筆者 類義語

(漢字検定5級「対義語・類義語」問題【1】|漢字検定web問題集より筆者作成) 熟語作り. 作者と著者と筆者の違いを分かりやすく言うと、作者とは本や絵画などを問わずその作品を作った人のことで、著者とは書物の作者のことで、筆者とはその文章の作者のことを意味しているという違いですです。 三つの言葉のうちで最も意味が広いのが作者という言葉で、著者と筆者は作者という言葉のバリエーションです。 一つ目の「作者」とは「ある作品を作った人物」という意味を持つ言葉です。作品の中には文章からなる小説やエッセイや詩だけではなく、映画や美術館に収蔵される絵画や彫刻、そ … 1.1 発音; 1.2 名詞; 1.3 代名詞. 熟語作りの問題はランダムに出題された漢字を組み合わせて、指定された条件の熟語を作ります。 ア:加. エ:担. こんにちは。NEXT LEARNING Labsの主任研究員... 【第1回】「算数嫌い!」を言わせないために大切な、たった1つのポイント迫田 昂輝先生 こんに... 意味がよく似ている二つ以上の語。「時間」と「時刻」、「話す」と「語る」、「こわい」と「おそろしい」など。類語。, 同一言語の中で、その意味が対の関係、あるいは正反対の関係にある語。「右⇔左」「出席⇔欠席」「明るい⇔暗い」「売る⇔買う」などの類。アントニム。反意語。反義語。反対語、対語。. カ:層. 「該当」の類義語・言い換えについて見ていきましょう。 「ある条件に合う」という意味があることからも以下の言葉あります。 ・ 適応 ・ 適合 ・一致 ・ぴったり それでは順番に見ていきましょう。 「適応」:状況にあてはまること。 イ:敬. 筆者. 部下と上司の会話部下:今回の案件は、安全規格不良に「該当」させてはいけないと言われました。上司:事故が発生してからでは遅いので、必ず認定工場で製造するようにして下さい。, 4.部下と上司の会話部下:人事部からの指定チェックリストに「該当」した人を見つけるように言われました。上司:それは、難しい状況になってしまった。新卒だけでなく、中途採用も含まて探そう。, 1.夫婦の会話妻:デパートからアンケート提出の依頼があったの。夫:「該当」するものにチェックをしてほしいみたいだね。, 2.友人との会話自分:「料理酒」と「お酒」の違いは知ってる?友人:「料理酒」は、塩などが入っているからお酒に「該当」しないんだ。だから酒税も含まれないんだよ。, 3.親子の会話子供:今回の芥川賞はどうだったかな?父親:朝日新聞の記事によると、相応しい作品がなかったとして「該当」無しと発表されたらしい。, 4.夫婦の会話妻:減税要項に「該当」しなけば補助金が支給されないらしいよ。夫:詳しく知りたいから税務署に明日行ってくるよ。, 「該当」は、上記のようにある条件や資格に当てはまる(もしくは当てはまらない)物事についていう場合に、「~に該当する~」「~に該当しない」「該当作」などの形で使うことができます。, また、ビジネス用語として使われることが多いです。「~該当します。」とか「~該当しません。」は、自分の意志をはっきりと述べることができるので、意思表示をしたい場合には、とても有効に使うことができるでしょう。, あえてぼかして表現したい場合には、使わない方が良いでしょう。その時は、「恐らく」や「推測」ですが、などの表現を使うことをお勧めします。, 「該当」の類義語・言い換えについて見ていきましょう。「ある条件に合う」という意味があることからも以下の言葉あります。, ・ 適応 ・ 適合 ・一致・ぴったりそれでは順番に見ていきましょう。「適応」:状況にあてはまること。 例文:今まで経験したことがない状況だったけど、すぐに「適応」した。「適合」:条件などに上手にあてはまること。 例文:次の目的に「適合」するためにおすすめの方法を取り入れた。「一致」:二つ以上のものに、くいちがいがないこと。 例文:これらを持ちまして、すべて「一致」したことが証明できた。「ぴったり」:二つの物事が合致していること。 例文:現行商品から変更しない箇所の構造は、「ぴったり」合わせることが、商品化の条件です。このように「該当」と言い換えが出来ることが分かります。言い換えの注意点では、言葉の意味が違っても、伝えたい内容が変わることが無ければ言い換えは可能であるということですね。, 「該当」は、「その条件化であてはまる」といった意味を持っていることから対義語では、「条件化であてはまらない」意味を持った言葉が該当します。・矛盾・食い違い・曖昧・相異それでは順番に見ていきましょう。「矛盾」:つじつまが合わないこと。 例文:彼は、言っていることと行っていることがいつも「矛盾」している。「食い違い」:一致しないこと。 例文: 2人の答えは、「食い違っている」ので第三者の介入が必要だ。「曖昧」:物事がはっきりしないこと。 例文:報告書の表現が「曖昧」なので、何が言いたいのか分からない。「相異」:互いが異なること。 例文:彼の証言は、事実と「相違」する。これらの反対の言葉を把握することにより「該当」の意味の理解も深まるでしょう。, 小説の執筆経験から、文章の取扱いや日本語の神秘性に目覚める。デザイン業務からライティングまで多岐にわたるクリエイションに関わるフリーランサー。, 「以上」の意味と使い方・例文・「上記」との違いは?日本文学専攻の現役ライターがサクッと解説!, 「語彙」の意味と使い方・例文・「単語」「語句」「熟語」との違いとは?わかりやすく解説!, 「呆然」の意味と使い方・例文・類義語・言い換え表現は?日本文学専攻の現役ライターがサクッと解説!. Outbreak carries the same definition of epidemic, but is often used for a more limited geographic area. Epidemic refers to an increase, often sudden, in the number of cases of a disease above what is normally expected in that population in that area. 語彙力ハ思考力ナノダ!②:類義語/対義語小池 陽慈先生 こんにちは。現代文講師の小池です。 前回は「熟語の組み立て」というテーマから、小学校での国語学習と、高校での学びや大学受験との深いつながりについて考えてみました。 前回の記事は以下のリンクからご覧いただけます。 語彙力ハ思考力ナノダ!③:同音異義語小池 陽慈先生 ウ:賃. キ:同. 似た意味を持つ「作者」(読み方:さくしゃ)と「著者」(読み方:ちょしゃ)と「筆者」(読み方:ひっしゃ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。, どの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。, 「作者」と「著者」と「筆者」という言葉は、どれも創作主という共通点がありますが、本来の意味は少し違います。. 1 日本語. © Copyright Study-Z.net All rights reserved. 前回は「熟語の組み立て」というテーマから、小学校での国語学習と、高校での学びや大学受験との深いつながりについて考えてみました。, そして今回は「類義語/対義語」という観点をとりあげて、さらに考察を深めていきたいと思います。, 小学校のテストや中学受験でもしばしば問われることがある「類義語/対義語」ですが、これらを覚えておくことで、高校受験そして大学受験といったその先の「学び」にどう役立つのかという観点でお話していきます。, それではまず、「類義語/対義語」の辞書的な定義と、その具体例を確認しておきましょう。, ここは、この辞書的な説明で十分にご理解いただけるでしょう。ただし本記事では、「熟語」としての「類義語/対義語」に着目したいと思います。, ですから「類義語/対義語」の中でも、例えば「明るい⇔暗い」等ではなく、「出席⇔欠席」等を扱っていくということですね。, その理由は、これも前回触れましたが、「熟語」は、〝具体的な記述内容を抽象化・一般化する〟という読解に必須の実践において、最も頼れる語彙知識となるからです。, そしてさらに付け加えるなら、こうした読みを行っていくうえで、より大切になってくるのが、「類義語」よりも「対義語」なんですね。, ですから本記事では、「熟語」としての「対義語」を中心にお話を進めていくことになります。, というわけで、例によって『自由自在』から「対義語」の例をいくつかピックアップしてみたいと思います。, 例えば「主観⇔客観」「精神⇔肉体」などは、西洋近代哲学を理解するうえでキーワードとなる考え方で、難関大学の入試評論文での頻出テーマとなります。それを小学3・4年生のうちに学ぶ。, 他にも「正常⇔異常」という考え方は、20世紀最大の思想家と言われるミシェル・フーコーを読むうえで重要になってくるもので、そしてこのフーコーに学んだ研究者の文章もまた、難関大学でしばしば出題されます。, さらに「中心⇔周辺」「革新⇔保守」なども、これまた難関大学で頻出の文化論や政治論等を理解するのに必須の概念です。, そのような知識に小学高学年ですでに触れるわけですから、前回申し上げた「『高校での学びや大学受験対策』に向けた『小学国語の勉強』」という観点がいかに実際的なものであるか、ますますご理解いただけるのではないでしょうか。, さて、対義語が分かると、文章の内容がよりイメージしやすくなるということがあります。例えば下記のような例ではどうでしょうか。, 「絶対的な権力」と聞くと、何となく「強い権力」なのだろうと推測できるでしょう。しかし、その一方で「絶対」の対義語が「相対」であることを知っておくと、この王様が持っている権力の在り方がよりイメージしやすくなるのです。, 「相対」は先に確認したように、『小学高学年 自由自在』でも紹介されていますが、「他との比較や関係のなかで存在する」といった意味の語ですよね。, つまり、この王様の権力は、「相対的ではない」ということになり、例えばですが大臣や議会、そして市民と関係を持たず、独立して存在しているのではないかという想像ができます。, このように対義語を覚えておくと、ある語に出会った時にパッとその対義語を思い浮かべることができ、文章の言わんとしていることをより深く理解することが出来るのですね。, 今度は、『大学入試 ステップアップ/現代文(基礎)』p.22 から、宇都宮大学で出題された文章の一節を引用します。, まず、冒頭の「現代は、情報過多の時代であると言われている。」という一文についてはさして説明はいらないと思います。確かに僕たちの身の回りには、大量の情報があふれかえっていますよね。, 「その反面、個々の情報が客観を装えば装うほど、情報を送り出す送り手の身振り、背後に見え隠れする手つきのようなものへの希求がかえって強まっているのではないだろうか。」とありますが、「情報を送り出す送り手の身振り、背後に見え隠れする手つきのようなもの」という箇所が何を意味しているのか、ちょっとわかりづらいですよね。, ここに、「客観」、すなわち〈個人の考えや感想などが入っていない〉という意味の語が用いられています。, もちろん、『小学3・4年 自由自在 国語』にも載っているように、「主観」です。すなわち、〈個人の考えや感想などが入っている〉という意味の語ですね。, ここで、「個々の情報が客観を装えば装うほど、情報を送り出す送り手の身振り、背後に見え隠れする手つきのようなものへの希求がかえって強まっている」という記述の構造に着目してみましょう。, 〈Xを装うほど、Yがかえって強くなる〉という言うとき、XとYとは、どのような関係になりますか?, つまり、「客観」と対照される「情報を送り出す送り手の身振り、背後に見え隠れする手つきのようなもの」という箇所は、その情報の送り手の「主観」を言っている可能性がきわめて高くなる わけです。, 要するに該当箇所は、〈情報の送り手は客観を装おう……ということは、実はそこに、自らの主観を込めている。そして僕ら情報の受け手も、そうした送り手の主観を求めてしまう〉ということを述べているのですね。, 「主観⇔客観」という対義語の知識を持っていれば、こうした解釈も可能となるわけです。, 実際に次の段落に進むと、「本当に客観的な記述が可能なのかといえば、むしろかぎりなく疑わしい」、「一面記事に頻出するこれらの文末表現は客観性と記者個人の判断とのギリギリの折衷の産物にほかならず」、「客観の衣を被ったこうした主観的判断」と、〈情報の送り手は客観を装っているが、実はそこに自らの主観を込めている〉という内容が、何度も反復されていきます。, そしてそのようなありかたに対して、筆者は、「危うい」と批判を加える。つまりこの文章は次のように要約することが出来るのです。, 現代は情報過多の時代だが、情報の送り手は、客観を装いつつそこに自らの主観を込めている。我々はそれを欲してさえいるが、実はそれは危ういことなのだ。, このように、対義語の知識を応用することで、例えば本文の内容を一般化・抽象化したり、その記述がどのようなことを言っているかを解釈することができたりするのです。, そもそも、対義語は対立・対比の関係を端的に表す組合せであるわけですが、この〈対立・対比〉というロジックは、評論文を読解するうえで、しばしば重要な観点となったはず。, 語彙というものは、その語の意味を知り、覚えるだけでは、上記のモデルケースのように応用できる真の知識とはなりません。, 覚えた語彙を実際に用いながら、長い期間を書けてこつこつと身体にしみ込ませていくことが不可欠なのです。, となれば、小学生のうちに数多くの対義語を理解し、覚えておくことが、将来の学習においてどれほど大切なことか、ご理解いただけると思います。, 対義語を覚えたからと言って、それがすぐに思考のプロセスに活かせるわけではありませんから、小学生の段階から徐々に身につけておき、「絶対」という言葉を聞いたらノータイムで「相対」という言葉が返せるくらいになると良いということですね。, 小学生の段階ではとにかく「反応」できるようになることを1つの目標に据えると良いと思います。, 今、ここで覚えてこそ、高校に入ってから、そして大学受験において、〝使える知識〟とすることができるのです!, ★新学習指導要領に対応し,学習内容を大幅に一新する全面改訂を実施。高学年を中心に,中学受験の内容まで完全にカバーしています。, ★入試によく出るハイレベルな内容も丁寧に解説しています。自宅でも塾でも頼れる最強の1冊です。, ★スマホで知りたいことがわかる「教えて!自由自在先生」と連携。スマホアプリのLINEで友達追加をすれば,知りたい用語を検索することができ,該当する『自由自在』のページをスマホで読むことができます。⇨詳しくはこちらから. 出典: フリー多機能辞典『ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)』 ナビゲーションに移動 検索に移動. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 作者と著者と筆者の違いを分かりやすく言うと、作者とは本や絵画などを問わずその作品を作った人のことで、著者とは書物の作者のことで、筆者とはその文章の作者のことを意味しているという違いですです。, 三つの言葉のうちで最も意味が広いのが作者という言葉で、著者と筆者は作者という言葉のバリエーションです。, 一つ目の「作者」とは「ある作品を作った人物」という意味を持つ言葉です。作品の中には文章からなる小説やエッセイや詩だけではなく、映画や美術館に収蔵される絵画や彫刻、その他にも建築物や舞台なども含まれ、それらを作った人のことを作者と言います。, 作品とは、芸術品と見なされている作られた物です。建築物は人間が住んだり集まったりするという実利的な機能を備えるものですが、中には機能性や装飾やデザインが見事で、芸術品のように見なされている物もあります。そうした物は「建築作品」と呼ばれます。, 小説や絵画は一人で黙々と作るものですが、建築や舞台などは多くの人間がかかわります。舞台であれば監督や脚本家やキャストに始まり、照明やメイクや小道具など多くの人が関わって一つの作品を作り上げます。, そのような多くの人が関わる場合、作者と見なされるのは作品のコンセプトの決定に関わっている人です。舞台ならば監督や脚本家まで、建築ならば設計士ないし建築家までが作者で、その他の人のことを作者と見なすことは普通ありません。, 二つ目の「著者」とは「書物の作者」という意味の言葉です。作者が芸術作品一般の創作者のことであるのに対して、著者は書物の創作者に限定されて使われる言葉です。「書物を作ること」を「著す」(読み方:あらわす)というので、「著者」と呼ばれます。, 書店に並んでいるような本だけではなく、新聞やネットの記事などを作る人に対しても筆者という言葉は使われます。書物の場合にも、編集者や印刷会社の人など一つの作品を作るのに多くの人が関わりますが、「著者」とは「本文を書いた人のこと」を意味します。, 三つ目の「筆者」とは「文章の作者」のことです。筆者と著者は同じ「書いた人」を指し示し、同じように使われることも多い言葉ですが、実は意識の置かれ方と用いられ方がそれぞれ異なります。, 「筆者」では「文章や内容を考えた人」というニュアンスがあり、もう一つの「著者」では「出版した人」というニュアンスがあります。, 例えば国語の試験問題で「筆者の考え」という文言がよく用いられますが、それは「この文章が収録されている作品全体のことではなく、試験用紙に載っている文章を書いた人」という意味合いで使われています。, 作者とは、芸術作品の創作者を意味しています。芸術作品の中には、小説や詩などの言語芸術だけではなく、音楽や絵画や彫刻、陶器、建築物、そして映画や舞台など様々なものが含まれます。, 作品とは芸術品と見なされている作られた物です。絵画や小説などが典型的ですが、実用性を備えた器や建築物、また衣服なども、時として芸術作品と見なされます。, 陶器なら器としての用を果たすこと、建築物なら人が住んだり、集まったりする場所として機能することなど、まずは実用的、実利的であることが求められますが、「機能美」や「様式美」といった言葉があるように、ある種の実用性は美意識と結びつきます。, また、複数の人が一つの作品に関与する場合、全員が作者と見なされることはありません。例えばクラシック音楽は、楽譜だけでは成立せず、それを演奏するオーケストラなどの人々が演奏することが必要です。, その場合でも、普通作者と見なされるのは譜面を書いた作曲家だけで、実際の演奏に関わっている指揮者や奏者の人々はそうは見なされません。「作者」とは「作品のコンセプトを作った人」のことです。, 言葉の造りを見ると、作者の作の字は「つくる」という意味ですが、者には「行為の主体」という意味があります。単に作る人ではなく、「主体的、自律的、能動的に作る人」という意味合いが「作者」という言葉にあることが分かります。, 作者の類語・類義語としては、創作物を作る人のことを意味する「クリエイター」、意匠を設計する、視覚的な物の創作者を意味する「デザイナー」などがあります。, 作者の対義語・反対語としては受け入れる人を意味する「受容者」などがあり、美術批評などで「作品の受容者」というように使われることがあります。, 作者の作の字を使った別の言葉としては、文書や計画などを作ることを意味する「作成」、歌の歌詞を作ることを意味する「作詞」、開発の段階でためしに作ること、またその物を意味する「試作」などがあります。, 作者の者の字を使った言葉としては、医療の中でも主に診察と診断、手術などを行う者を意味する「医者」、マスメディアで執筆や取材などに関わる者を意味する「記者」、ある事柄についての知識と判断力に優れた者を意味する「識者」などがあります。, 著者とは、書物の作者を意味しています。著者は作者の一種です。作者という言葉が芸術作品全般の創作者を意味するのに対して、著者は書物の作者に限られます。, ここで言う書物とは、書店に並んでいる本だけではなく、新聞や雑誌、インターネット上の記事などを含むものです。そして「著者」は「本文を書いた人」のことで、編集者や校正者などは著者には含まれません。, 「書物を作ること」を「著す」といい、「書を著す」「日本文学史を著す」などのように使われるので、「著者」という言葉は書物の作者を意味することになります。, 著者の類語・類義語としては、著作権法上の「著作者」(読み方:ちょさくしゃ)という言葉があります。広い意味で使われている著者という言葉を、法律上厳密に定義したものが著作者です。, ただし、著作者の場合には書物以外の物の創作者や、そもそも芸術作品とは見なされない者を作った人も含まれます。, 「著作者」とは「著作物の創作者」のことです。「著作物」とは著作権法の第2条第1項に「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう」と定義されている通り、ここには書物以外の物も含まれます。, また企業が職務上作成した文書なども「法人著作」ないし「職務著作」として「著作物」に含まれます。そのため芸術作品ではないものも著作物の中には含まれることになります。, 著作者という言葉は、著者という言葉を法律的に厳密に定義したものですが、それに伴って著者よりは指す範囲が広い言葉になっています。また、著作者は、著作者人格権と著作権ないし財産権という、二つの大きな権利を有しています。, 著者の著の字を使った言葉としては、書物を書くことを意味する「著述」、文字にして記録することを意味する「著録」、自分の本のことを拙い物と謙遜して言う言葉を意味する「拙著」などがあります。, 筆者とは、文章の作者を意味しています。筆者は著者と同じ対象を指すことがあり、区別なく使われることも多いです。, しかし詳しく見ると、筆者の方が広い言葉だということが分かります。というのも、文章の中には学校の作文や個人的な日記など、書物になっていない物も存在するからです。, もちろん書物の定義も様々ですが、普通は書物とは製本され、世の中に流通するもののことだと考えられています。, 例えば石川啄木の『ローマ字日記』という、日記を書籍にしたものがあります。啄木は出版された著作の著者ですが、日記そのものに対しては「筆者」です。プライベートな日記そのものは書物ではないからです。, 「筆者」とは「文章や内容を考えた人」というニュアンスの言葉で、もう一つの「著者」は「出版した人」というニュアンスの言葉です。, 国語の試験の小説問題で「筆者の考え」という言葉が使われていたら、それは「この文章が収録されている書籍のことではなく、試験用紙に記載されている文章を書いた人」という意味合いが念頭に置かれています。, 筆者や著者という言葉は、文章の中で自分のことを指す際にも使われます。その際にも、単に文章を考えたというニュアンスを出したい場合には筆者、その本を著したというニュアンスを出したい時には著者が用いられます。, 筆者の筆の字を使った言葉としては、新聞などで社説や論説など、独自色の求められる記事を担当する人を意味する「主筆」、自分の文字や文章などをへりくだって下手だと言った言葉を意味する「拙筆」などがあります。, この言葉がよく使われる場面としては、創作物の作者を表現したい時などが挙げられます。作者という言葉は、定義としては本や文章の作者に限定されない言葉ですが、それでも小説や漫画や絵本など、本の作者に対して使われる傾向が高い言葉です。, 他の芸術ジャンルには、「音楽家」「画家」「陶芸家」「建築家」「彫刻家」「脚本家」「映画監督」「舞台監督」などの固有の呼び方があるので、漠然とした作者という言葉が避けられているものと考えられます。, ただし、ジャンルが明確な場合には、これらの固有名詞の代わりに作者と言われることもしばしばあります。例えば美術史の本を読んでいると、画家のことが作者や作家と言い換えられている場面をよく目にします。, この言葉がよく使われる場面としては、出版物の創作者を表現したい時などが挙げられます。文章の中でも、特に出版されて世に出回る形に整えられている物のことを書物と呼ぶことが慣例化しています。著者とは、出版物に名前が載っている人のことです。, 例文1の発行者とは、著者のことではなく、出版社の責任者、つまり社長のことです。本の奥付には、発行者、発行所、印刷所などが記載されています。例文2の著者近影とは、カバーなどに載せている、著者の写真のことです。, この言葉がよく使われる場面としては、文章の作者を表現したい時などが挙げられます。書物には色々な形態がありますが、多くの場合、世の中に流通しているものが書物と見なされており、プライベートな日記や仲間内の作文などは書物には入りません。, 筆者とは、そうした文章を書いた人のことです。ただし、学校の試験問題などで書物の一部が問題として載せられて、設問に「筆者の主張」「筆者の意図」などと書かれていることがあります。, この場合、「書物全体の内容とは関係なく、切り抜かれた文章を書いた人」ということが念頭に置かれて「筆者」と言われています。試験問題の場合、著者という言葉が使われる割合は低いです。, 例文3に関して、このように教えるマニュアルも多いですが、論文でも筆者という言葉は普通に使われるので、一概に正しいとは言えません。文章内の一人称は、内容を重視した場合には筆者、文章全体を一個の作品と見なした場合には著者を用います。, 5.この作者の茶碗が高価なのは、作品が素晴らしいというだけでなく、生涯で作った作品の数が少ないということも理由なんだ。, 6.その絵には作者の特別な思いが込められており、作風も他の作品とは全く異なるものになっている。, 3.この作家がいままでとは全然違ったジャンルの本を出したということで驚いたが、著者名が同じ別の人だった。, 4.本を選ぶ際、ジャンルや著者でなく、その時の気分で選ぶことが多いので、僕の本棚は全く一貫性がない。, 6.著者の紹介欄に記載されていた過去の作品が気になったので、早速書店に取り寄せてもらった。, 1.筆者の考えなんて、作問者の勝手な思い込みなんじゃないだろうかと誰もが一度は考える。, 似た意味を持つ「校閲」(読み方:こうえつ)と「校正」(読み方:こうせい)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「校閲」と「校正」という言葉は、どちらも文章を正しくする作業であるという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 同じ「のぼる」という読み方、似た意味を持つ「上る」と「登る」と「昇る」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どれを使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「上る」と「登る」と「昇る」という言葉は同音の言葉ですが、それぞれの漢字によって使い方には少し違いがあります。, 同じ「むだづかい」という読み方の「無駄使い」と「無駄遣い」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「無駄使い」と「無駄遣い」という言葉は同音の言葉ですが、それぞれの漢字によって使い方には少し違いがあります。, 似た意味を持つ「逐語訳」(読み方:ちくごやく)と「直訳」(読み方:ちょくやく)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「逐語訳」と「直訳」という言葉は、どちらも翻訳することを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 同じ「こうたい」という読み方、似た意味を持つ「交代」と「交替」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「交代」と「交替」という言葉は同音の言葉ですが、それぞれの漢字によって使い方には少し違いがあります。, 同じ「じてん」という読み方、似た意味を持つ「辞典」と「事典」と「字典」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「辞典」と「事典」と「字典」という言葉は、どれも分からないことがある時に参照する本を意味するという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「刹那」(読み方:せつな)と「瞬間」(読み方:しゅんかん)と「一瞬」(読み方:いっしゅん)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どれを使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「刹那」と「瞬間」と「一瞬」という言葉は、どれもほんの少しの時という意味を表すという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「野菜」(読み方:やさい)と「果物」(読み方:くだもの)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「野菜」と「果物」という言葉は、どちらも食用の植物を意味しているという共通点があります。, 似た意味を持つ「あいにく」と「残念ながら」(読み方:ざんねんながら)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「あいにく」と「残念ながら」という言葉は、どちらも現実が思う通りでなかったことを意味するという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「幽霊」(読み方:ゆうれい)と「妖怪」(読み方:ようかい)と「お化け」(読み方:おばけ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「お化け」と「幽霊」と「妖怪」という言葉は、どれも人知を超えた存在を意味しているという共通点がありますが、本来の意味は少し違います。, 似た意味を持つ「慇懃無礼」(読み方:いんぎんぶれい)と「おためごかし」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「慇懃無礼」と「おためごかし」という言葉は、どちらも表面的な部分と内心が異なっているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。.

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