合度を高めるものだ。 return false; if(checkValue5(targetValue) == 0){ checkValue5(targetValue) == 0 ){, public class classA(){ この方法はDIコンテナのあるバックエンドプログラムで非常に有効だ。, 以下はDIコンテナを持つSpring bootでインターフェースを活用したラフコードの例(言語はJava)。, このプログラムはファイルサーバーに写真をアップロードして、ファイルのURLをDBから取得したユーザーのメールアドレスにメールで送信する。 checkValue4(targetValue) == 0 && そのため、最初はコードを書きたい気持ちを我慢して、 プログラムのラフスケッチを作る方がプロジェクト全体で見ると効率が良い。 プログラムのラフスケッチとは. 一番基礎的な言語といえます。, ツイッターやフェイスブックのようなSNSを開発したいという人は、PHPやRubyといったサーバーサイド言語が必要です。HTMLを覚えたけど次に何をしたら良いのかわからないという方にはこちらを。, HTMLは本当に簡単です。30分もあればある程度覚えることができます。 鲸ÎÌû@bRtNg~lÆÍ, èÚiïcÌ^CgBcÆïcA»Ìïcj, åÃÒMeeting called by`i é¢ÍPÉCalled by`j, oÈÒivQÁÒjAttendeesàµÍParticipants. ポリモーフィズムについての詳しい説明は長くなるので割愛するが、インターフェース(プロトコル)や継承によるメソッドのオーバーライドにより、場合分けされた各処理を子クラスにそれぞれ記載することができる。, また、関数を関数の引数にして渡すことによって、if文などの分岐を解消することもできる。 こちらは前者よりわかりづらく、もしかするとCQS本家の人が言ってることとはズレているかもしれないが、例をあげて説明する。, 例えば、ユーザーネームとセッションIDが両方ある場合にログイン済みとみなして次のページに進む関数を考える。, この関数は「次のページに進む」ことが主目的と考えると、「クエリ」 ではなく 「コマンド」 になるが、ログインしているかどうかを判定する部分はBoolの値を取得するクエリになるため、「コマンド」と「クエリ」が混在している。, if文の条件式がごく短いものであれば、それを別関数に切り出すかは迷うところだが、ある程度の長さのクエリであれば別関数やプロパティとしてアクションから切り出すのがいいだろう。, クラスは50〜350行程度、ファンクションは5〜25行程度を目安とし、これを超える場合はクラスやファンクションの分割を検討する。, 行数はあくまで目安で、これを超える行数でも同じクラスやファンクションに収めた方が良い場合もあるが、キリがいい上限として1000行を超えるクラスはヤバイと思っておこう。, 言語や書き方や機能によって変わるので一概にこのサイズが正解とは言えないが、クラスの行数に対するざっくりしたサイズ感を記載する。, とはいえ、基盤となる機能や、要素の多いUIクラスなどは上記のサイズ感を逸脱する場合もある。 雑貨、医薬品、衣類の売り上げを合計し、 以下のサンプルコードではtextがnilの場合を例外パターンとして先にreturnしている。, ただし、早期returnは名前のとおり早期にreturnする必要がある。 ここで言うプログラムのラフスケッチはクラス図や概略のコードなどを想定している。 とりあえずコードを書けば一見進捗しているように見えるが、下手なコードは最終的に全くの無駄であったり、むしろ害悪であることすらよくある。, そのため、最初はコードを書きたい気持ちを我慢して、 プログラムのラフスケッチを作る方がプロジェクト全体で見ると効率が良い。, ここで言うプログラムのラフスケッチはクラス図や概略のコードなどを想定している。 クラスの「継承」より「合成」がよい理由とは?ゲーム開発におけるコードのフレキシビリティと可読性の向上, if文やswitch文によるロジックの分岐は、プログラムの可読性を損ないバグの原因になりやすいので、なるべくシンプルな形になるよう心がける。, if文やfor文などのネスト(入れ子)が深くなるとコードが読みづらくなるため、なるべくネストを深くしない。ネストが深くなるのを防ぐには「早期return」と「ロジックの切り出し」を行うと良い。, 以下のコードに「早期return」と「ロジックの切り出し」を適用するとどうなるか例を用いて説明する。, 例外的なケースを先にreturnすることで、メインロジックのネストを浅くする。 基本的に関数は末尾行まで処理が実行されることが期待されるため、長い関数の途中にreturnがあると、見落とされてバグを生んでしまうリスクがある。, if文やfor文などのネストを含む処理をメソッドやプロパティに切り出して、メインロジックのネストを浅くする。 } }, checkValue1~5の エンジニアもいらっしゃいますね。. 改まって綺麗な文章を書くことに時間をかける必要はなく、フランクでもいいので読み手にとって役立つコメントを書くことが大切。, 以下のような目を疑うようなコメントも、一応情報ではあるのでないよりマシかもしれない。, 当たり前のことだと思われるかもしれないが、現代のプログラミング言語は簡単にクラッシュする。 }else{ これは当然のこととして心がけている人が多いと思う。, 次に、アクションを実行するメソッド(コマンド)の中にクエリをなるべく記載しない。 例えば以下のケースは、画面によって処理の場合分けをしているが、この書き方では画面が増えるほど際限なく関数が大きくなってしまう。, この書き方をすると一つの関数に様々な処理が詰め込まれ、読みづらく、バグりやすく、修正もしづらい巨大な関数になってしまう可能性が高い。, 上記のような関数内の場合分けはポリモーフィズムを使って解消することができる。 これはガードを実装するより根本的な解決になる。 例えば要素数3の配列の4番目にアクセスすれば多くの言語はクラッシュする。 このような場合は、この定数が何であるかではなく、どういった役割・意味を持つかから名前をつける。 private int valueA = 0; 機能を疎結合にすることはシステムの保守性を保つのに役立つ考え方だが、そこにはコストやデメリットもあり疎結合が常に密結合より優れているわけではない。, 例えばiOSアプリでは、特定の画面に対してViewControllerとカスタムのViewをそれぞれ作成する設計パターンがあるが、そのようなViewControllerとViewは必ず1対1で紐付き、再利用性がない上、単独でテストやデプロイもしないので、ViewとViewControllerに分けずに1つのクラスにした方が良いケースが多い。 Exceptionをcatchする場合は以下を心がける。, この項に記載する内容は「サービスの可用性を意識する」の項に書いていることと少し矛盾するが、上層のレイヤーで適切にExceptionを処理できるならそれが一番良い。, 「サービスの可用性を意識する」の項に記載した方針は、上層レイヤーでExceptionを適切に処理しきれない可能性があり、それがシステム全体のクラッシュにつながるなら、Exceptionを吐かないようにしようというものだ。, 例外を上層で処理するとはいえ、通常の制御フローで例外をif文のように条件分岐に使うのはやめよう。
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