映画 聲の形

Copyright (C) 2020 Yahoo Japan Corporation. あなたの心に何が残るか 映画『聲の形』は2016年9月17日に全国上映を果たしたアニメーション映画です。 制作は『涼宮ハルヒの憂鬱』や『響け!ユーフォニアム』などでも有名な京都アニメーション。 一般視聴者3400人が回答した中での満足度が93% といった高評価を獲得しています。. 仕事は順調、容姿や才能にも恵まれて、人当たりも良い。そんな完璧に見える人でも何らかの生きづらさを抱えてしまっている。, もし同じような人がいたら、心を閉ざす前に、どうか誰かに助けを求めてほしい。 何かしら こうやって思うこと自体どうなんだという話なのだけれども…, 正直な感想を述べると良い話、とはとても言えない。 あなたを気にかけてくれている人は、絶対にどこかにいるのだから。, 爽やかな青春アニメなのかと思っていたら”いじめ”を扱った結構シリアスな内容で驚き。, 小学生の時に転校していた耳の聞こえない少女をいじめてしまった事をきっかけに、自身もいじめられる事になってしまったガキ大将の石田将也(入野自由)はトラウマを抱えつつ、5年後高校生になってからかつていじめていた少女西宮硝子(早見沙織)やかつての友達達と関係修復を試みるというストーリー。, 小学生の時のいじめという子どもだからこその精神的に未熟だからこそ残酷な仕打ちや、複雑な関係性をリアルに描いている。, “人と人がコミュニケーションをしようとする姿を描いた”というテーマの通り、かつていじめた側、いじめられた側、傍観してた者、無視してた者という難しい立場が不器用ながらもコミュニケーションしながら、現実と向き合っていく様子が胸を打ちます。, 近々、金曜ロードショーでのオンエアも決まったようですが、こういうテーマの作品を地上波のゴールデンで流すのはとてもいいなと思います。, 障碍者に対するいじめという題材がもう攻めてるなぁと思う。 / 評価:15,653件, 元ガキ大将の主人公と聴覚障害があるヒロインの切ない青春を描いた大今良時のコミックを基に、『けいおん』シリーズなどの山田尚子監督が手掛けたアニメーション。主人公の少年が転校生の少女とのある出来事を機に孤... 出典:映画『聲の形』公式Twitterアカウント. 体感してほしい#金曜ロードショー pic.twitter.com/87zEF41YJm, 何でいじめられっ子がいじめっ子を好きになるの? これは『岬の兄妹』でも感じたことだけど、ただでさえ下劣な行為がより下劣に感じるというかなんというか… 映画「聲の形」海外の反応・評価は? アメリカ合衆国の映画評論サイト「Rotten tomatoes」では、. All Rights Reserved. 所謂「感動」という All Rights Reserved. 映画『聲の形』について. 映画『聲の形』終盤のこのシーンについては映画感想ブログ「ねざめ堂」さんのこちらの記事に詳しく書いてあるので、本作をより踏み込んで味わってみたい場合は一読して頂けたらと思います。 『映画 聲の形』 (えいが こえのかたち)は、京都アニメーション制作の長編アニメーション映画。2016年公開。監督は山田尚子 。原作は大今良時による漫画『聲の形』。 点 子供が出来たときにこれを観せたいかと言われても迷う。 JAPANのサービスであり、ヤフー株式会社が株式会社GYAOと協力して運営しています。. そして何を考えるか わたしだったら同情されるより「嫌い」って言ってほしい、そしてそれを言ってくれる子はいざというときに信頼できる。, 上野さんのキャラが好きだった、あれが一番現実的な気がする。あんな子いたわ。あんなに強烈じゃなかったけど、いじめっぽいことはやってたなぁ、、, 公立の中学校に進むと、小学校の時の立ち位置をリセットできないから辛そうだなぁと思ったり。そんなもんなんですかね。やっぱり子供は中高一貫の進学校に入れよう(決意, 主人公と親友の男の子の関係性、あんなに綺麗なのかな、仲間外れ同士の友情ってもっとめんどくさいと思う。どっちも一人ぼっちを回避したくて損得感情でくっつくから、性格の不一致で絶対後で揉めることになると思う…, 現実はアニメのように美しくない。小学校の時、クラスの障害のある子と向かい合わせで給食を食べてたんだけど(小学生って班でくっつけない?)その子がおかずとかスープを溢してよだれを垂らしながら食べるのを見て、ある男の子が机をぐるっと移動させた。なんでそっち行くの?って聞いたら『汚くて食欲がおきない』って言った。酷い言い方だなぁと思ったけど、私含め誰もなにも言わなかったな。ていうのを、なんか思い出した。そういえば小学生の時の記憶がほとんどないなぁ。小学生のとき仲良かった子で、付き合いのある子がいない。なんでなんだろう。, 今回は、聲の形/映画はひどくてつまらない面白い?しんどい理由と感想評判や過大評価とは?について書いてきました。, ネットで映画「聲の形」の評価を検索して見ると5段階評価で☆4つくらいが多く高評価でした。, 「しんどい」「ひどい」といったコメントが多くでているのは、やはり「いじめ」を題材としたストーリーになっているのではないかと感じました。, 人によっては、題材が題材なために視聴するのも嫌悪するかもしれませんが、1回は視聴しかんなが得て見るのもいいかもしれませんね。, それからは観戦するのをメインで草野球などを楽しんでます。他のスポーツも特にサッカーや球技系は大好きでよく見てます。ホントは自分でやるほうが好きですが最近は、気持ちだけで体がついてこなくて・・・, そんな感じで今まで経験したこと・培ってきた知識を活かしてみなさんに独自な視点で情報を提供したいと思います。, 子供の時のいじめって何かしらあるし、やられた側は大人になってもずっと覚えてる。でもいじめた側も罪悪感は消えないみたいやね。都合良すぎるけど、子供の時ってちょっとしたことでもいじめに繋がってしまう。この映画は耳が聴こえない女の子がいじめのターゲット。耳が聴こえないハンデが段々みんなの邪魔になって周りの友達関係も壊れていく。いじめの主犯も後に孤立。大人になってもその関係がうまくいかない。いじめた人もいじめられた人もお互いのタイミングで自殺をしようとする。みんなそれぞれ苦悩があるけど、考え方を変えて理解しあって関係が元に戻るところはよかった。耳が聴こえない人からしたら手話で話してくれるって本当に嬉しいことなんやと思った。私も仕事で耳が聴こえない人と接する時あるけど、口の動きで判断してもらうしかなくて、手話が出来たらいいなぁってこの映画を見て改めて思った。, なんでこんなに好きになれない映画なんだろうって考えた結果、単純に嫌悪感を抱くキャラクターが複数人いたからだという結論に至った。, 小学生の頃に起こった耳の聞こえない少女へのいじめ。彼女をいじめていた少年は、その後孤立し、心を閉ざしてしまう。5年後、高校生になった少年は、少女に会いにいくが…。, アニメが特別好きってわけじゃないから、アニメを見るたびにその作品がアニメである必要性を考えてしまう。キャラクターの説得性は実写の方があると思うから、壮大なスケールやファンタジー・SF性が無い限りアニメである必要性は無いと思っていた。のだけれど、これを見た時、これはアニメだからこそ伝わるものがあるな…って思った….人間の繊細な心の動きが美しくカラフルに表現されてて、自然と見入ってしまった。(嘘です。最後の方ちょっと長くて寝ちゃった笑), いじめた側は一生苦しむべきだと思っていたけど、このテーマは永遠の議題だなと映画を見て思った。, 聲の形/映画はひどくてつまらない面白い?しんどい理由と感想評判や過大評価とは?のまとめ. All Rights Reserved. 是非鑑賞後 日本アカデミー賞も受賞した映画「聲の形」ですが、SNSやネット上では「つまらない」や「面白くない」といった批判的なコメントが、意外と多く見受けられます。, 筆者もこの作品を鑑賞しましたが、面白いといった内容でなく深く考えさせられるような作品だったともいます。, 植野はね、ひどいんだけどさ、基本的に悪意の表明の仕方が素直。硝子に対しても、悪意も謝罪も糾弾もぜんぶ本音でぶつかっていったのがすごいな、と思う。めんどくさかったらもっと逃げちゃうよね。#聲の形 pic.twitter.com/UH0LUZvF46, — * ねむいよ (@moromi_zzz) January 13, 2020, まずは、映画「聲の形」は、ひどくてつまらなかったのか、面白かったのかを見てきましょう!, もちろん日本アカデミー賞を受賞したり海外でも公開するくらいだから、つまらないわけがないと思います。, ですが、作品のストーリー的にかなり思い感じになっているので、つまらなく感じる人もいたのではないでしょうか。, 筆者もこの映画を視聴して、小学・中学生くらいの頃を思い出して、深く考えたことを覚えています。, 個人的に劇場版若おかみは小学生は酷い話と思っているので聲の形と似た感じに批判はあるんじゃなかろうか, 面白いか良い作品かとは別のベクトルでの「ひどい話」なので作品が悪いのではないですが…, 検索すると「聲の形 ひどい」とか出てきますね。いじめ…いじめか…ツラミンゴ…( ;´꒳`;)けど、レビューは高いので1度は見てみたいすねぇ。心折れるかもだけど。, 聲の形って今夜か石田、見た目がほとんどスバルだよね pic.twitter.com/EOeZzGWBRR, なので、そういった人たちにとっては、かなりしんどくつまらない作品かもしれませんね。, また、この作品が多くの賞も受賞しているので、どうしてもアンチ的な「過大評価」と異様なコメントも見受けられます。, ただ、どんな映画でもどうしても評価が高い作品だとマイナス的なコメントも見られるので、アンチ的に声が聞こえるということは、それだけ映画「聲の形」という作品が素晴らしかったとも言えるのではないでしょうか。, きょう聲の形や。映像はめちゃくちゃいいんやけどなぁ、わたしこういう話苦手やわ。胸糞やもん、みてるのしんどい~, 今日は聲の形か、、、途中登場人物全員しんどいやんけ!みたいになるけど、好きなんだよね〜, 私は聲の形推してるよ 観た後心がズタボロになるしものすごくしんどいけど 自分の行いを見つめ直すきっかけにもなった作品 原作も全部読んだ ほんとしんどい, 今日金曜ロードショーで聲の形だ絶対見ないと#聲の形 pic.twitter.com/6xhMmsWWtW, 作中で悪役と取れる人物でも、映画というフィクションの中でデフォルメ化された「非現実的で分かりやすい悪」を全うするキャラクターだったならまだ愛せたかもしれない。けれどもこの作品はあまりにも「悪」の部分が現実的すぎて胸糞だった。人を裏切って罪をなすりつけたり、自分の都合に合わせて寝返るクソみたいな偽善者って当たり前にいるし、例えフィクションであろうとそんな奴絶対に好きにはなれないよね。せめて主人公以外にもそのことに対する因果応報が欲しかった。, 良く言えば人間の悪い部分を現実的に描いたとも言えるんだろうけど私の中では嫌悪感の方が勝ちました。京アニの安定した作画は最高だったので星1で。, 「少し見方を変えてみた。怖いかどうか、乗ってから決めることにしたの。」という同級生の佐原さんの言葉がなんだかとても良かった。, 昨日、ある若手俳優の訃報が届いた。 障害者を扱ってる作品なので賛否が分かれるのは仕方がない。でも感動と言う意味ではしっかりと伝わる作品。全てが上手くいってご... いじめがリアルに描かれていて気分が悪くなる方もいるかもしれないけど、どうしようもない心の葛藤や、心の変化がうまく表現され... 「Yahoo!映画」はYahoo! 映画『聲の形』の作品情報 あらすじ 映画『聲の形』は、2016年公開の京都アニメーション制作の長編アニメーション映画です。 原作は、大今良時による『週刊少年マガジン』にて2013年から2014年まで連載されていた漫画となっています。 映画「聲の形」がしんどい理由は、やはり「いじめ」を題材にしたことでしょう。 どうしてもこの問題に寒地手は嫌悪感を持つ方も多くいるはず。 なので、そういった人たちにとっては、かなりしんどくつまらない作品かもしれませんね。 JAPANのサービスであり、ヤフー株式会社が株式会社GYAOと協力して運営しています。. 世界的に知られる「けいおん」を輩出した京都アニメーション制作の作品で、「けいおん」と同じ山田尚子監督が務めています。, 全体の興行収入も35億円を超えて、その中でも日本だけで23億円を記録し大成功を収める結果となりました。, ですが、いじめをテーマとしているのでSNS上ではかなりの論議が繰り広げられています。, 近年では日本のアニメの面白さやクオリティーが世界に受け入れられ、あっという間に広がり色んな国で受け入れられていますよね。, 聲の形テレビでやってたから見たけど 難しいところだけど、障碍者にとっても優しくされるだけがいいことでもないような気がして、みんなの気遣いが余計、西宮ちゃんを小さくさせちゃった気もするし。 さんざんいじめといて、後から友達になろうとか都合がいいな。 「映画 聲の形」エモーションの濃度も震度も純度もただならぬレベル、感情のジェットコースター 激しい起伏に富んだ見せ場が満載のアクション映画は“ジェットコースターのよう”と形容されるが、大今良時の同名漫画に基づくこの長編アニメはまさに“感情のジェットコースター”だ。 言葉から来る意味だけでなく All Rights Reserved. 聲の形は障害者差別を助長する作品。, 胸糞だろうと思って観てみたらやはり胸糞で後悔。登場人物がみんな気持ち悪くてしょうがない。いじめっ子といじめられっ子の再会してからのやりとりとか夢みがちすぎてだめだった……。, #聲の形 映画 「聲の形」(2016)の映画情報。評価レビュー 15650件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:入野自由 他。元ガキ大将の主人公と聴覚障害があるヒロインの切ない青春を描いた大今良時のコミックを基に、『けいおん』シリーズなどの山田尚子監督が手掛けたアニメーション。 4.12 模範となる生徒が出てこないばかりか、先生なんてもっと最悪だ。 めっちゃ良かった!! pic.twitter.com/kY7ZqOv2By, — GT_Rousing (@zX4GBiKq6zpZK4H) August 4, 2020, 一般視聴者3400人が回答した中での満足度が93%といった高評価を獲得しています。, また、評論家36人が回答した中での満足度が94%となっていて、こちらも高評価を得ています。, ・涙を流すストーリーを持つ素晴らしい映画でした。アニメーションは豪華で、キャラクターは驚くほど描かれていました。何回も見たいと思う。, ・私が今まで見た「パーフェクト」映画に最も近いです。映像は綺麗で、音楽デザインは華麗。これは重いテーマの多くを扱うので、それは小さな子供向けではありません。, ・この全てはとても素晴らしく、メンタルヘルス、いじめ、自殺などの感情的な問題をアニメが扱っているのを見るのは新鮮です。, Rotten tomatoesに比べたら少し低い気がしますが、それでも高得点の内に入ると思います。, ・最初は好ましくないキャラクターや描写があり、この物語は時に多くの不安を生み出すかもしれませんが、それにもかかわらず複雑で感動的で素晴らしい作品だ。, 面白いや良かったという反面、テーマが重いため自身の障害やいじめの体験談を語りだす人もいたみたいです。, 世界でも共感できる内容で、2時間に怒りや悲しみ、友情、愛が詰め込まれていてアニメ映画だとは思えないといった反応も見つけました。, また、謝る事の難しさや大切さが身に染みてわかるといった意見もあり、国は違いますが感じる部分は同じで考えさせられる内容だったと思います。, アニメキャラクターについて誰が可愛かったとの意見交換もあったので、日本アニメのクオリティーの高さが再確認出来ました。, 花火大会の日に硝子が自宅のベランダから自殺を図るシーンがあるのですが、それを止めに入る将也に海外の方々が反応している動画を発見したので紹介します。, 聲の形の名シーン#海外の反応#聲の形 pic.twitter.com/NnLFWZV0Hg, — 航海士ベポ@3,8組 (@toskana69) August 25, 2018, 笑いがある作品ではないですが、海外の方々の素直な感情が出ていてとても良いと思いました。, きっと感動する 「感情」が「動く」 © 2020 ムビログ All rights reserved. はず, 終幕迎えた時 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法. Copyright (C) 2020 Yahoo Japan Corporation. 山田尚子監督のアニメ映画『聲の形』の感想です。ネット上では賛否が激烈に分かれているようですが、結論から言うと私はこの映画、今年(どころかここ数年の日本映画)屈指の完成度を誇る、とてつもない傑作だと感じました。語れる範囲でその魅力を語っていきたいと思います。 映画 「聲の形」 (2016) The shape of voice/A SILENT VOICE . 元ガキ大将の主人公と聴覚障害があるヒロインの切ない青春を描いた大今良時のコミックを基に、『けいおん』シリーズなどの山田尚子監督が手掛けたアニメーション。主人公の少年が転校生の少女とのある出来事を機に孤立していく小学生時代、そして高校生になった彼らの再会を映し出す。アニメーション制作を京都アニメーション、脚本を『ガールズ&パンツァー』シリーズなどの吉田玲子が担当。ボイスキャストには入野自由と早見沙織らが名を連ねる。, 西宮硝子が転校してきたことで、小学生の石田将也は大嫌いな退屈から逃れる。しかし、硝子とのある出来事のために将也は孤立し、心を閉ざす。5年後、高校生になった将也は、硝子のもとを訪れることにし……。, 激しい起伏に富んだ見せ場が満載のアクション映画は“ジェットコースターのよう”と形容されるが、大今良時の同名漫画に基づくこの長編アニメはまさに“感情のジェットコースター”だ。青春期の鬱屈と混乱を真正面から描くとともに、そこに揺らめく切なさと悲しみ、焦燥と絶望がとてつもなく切実で、エモーションの濃度も震度も純度もただならぬレベルに達している。, 主人公の石田将也がジェットコースターな暗黒の青春を送るはめになったきっかけは、ガキ大将だった小学6年生の時、先天性聴覚障害を持つ転校生の西宮硝子をイジメ抜いたこと。それに加担した級友たちから手のひら返しを受け、自分がイジメの被害者になった彼は硝子への仕打ちを悔いるが、彼女は再び転校して消え去ってしまう。そして高校3年生になった5年後、硝子と再会を果たした将也の贖罪のドラマが始まる。, 序盤のイジメ描写のリアルさに居心地の悪さどころか胸くその悪さすら覚える人もいようが、メインの高校時代に差しかかると物語の本当のテーマが浮かび上がってくる。それはコミュニケーション、すなわち大切な誰かに自分の気持ちを伝えるということ。「ごめん」「ありがとう」「友だちになりたい」「好き」。本作はこうしたシンプルな思いを相手に届けることの難しさを容赦なく執拗に描く一方、人間の表情や仕種の多様さ、さらには手話や言葉にならない声の響きの豊かさを表現する。京都アニメーションの新作だけに、桜の花びらや川面のきらめきといった情景の美しさも特筆もの。トラウマにもがき苦しむ少年と、予想外のリアクションを連発する少女がぎこちなく距離を縮めていく過程が、かけがえのない一瞬一瞬を連ねるようにして映像化され、その端正で繊細な演出に舌を巻く。, とはいえ、これは将也と硝子のラブ・ストーリーではない。原作と同じく“わかりやすい”展開をあえて拒絶する本作は、後半部分を群像劇として発展させながら、もどかしい現実と必死に格闘する少年少女を描き続ける。その作り手の真摯なパッションは観る者の共感を誘うにとどまらず、しばしば胸を射貫くような驚きを呼び起こす。例えばヒロインの硝子が、自己嫌悪の塊である将也との別れ際に見せる「またね」という身振り。その意表を突いたタイミングで指し示される手話の慎ましいアクションに、このアニメ映画が私たちに伝えようと試みる素朴で愛おしい感情が凝縮されている。(高橋諭治), 「Yahoo!映画」はYahoo! | 大人になって観たからこそ、リアルな(というか重い)展開と、”みんなどこか欠けている”という真理に寛容になれたものの、ラストを観ても「お前ら本当にこれでいいのか」みたいな気持ちは拭えなかった。, 異論もあるだろうというのは承知の上、みんなどこかしらだめな一面があったのは前提で、わたしが仲良くなりたいと思うのは植野ちゃんでした。(おそらくこの作品でいちばんの嫌われ者なんだろうけど…), あの高校生グループの中で植野ちゃんだけが最初から最後までキャラ一貫してたし、西宮ちゃんを対等に見てたと思うんですよね。 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 声優の演技に批判が多いのはなぜ?下手だったかどうかを解説!, 服部樹咲(はっとりみさき)の事務所はどこ?プロフィールwiki【ミッドナイトスワンに大抜擢】, バチェロレッテ4話感想ネタバレ!必ず杉ちゃん(杉田洋平さん)が推しメンに変わっちゃうよ, ハリーポッターがいるグリフィンドール【ホグワーツに入学するなら】人気の秘密と生徒・寮長・教師まとめ, バチェロレッテ2話3話感想と誰が落ちたかネタバレ!日本人男性は不器用なんだなと思った回, 映画【聲の形】見逃した! 山田尚子監督のアニメ映画『聲の形』の感想です。ネット上では賛否が激烈に分かれているようですが、結論から言うと私はこの映画、今年(どころかここ数年の日本映画)屈指の完成度を誇る、とてつもない傑作だと感じました。語れる範囲でその魅力を語っていきたいと思います。, 原作は大今良時の漫画『聲の形』(全7巻)です。kindleでタダだったので1巻だけは読んでいたんですが「面白いけどなんか陰湿でヒデェ話だなぁ」くらいに思って続きは買っていませんでした。なので京アニが映画化すると聞いて期待は高まりつつも、今回の映画を観るに当たっていっそ事前におさらいはせず(ほぼ)まっさらな状態で観ようと丸腰で挑みました。(結果的にこの判断は正解でした。原作未読の方はまず映画に行っちゃうことをオススメします。いま行こう。すぐ行こう。)ちなみに公開直後なのでネタバレは控えめにしておきます…が、どうしても若干のバレはあるのでご注意を。珍しく3部構成でお送りします。, ざっくりあらすじを説明すると、石田将也(入野自由)という少年と、聴覚障害を抱えた西宮硝子(早見沙織)という少女の「ボーイ・ミーツ・ガールもの」ということになるんでしょうか。ただ本作の最大の特徴は、この「ミーツ(出会い)」がマジに最悪な出会いってことですね…。ろくでもないヤンチャ小学生だった将也は、転校してきた硝子に目をつけて、彼女の障害をネタに硝子をからかったり、いじめたりし始める。次第にクラスを巻き込んでいくこのイジメが(原作も映画も)わりとガチで不快な描写なので、ここで「ウゲッ、なんだこの胸糞悪い話は…」となってしまう人も多いでしょう。その感覚は正しいとしか言いようがないんですが、しかしその感覚を抱かせることこそが、成長した将也が背負っていく「罪の意識」に説得力を持たせるために必要なことなのです。, 原作では1巻に相当するこの小学校時代の描写は、映画では(尺の問題もあるのでしょうが)非常にテンポよく進みます。その上で、核となる部分は決して逃さないような作りになっており、再構成として極めてうまい。特に見事なのは冒頭です。ほとんど台詞を使わずに、映像と音楽だけで、将也が日常に退屈していて刺激を求めていること、そして硝子との出会いによって将也の日常に重大な変化が訪れたことなど、原作ではたっぷりと言葉を尽くして語られていた部分が、映像的な形で実に鮮やかに提示されていました。, この小学校パートは長くはないのですが、語るべきことが本当に多い。まずはなんといっても、硝子を演じる早見沙織の演技が素晴らしいです。聴覚障害を抱えた方というのは「聞く」だけでなく「話す」能力にも問題を抱えていることがほとんどであり、本作の硝子もうまく話すことができず、発声しようとするとどうしても「うめき声」に近い声になってしまいます。早見氏はこうした「聴覚障害者の声」をよく研究し、実に生々しく演じているわけです。, 繊細な線の可愛らしいキャラクターや耳に優しい音楽、そして色とりどりの美しい背景、アニメとして非常に快い世界が作り上げられているからこそ、この硝子の「声」が持っている異物感は強調され、ある種の「ギョッとする」感覚を観るものに与えます。特に授業中、先生に指示されて硝子が教科書を読むシーンは、初めて観客が硝子の「声」を耳にする瞬間であり、かなりショッキングだと言えます。, 本作における「聲(声)」は、一般的な「他者とのコミュニケーション手段」としてのみならず、「他者」そのものの象徴として非常に重大な役割を担っています。細やかな演出と早見氏の的確な演技によって鮮やかな印象を残す硝子の「声」は、彼女の「他者性」を明確に表しているわけです。, それゆえ直後に、そんな硝子の「声」をネタにしてからかう将也の無神経さと(子供特有の)残酷さが際立つわけですが、同時にわずかな安心感を与えてくれます。気まずい気持ちになったからこそ、将也のゲスい行動に少しだけホッとしてしまう。(実際、このシーンで笑いが起こった劇場もあったと聞きました。)また合唱コンクールの練習風景でも硝子の声の異質さ、「他者」としての異物感が強調されることで、「これはいじめの標的になるのもわからんでもない…?」という嫌な感覚を生じさせます。つまり恐ろしいことに本作は瞬間的に「いじめっ子の視点」に、もっといえば「他者を差別する者の視点」に観客を同化させるわけですね。この時に刺さったトゲは、映画を観ている間じゅう観客の心に残り続けます。, そして将也は硝子をいじめ続けていくのですが、「子供のイタズラ」では済まされないある一線を越えた行為をきっかけにして、大きな代償を支払うことになります。特に親子で硝子の母親に謝りに行くシーンで、将也ママが体の一部にある傷を負うくだり、このねじれた「因果応報」っぷりのキツさったらありません…。ここ、原作では非常にさりげなく(気づかないほど)さらっと描かれてたんですが、映画ではバシッと強調されてましたね。たったワンシーンで、人々のドロドロに絡み合う心情を一発で表現する手腕は見事というしかありません。, こうした軋轢を経て、硝子は将也の前から姿を消します。(自業自得ではありますが)将也の周囲の人間関係はめちゃくちゃに壊れ、決して消えない罪の意識を抱えたまま、将也はあらゆる人に心を閉ざして生きていくことになる。しかし高校生になったある日、将也は過去との決着をつけるため、硝子に会いに行くことを決意するのでした。, そして二人は再会します。将也が衝動的に行った「友達になれるかな」の手話に対して硝子が衝撃を受けたことをきっかけに、二人は少しずつ距離を縮めていきます。さらに将也の新しい友人・永束くん(小野賢章)や、硝子の自称「彼氏」の結弦(悠木碧)といった人々との出会いを通じて、徐々に壊れてしまった(壊してしまった)ものを回復していこうとする。その過程が山田尚子監督の精緻な演出によって、柔らかい光と色彩の中でみずみずしく描かれていきます。, そう、この映画はなんといっても山田が素晴らしいのです。リスペクトが一周回ってつい呼び捨てにしてしまいましたが、もちろん山田尚子監督のことです。出世作の『けいおん!』、映画『たまこラブストーリー』の監督、そして恐るべき傑作『響け!ユーフォニアム』のシリーズ演出などでアニメファンにはとっくにおなじみですね。さらに本作『聲の形』によって、もはや名実ともに(映画監督など全部ひっくるめて)日本最高峰の「映像作家」の一人になったことは間違いないでしょう。そんな山田のどういう点が素晴らしかったのか、原作との改変部分にも言及しつつ、できる限り言葉にしていきたいと思います。, 山田監督といえば「山田脚」なんて通称があるくらい(どうなんだこの通称は)、キャラクターの「脚」の演出に深いこだわりをもつ監督として知られています。脚のちょっとした動きや描き方だけで、キャラの多彩な心理を表現してみせるというウルトラ技能をもっているわけですね。本作でも様々な「脚」が出てくるたびに「いよっ、待ってました!」と声をかけたくなるんですが、今回はそれ以上に「手」の演出が深い印象を残します。, 山田監督は本作を作るにあたって「手は花であり、ひとつのキャラクターである」と語っています(パンフより)。たとえば手話のシーンにそれは顕著で、手話モデルさんが演じた手話を動画で撮影し、それを参考に(細かな監修を加えつつ)作画するといった手順を踏むことで、非常に精緻な「手」の動きを生み出しました。手が出てくるシーンの演技のつけ方も実に繊細です。たとえば「友達になれるかな」のシーンで将也は自分の手元しか見ておらず、将也が硝子に対して感じている「負い目」がよく表れています。しかし同時に「手の甲を押し出すように握る」といった指示によって、「友達になりたい」という将也の強い感情を言葉に頼らず表現しているわけですね。「手は口ほどにものを言う」ということわざ(?)を見事に体現している映画なのです。, 手の演出といえば(ネタバレは避けますが)クライマックスのある「手話」のシーンが本当に素晴らしかった。硝子と将也が対話をした後に、誰もが知ってる有名な「手話」…というより「ハンドサイン」が登場します。二人の辿ってきた関係性、「手の表現」の重要性、そして作品のテーマを考え合わせるとこれ以上ない着地点だと思うんですが、なんとこれ映画オリジナルなんですね。山田、おそるべし。, そう、この映画『聲の形』は、基本的には原作に対して非常に誠実かつ真摯な姿勢をとっているものの、かなり大胆に原作を改変・再構成している作品でもあります。なので「なんであのシーンがないんだ!」みたいな怒りを覚える原作ファンも多いかもしれません。ただ、本作はあくまで「将也の物語」として再構成されたものだと山田監督は明言しており、その意味ではむしろ良い改変なのでは?と感じることも多かったです。, たとえば原作からの最も大きな改変として「みんなで映画を撮る」というエピソードが完全になくなりました。せっかくだしスクリーンでこの話を観たかったな…という気持ちもわかりますが、映画版を「将也の物語」として見た場合、多くの人の思惑が交差する映画エピソードは削って正解だったんじゃないかなと思います。それに映画を観た後に原作を読むことで、映画作りのエピソードを(スピンオフ的な)豊かなサイドストーリーとして楽しむことができました。, それに、確かに将也の友人などの出番は減ったとはいえ、それぞれのキャラクターがどのような性格で、どのような歪みを抱えているのかという核心の部分は(限られた描写で)バッチリ漏らさず描かれていたと思います。特に友人の中では、ぽっちゃりファンキー男子の永束くんが最高に魅力的でしたね。彼と将也が遊びにいくシーンは、謎の幸福感にあふれていてなぜか思わず泣いてしまいました…。彼周りのギャグも全部面白くて、だからこそ中盤のある展開は心が痛かった…(そして終盤のアレに泣く)。, また硝子の味方だった佐原さんは新しい台詞が足されていたりと優遇されていましたが、(個人的には最も邪悪に感じた)メガネ女子の川井さんや、茶髪イケメン真柴くんなどの出番は相当カットされていましたね。しかしこれらの「普通の人々」が持つボンヤリした残酷さや邪悪さは、いくつかの会話などで鋭く切り取られていましたし、彼らの存在自体を削るよりずっと良かったと思います。, そしてもうひとりのキーパーソン、将也たちと一緒に硝子をいじめていた女子・植野さんのキャラクターも素晴らしい。イジメ加害者の一人であり、それに対する反省も(将也に比べれば)全くしておらず、歴代アニメのキャラの中でも群を抜いて性格の悪い部類に入るでしょう。それでもどこか嫌いになれない、感情移入してしまう側面もある女の子です。人々の悪意を黙って笑いながら受け流す硝子に対して、ある意味では最も真正面からぶつかっていったキャラでもあります。, いわゆる「いい子」ではない人物をメインキャラとしてしっかり描くという試みは『響け!ユーフォニアム』でもなされていましたが、「嫌な奴」である植野の生々しい存在感は明らかにその流れの先にあるものだと感じました。このあたりのバランス感覚はさすが山田尚子、と言わざるを得ません。, そんなわけで本作『聲の形』は、内面になんらかの欠点や弱さを抱えた人々を、山田尚子の絶妙な演出力によってギリギリ不快にならない、欠点を踏まえた上でなお愛することのできるキャラクターとして作り上げています。だからこそ「いじめっ子といじめられっ子」が心を通わせていくなんていう、一見ただのお花畑の夢物語のように見えかねない話が、みずみずしい輝きをもって観客の心を震わせるわけですね。, しかしおそらく、本作に対して最も賛否が分かれるのは、まさにその将也と硝子の関係性なのではないでしょうか。硝子が将也に対して好意を越えた恋愛感情を抱いてしまうという点について「いじめていた相手をいじめられてた子が好きになるとかありえない」「いじめ舐めすぎ」といった批判の声がすでに上がっているようです。そうした批判が起こること自体はむしろまっとうであるし、障害というデリケートな題材を扱っている以上、なんらかの批判的な見方は必要だと思います。「どうしても許せない」というような強烈な拒否感を抱く人がいるのも自然なことでしょう。, ただここで重要なのは、本作『聲の形』における「恋愛感情」というものが、一種の「エラー(過ち)」として描かれている点です。少なくとも恋愛は、単にキラキラした「良きもの」としては決して扱われていません。「友達になれるかな」発言(手話だけど)が二人の関係に決定的な変化をもたらすのですが、それは過去の罪によって硝子に重い負い目を感じている将也が衝動的に差し伸べた「手」を、同じく将也に(好意と嫌悪の入り混じった)非常に複雑な想いを抱いていた硝子が、うっかり取ってしまったことで爆発するかのように引き起こされた「エラー」だと思うのです。これが二人の関係の本質だと私は考えています。, 先述したように『聲の形』には「正しい」人間は一人も出てきません。みな何らかの形で内面に欠陥や欠落や邪悪さを抱えており、いっけん聖人君子に見える硝子ですら完全な人間ではなく、例の「エラー」をひとつのきっかけにして袋小路に迷い込んでしまいます。そんな『聲の形』だからこそ、まるで「過ち」のように始まった2人の関係がどのように発展していき、どんな結末を迎えるのかが重要になってくるのです。, 逆に言えば、「いじめの被害者(それも障害者)がいじめの犯人を好きになるなんて絶対ありえない」という考え方は倫理的には正しいようですが、硝子という固有の人格をもった存在を「被害者ならこう思うにちがいない」「障害者ならこうあるべきだ」という枠に押し込め、それこそ彼女の「声」を奪ってしまう危険性もあるのではないかと感じます。将也を好きになってしまったことは確かに硝子にとって「エラー」だったのかもしれないし、そのエラーがさらに新しい「過ち」を引き起こすかもしれないし、次なる悲劇の始まりかもしれない。その危うさは本作でもしっかりと描かれています。, それでも自分の過ちを見つめ、時にはそれを認めて謝罪し、時には感謝の気持ちを伝え、他者と心を通わせるのを諦めなければ、その「エラー」同士が響き合い、予想もしなかった救いをもたらしてくれることもある。間違いだらけの人々がそれぞれ響き合う「声(聲)」なのだとすれば、「(エラーも含めて)響き合う多様な声」こそがこの世界の豊かさである、ということが『聲の形』では描かれているのだと思います。, だからこそラストシーン、ある「他者」と「声」にまつわる将也のとてもシンプルな行為を通じて描かれる、彼のたどり着いた美しい情景が、現実世界を生きる間違いだらけの私たちの胸を打つのではないでしょうか。ここは原作だと厳密にはラストシーンではない(最終巻の真ん中くらい)のですが、「将也の物語」として『聲の形』を編み直した映画版にとっては、このシーンをラストに持ってきたことは大正解だったと言えるでしょう。一本の映画として文句なしに素晴らしい終わり方だと思うので、ぜひ劇場で確かめてほしいです。, …まだ全然語り足りないのですが、すでに7千字くらい書いており「…で、誰が読むの?この長文」状態になってしまっているので、いったん切りたいと思います。他にもagraphの牛尾憲輔氏の最高すぎる音楽とか(光の速さでサントラ買いました)、悠木碧が演じる結弦さんの可愛さとか(悠木碧って気づかなかった!)、まさかのモランディ(私の大好きなイタリアの画家)リスペクトがあるんだとか、色々色々語りたいことはあるのですが、また追い追いTwitterなどで…。, 期せずして激烈な賛否の渦の中に置かれてしまった映画『聲の形』ではありますが、極めて難しいテーマを奇跡的なバランス感覚によってエンタメの形に昇華してみせた、今年の邦画を代表する傑作であることは間違いないと思います。…いやホントにどう考えても傑作でしょコレ! 他にこれほどの作品があるっていうなら観せてくれよ!山田より腕のある監督連れてきてくれよオラッ!!って感じですよ!!! …若干ヒートアップしてきたのでこの辺で。万が一ここまで読んでくださった方がいたら、どうもありがとうございます。山田サイコーー!!『聲の形』サイコーーー!!!おしまい。, ぬまがさのブログです。おもに映画の感想を書いたりイラストを描いたりしています。生物ネタも多いです。, numagasaさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog また、 評論家36人が回答した中での満足度が94% となっていて、こちらも高評価を得ています。 心にぐっさぐさに刺さった。やっぱり同じ苦しみを味わったからこそ分かることもあるし、どのキャラクターにも感情移入できる。いじめを肯定しないけど、色んな形の失敗は誰にでもあるから、覚悟を持ってするならやり直すチャンスはあっていいと思う。何が大事なのか教えてくれた作品 pic.twitter.com/ppnTv1t97t, 様々な意見がありますが、はっきり言っていじめは良くないので、否定的な方々の意見も納得は出来ます。, ただ、この作品を見て何かしら感じ取れる事もありますし、いじめをしても良い事なんて1つもないという教訓にもなると思うので少しでも多くの方に見て貰えたらと感じます。, なかには、これを機に障害も持つ人を少しでも理解して貰えたらというツイートもあり、この映画で何かが変わればという期待が感じられました。, 日本だけではなく世界共通で意見が割れていたにも関わらず、沢山の高評価や様々な輝かしい賞を受賞しているこの作品の影響力は本当にすごいと思います。, テーマがいじめについてなので少し重い部分はありますが、目をそらさず向き合っていく事も大事ではないかと感じます。, 内容について賛否両論ありますし、ストーリー自体に納得いかない方もいらっしゃると思いますが、個人的には色んな意味で良い作品だと思うので、この記事を読んで1人でも多くの方に見てみようと思っていただけると幸いです。, 映画好きの20代会社員です。忙しくて映画を見るヒマもなかったけど、動画配信サービス(VOD)を知ってからは月10本以上は映画を楽しんでいます。ストレス解消にもなる動画観賞のお得なはじめ方を紹介します。. Copyright (C) 2020 GYAO Corporation. ブログを報告する, そう、この映画はなんといっても山田が素晴らしいのです。リスペクトが一周回ってつい呼び捨てにしてしまいましたが、もちろん, また硝子の味方だった佐原さんは新しい台詞が足されていたりと優遇されていましたが、(個人的には最も邪悪に感じた). みたいムービー 1,944; みたログ 1.7万; 4.12 点 / 評価:15649件 監督 山田尚子. Copyright (C) 2020 GYAO Corporation. 続きをみる.

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