サロメ 絵画

サロメ(Salome または Salomé、ヘブライ語: שלומית‎ Shlomit)は、1世紀頃の古代パレスチナに実在した女性。義理の父は古代パレスチナの領主ヘロデ・アンティパス、実母はその妃ヘロディア。古代イスラエルの著述家フラウィウス・ヨセフスが著した『ユダヤ古代誌』や、新約聖書の福音書などに伝わる。 《サロメ》は、ドイツの画家、彫刻家、版画家、及び建築家のフランツ・フォン・シュトゥック(1863-1928)が、1906年に描いた絵画である。 シュトゥックは、ミュンヘン分離派グループの創始者の一人で … 。クラウドに好きなだけ写真も保存可能。, このショッピング機能は、Enterキーを押すと商品を読み込み続けます。このカルーセルから移動するには、見出しのショートカットキーを使用して、次の見出しまたは前の見出しに移動してください。, オスカー・ワイルドの戯曲「サロメ」及びその<挿絵>を描いたオーブリー・ビアズリーをモチーフとした美術ミステリ。作者としては夭逝した天才画家のオーブリーに焦点を当てた様で、現代(冒頭と末尾だけ)とビアズリー一家の時代とをカットバックで描いている。特に、オーブリーの美貌の姉で女優のメイベルの描写が意味深で、「サロメ=メイベル」であり、「サロメ」を書いたのはオーブリーというオチを予感させる。また、「サロメ」を反映して、頽廃、背徳、異端、妖艶、(反)聖書、同性愛、近親相姦といった雰囲気を全編に漂わせている。, 去年、ギュスター モロー展が福岡にて開催されておりました。その際、サロメを題材にした絵画の展示を見たのですが、サロメって何のことぞ?でした。, 原田マハに、はまっていて、今片っ端から読んでる最中です。通勤のバスの中で読むだけでも一週間もかかったことなかったのに、この本は二週間くらいかかりました。読むのがなんか苦痛でした。クモの糸のようにサロメにからめとられていったメイベル、オーブリー、ワイルド。気味の悪い闇がずっと漂っているような誰も救われないようなストーリーでした。, 原田マハさん安定の面白さでしたが、iPadで読むKindleでは挿絵が全て黒塗りになっていて見えず残念でした。, 原田マハさんの作品はいくつか読ませていただいてますが、どれもどっぷりとアート作品溢れる物語の世界にどっぷり引き込まれる感じが心地良く…でも、この作品は心地良くはなかったんですが、やっぱりどっぷり、世界にはまってしまいました!暫く憂鬱な気分になってしまったけど、持っていかれる感に感動したので⭐️5つ!, 初めて読んだマハさんの作品。テンポのよいストーリー展開、登場人物であっという間に読めた。時代背景も手に取るようにわかった。おすすめ。, 商品詳細ページを閲覧すると、ここに履歴が表示されます。チェックした商品詳細ページに簡単に戻る事が出来ます。, © 1996-2020, Amazon.com, Inc. or its affiliates. Although parts of it were started by his workshop, the hand of Titian is evident in the subject's vividly colored costume and jewelry. そして、この絵がきっかけで有名なワイルダーの戯曲「サロメ」が描かれ、今の狂気の悪女というサロメのイメージが出来上がったのです。, しかしそういった文学的な背景だけでなく、絵の美しさも素晴らしいものがあります。 Si me hubieses mirado me habrías amado. そして彼女は後に太陽の光を受けて輝く、月の女神と同一視されるにいたる。, ギュスターヴ・モローの絵で有名のものとしては、サロメやトロイのヘレネなどがあります。伝説や神話などの世界のできごとが、幻想的で強烈な魅力をもって見るものに迫ってきます。 (1867–1936) of Craig, Kilmarnock, Scotland, by 1913 and recorded in an inventory of his belongings at Craig drawn up in July 1928; By descent to Mrs Ellison J. Dickson, Knowlton, Ayr, Scotland, by whom loaned to The National Trust, Culzean Castle, Ayrshire by 1965, and recorded in an inventory of her collection at Knowlton drawn up in October that year; By family descent until sold ("The Property of a Gentleman"), London, Christie's, 9 December 1994, lot 348, as Studio of Titian, where bought by Colnaghi; From whom acquired by Luigi Koelliker, London; New York, Sotheby's, 29 January 2009, lot 33; From Koelliker acquired by a collector in England; Purchased by the NMWA, 2012. (1867–1936) of Craig, Kilmarnock, Scotland, by 1913 and recorded in an inventory of his belongings at Craig drawn up in July 1928; By descent to Mrs Ellison J. Dickson, Knowlton, Ayr, Scotland, by whom loaned to The National Trust, Culzean Castle, Ayrshire by 1965, and recorded in an inventory of her collection at Knowlton drawn up in October that year; By family descent until sold ("The Property of a Gentleman"), London, Christie's, 9 December 1994, lot 348, as Studio of Titian, where bought by Colnaghi; From whom acquired by Luigi Koelliker, London; New York, Sotheby's, 29 January 2009, lot 33; From Koelliker acquired by a collector in England, Purchased by the NMWA, 2012. Salome (the head of the Baptist), by Barry Windsor-Smith. The same is true of Salome's right arm and the neck of the maid, which X-ray examination has shown to be extensively over-painted. インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください! なので、サロメを題材にした絵画は一部のマニア以外にはそんなに人気は無かったんですよ・・・ そんなサロメが変貌を遂げたのは19世紀になってから!! 冷たい美少女からヤンデレ美女へ ギュスターヴ・モロー作「出現」 《サロメ》は、画家のフランツ・フォン・シュトゥックによって制作された作品。制作年は1906年から1906年で、レンバッハハウス美術館に所蔵されている。, 《サロメ》は、ドイツの画家、彫刻家、版画家、及び建築家のフランツ・フォン・シュトゥック(1863-1928)が、1906年に描いた絵画である。, シュトゥックは、ミュンヘン分離派グループの創始者の一人である。彼はスイスの象徴主義の画家、アルノルト・ベックリンに影響され、主に神話などを絵画のテーマとして用いた。, この作品には、古代パレスチナの領主ヘロデ・アンティパスとその妃ヘロディアの娘である、サロメが描かれている。, 本作のテーマは、黒人の使いにより洗礼者ヨハネの切り首が献上されたことにより、喜びの舞を踊っているサロメとなっている。, 小さなサイズ(45.7 × 24.7 cm)の、サロメの全身が描かれたものは、ドイツ・ドレスデンのノイエ・マイスター絵画館に1953年から1991年まで展示されていた。その後、私蔵として個人のコレクションに引き取られた。, より大きなサイズ(115.5 × 62.5 cm)の作品には、オリジナルの構図の4分の3のみしか描かれておらず、ドイツ・ミュンヘンのレンバッハハウス美術館の常設展に展示されている。3部目はヘッセン州立博物館の所蔵であったが、第二次世界大戦で行方不明となった。, 象徴主義は、自然主義や写実主義のような、理想ではなくありのままの現実を描こうとする画法に対抗する形で、形成されて行ったものである。日常的な世界を理想世界へと上昇させて表現することに重きが置かれた。, 象徴主義の画家たちは精神や想像の世界、そして夢を描くことが主であったが、この作品もその例外ではない。, こちらで、ぜひ本作品の感想やエピソードを教えてください。作品に関する質問もお気軽にどうぞ。. 「あなたはあなたをこんなにもした神へまだ敬虔でいるのですか。神を呪って死になさい」と言うと、ヨブは「我々は神から幸福を賜った。同じように不幸も頂こうではないか」と答える。しかし苦しみが続くにつれ、ヨブの信仰は徐々に揺らいでいく。, 「なぜ、わたしは母の胎にいるうちに死んでしまわなかったのか。せめて、生まれてすぐに息絶えなかったのか。なぜ、膝があってわたしを抱き、乳房があって乳を飲ませたのか。それさえなければ、今は黙して伏し、憩いを得て眠りについていたであろうに。」, それを見た三人のヨブの友人がヨブをたしなめる。 Solo hay que mirar al amor." 新約聖書の中のサロメは義父であるヘロデ王に請われて宴会にて踊りを披露する。その踊りにいたく満足した王はサロメに褒美になんでも好きなものを与えると約束する。母であるヘロデ王の妻ヘロディアに何がいいかを相談したサロメ。ヘロデ王と自分の結婚について批判した洗礼者ヨハネを憎んでいたヘロデアはサロメに洗礼者ヨハネの首を願い出るようにと吹き込む。サロメは母の指示どおり洗礼者ヨハネの首を所望する。不敬罪で投獄したとはいえ、洗礼者ヨハネに対して畏怖や尊敬の念を持っていたヘロデ王は洗礼者ヨハネの処刑を渋る。しかし衆目の中でサロメになんでも好きなものを与えると約束したことを王である自らが破るわけにはいかない。ついにヘロデ王は洗礼者ヨハネの処刑を命ずる。洗礼者ヨハネの首は切り落とされてしまう。, サロメを語る際に忘れてはならないものがある。 その作風は、写実主義や印象派などの19世紀後半のレアリスムの流れとは孤立し、幻想的、奇怪・異様な雰囲気があり、寓意的、装飾的なものです。  この作品はカンヴァス裏に残る王冠と「CR」の文字から、かつてイギリス国王チャールズ1世のコレクションにあったことが分かります。清教徒革命によって1649年に彼が処刑された後は、クロムウェルの指示で国民評議会の装飾として利用されました。おそらくクロムウェルは画中の女性を旧約聖書のヒロインで敵の猛将ホロフェルネスの首を切ったユディトと勘違いし、チャールズ1世を斬首した自分と重ね合わせたのでしょう。激動の歴史に立ち会ったことも、この絵の興味深い点です。 その清らかそうな姿は悪徳の花サロメとは正反対に見えるが、この女はそれにもいよいよ増した不吉さで我々を圧倒するのだ。, スカイア門の前のヘレネ 1-2). This is a late work by Titian, master painter of the Italian Renaissance. pp. 構図が、ほぼ真ん中に空中に浮かんだヨハネの首。そしてそれを指さすサロメというショッキングなもののために、技術的な面に目がいかないかもしれません。でも例えばサロメの衣装。半裸にきらびやかなアクセサリーを付けているのですが、その宝飾の描かれ方の細かさ、美しさ。サロメのベール、背景のアーチ、画面左の柱に使われている青…というよりはラピス色の美しさ。色彩の配置の巧みさ。背景まで細かく書き込まれた緻密な模様。絵画作品としての魅力は語りつくせないものがあるといえるでしょう。, 画面中央に血の滴る生首があるというショッキングな構図に目を奪われずに、絵画作品としてじっくりとその超絶技法を味わって欲しい作品でもあります。, 私は、ギュスターヴ・モローの「オルフェウス」が大好きです。初めて大塚国際美術館でこの作品を見た時、切ない顔の女性と、どことなく暗く、でも幻想的な雰囲気がとても印象的な作品だと感じました。, ギュスターヴ・モローは、パリで生まれてパリで活躍し、パリで亡くなった最初から最後までパリに縁のある芸術家として有名です。象徴主義の代表的な作家で、聖書や神話を元にした神秘的な作品を数多く描きました。途中でイタリアのローマへ留学し、そこで数多くの芸術家と出会います。晩年はアトリエで黙々と作品を描いていたと言われており、パリにあるギュスターヴ・モロー美術館で彼の作品を数多く見る事ができます。オイディプスとスフィンクス等の作品が有名です。, 「オルフェウス」は、古代ローマのトラキアと言われる場所で伝説的な詩人と言われたオルフェウスの首と、その首を切なそうに、思い深そうに抱えているトラキアの巫女が描かれています。 パーマリンク:http://collection.nmwa.go.jp/P.2011-0002.html, ©2009 The National Museum of Western Art, Independent Administrative Institution National Museum of Art, [ピエーヴェ・ディ・カドーレ, 1485/90 (?) モローは、若いころは、シェークスピアを題材にドラクロワ風の絵を描いたり、のちにはイタリアでミケランジェロやラファエロなどの模写もしたそうです。モローの絵の中には、いろいろな要素が入って独特の世界を作っています。インド風の建物、アラビア風の衣装、レンブラント風の光、アラベスクのような精緻な装飾など、独特な美しい世界が迫ってきます。 晩年のオルフェウスは、女性を避けていたそうですが、トラキアの女性たちはそれに狂乱してオルフェウスを儀式の時に八つ裂きにして頭と首を川に流しました。その頭と首を拾った優しくも切ない顔のトラキアの巫女が何を考えていたのかがとても気になる、とてもロマンのある作品だと思います。, 当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。 恐ろしいほど緻密な絵だ。 モローのセメレーはその圧倒的迫力と荘厳さにおいて、代表作のひとつとも言われている。 単に放射線状に聖者や御使いが描かれるのでなく、左右のうら若き女、慈悲深き乙女マリア(しかしその顔は髑髏のように目がポッカリと抜け落ちている) 生命の悦びとなるはずの色とり … 周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!.  この作品は、晩年の画家が制作したものです。主題は新約聖書に物語られる、洗礼者聖ヨハネとサロメのエピソードから採られています。ある日サロメは父ヘロデ王の宴会で踊りを披露します。それがあまりに見事だったため、ヘロデは何でも望むものを与えると約束したところ、彼女は憎んでいたヨハネの首を所望しました。絵にはこちらを見下ろしてヨハネの首を差し出すサロメが描かれています。ティツィアーノはその色彩の美しさによって賞賛されましたが、ここでもその美質はいかんなく発揮されています。とりわけサロメの衣服や真珠のネックレス、たすき掛けにされた宝石や左肩の留め金具には目を奪われます。 父の弟…実の叔父に父を殺され、その叔父が父の代わりに王座に就きます。 豪奢な衣装(7枚のヴェール)をまとったサロメ、手をのばし、例によって純白の百合を掲げ緊張感、ただごとでない空気、その姿は悪女というより、託宣を得るシビラのようだ。, 血のように赤い背景はこれから始まる悪辣きわまる冒涜の宴を予感させるようである。 We hope you can find some beauty here. 2018/06/13 - Pinterest で ふうが 虚狐 さんのボード「サロメ」を見てみましょう。。「サロメ, 洗礼者ヨハネ, 絵画」のアイデアをもっと見てみましょう。 Find more prominent pieces of religious painting at Wikiart.org – best visual art database. We try to credit for each image we post, but sometimes things fall through the cracks; if... ‘Salome Carrying the Head of John the Baptist on a Platter’ was created in c.1876 by Gustave Moreau in Symbolism style. お盆に乗せられて、サロメに渡されたとされています。 「ジャンピエトリーノ作 1510-30年」 この絵画のサロメは目を背けていますね。 生首に対する反応は微笑していたり嫌悪していたりと様々です。 → サロメの絵画をもっと見たい方はこちら そしてかつてサロメが持ち、ヘレネーが持った乙女マリアにあっては「純潔」、モローにあっては「血を流す神」(最も表面的には)の象徴たる純白の百合を、今度は男神たるゼウスが掲げるのだ。, 流されるのはセメレーの血である。彼女はゼウスの膝の上で畏怖と驚愕をその身にあらわしている。しかしその姿はまるで人間的な動作ではない。彼女もまた他の神々と同様に、神のごとき乙女なのだ。, 目をかっと見開きおおよそ慈悲など乞えそうもないゼウスの顔は、あるいは当時盗掘者に仇なすと言われていたスフィンクスをモデルにしたのかもしれない。, 神話では「怒ったゼウスが雷光に包まれた真の姿を現したので、セメレーは雷光に当たって焼け死んで」しまったとあるが、ここでセメレーは雷光にあたってもいないし焼け死んでもいない。 その技法は繊細にして優美。そして神秘的で幻想的。, 美しいけれど、例えばルノアールのような幸せを感じさせる美しさとは違います。どこか身のすくむような耽美な美しさであふれた画面を描き出した画家でした。, このモローの功績の一つに、聖書に出てくる少女「サロメ」を、意思を持ったファムファタルとして描いたことが上げられます。 「出現」という題された作品がその作品です。, その前に、少しサロメについて説明しておきましょう。 新約聖書のサロメは自発的にではなく母ヘロデアの指示で洗礼者ヨハネの首を王に願い出るが、オスカー・ワイルドのサロメは自らの明確な意志で洗礼者ヨハネの首を所望している。この点が大きな違いである。, ティツィアーノのサロメは新約聖書に忠実に描かれているようだ。下げ渡された洗礼者ヨハネの首を捧げ持ち母の元へ運んでいるように思える。 Wilde modifica la…, Salome, in German costume, stands behind a parapet on which rests the charger with the head of Saint John the Baptist; behind, the courtyard of a castle, with the scene of the decapitation. そしてこの程度の記述が、多くの芸術家たちを刺激しました。, モロー以前は、サロメはヨハネを嫌悪する母にそそのかされただけだろうと解釈されてきました。 そしておそらくオスカー・ワイルドも影響を受け、 あの預言者ヨカナーンの首に口づけするサロメが生まれたのではないだろうか。, オスカー・ワイルドによるサロメの発表よりあとに描かれたこの絵画は、まるでオスカー・ワイルドの戯曲の中のサロメをそのまま具現化したようだ。妖艶な雰囲気を漂わせて胸をあらわにし腰をくねらせ、誘惑しているようだ。サロメの顔は洗礼者ヨハネの首に向けられ、その紅で赤く彩られた口は開かれ、笑みを浮かべている。これから口づけする喜びに打ち震えているのであろうか。洗礼者ヨハネの首は威徳で光り輝いているが、サロメに全く畏れは見られない。これは純粋に愛ゆえなのか、拒否されたことからくる執着か、狂気か。 高く掲げ持っているのは洗礼者ヨハネに対する畏怖の念の表れだろうか。 ¿Por qué no me miraste, Jokanaán? ギリシャ神話における「最も美しい人間の女」とされ、その美しさによって人類で初めての戦争(トロイア戦争)を引き起こした人物とされる。, 「トロイヤの城壁の下のヘレネ」は一輪の花を手に持ち、いかにも楚々として立っている。 父を殺した人物が義理の父となる。なかなか複雑な家庭環境ですよね。, この叔父は、キリストに洗礼を授けたヨハネを異教徒として逮捕。監禁しています。 サロメは聖書に登場する女の子。洗礼者ヨハネ(ヨカナーン)の首を欲し、銀のお皿に乗せられた彼の首を持つ姿が有名で、たくさんの西洋絵画に描かれています。とくに19… 絵画 : 所蔵番号: p.2011 ... また、サロメの服や装飾の描き方は大変優れていて、ティツィアーノの手を認めるのが妥当です。 この作品はカンヴァス裏に残る王冠と「cr」の文字から、かつてイギリス国王チャールズ1世のコレクションにあったことが分かります。 難解なヨブ記の最重要シーンの台詞を要約してはいけないだろうが、まあだいたいこんなことを言う。少なくとも私はそのように受け取った。, ヨブにはわからなかっただろうが、後世私たちから見ると「神の偉大な計画」というものはなんとなく理解できる。つまりヨブ記の主要テーマである「ご利益がなければ人は神を信仰しないのか」 である。, さてその答えをヨブは意外なかたちで出した。 http://art-lover.me/new-artists-wanted/ つまりセメレーがゼウスの姿を見たことによって死んだようにヨブも神の姿を見、全身に雷光が走ったように感化されたのだ。, ヨブはそこで「神が偉大であること」を悟ったに違いない。しかし文章を読むだけの私たちには理解できない。そこがヨブ記が難解だと言われる理由だと思う。 単に放射線状に聖者や御使いが描かれるのでなく、左右のうら若き女、慈悲深き乙女マリア(しかしその顔は髑髏のように目がポッカリと抜け落ちている), 生命の悦びとなるはずの色とりどりの鮮やかな草花すら、ここでは心なき神の威厳を演出するためのいわば寺院のレリーフと同じ存在となっており中央の大神ゼウスは同作者の「サロメ」と同様、その肉体に草花のごとき刺青を刻んでいる。, サロメの刺青は「霊的磁場」であると評した人がいた。 しかしモローはこの「出現」で、初めてサロメを「自分の意志でヨハネの首を欲しがるファムファタル」(男性の運命を狂わせる美女)として描きました。 聖書の記述に反して、サロメは自らの欲望に従ってヨハネの首を求めたとモローは解釈しており、本作は彼のサロメ絵画シリーズの中でも最もあからさまなエロティックさで描かれている。 モロー自身がサロメについて以下のように表現している。 サロメは聖書に登場する女の子。洗礼者ヨハネ(ヨカナーン)の首を欲し、銀のお皿に乗せられた彼の首を持つ姿が有名で、たくさんの西洋絵画に描かれています。とくに19… それぞれ主張は違えど、三人とも因果応報論に基づいた主張だ。 ヨブの妻はなおも信仰を失わない夫を見て哀れみと嘆きの中で それはむしろ神の語った言葉というよりも「神の姿を見た」ことによる感化である。 「神より小さき者、お前は神の何を知っているのか。私には偉大な計画があるのだ」 サロメは古代から頻繁に芸術家たちに取り上げられてきた。イエスの生涯において、洗礼者ヨハネの処刑は大きな意味を持つだけに、あらゆる芸術家が様々な形で表現してきた素材である。古代から現代に至るまで私達を魅了し続けるサロメ。 今回はこのサロメと洗礼者ヨハネについて紹介する。, サロメは、パレスチナに一世紀頃実在したとされる女性である。新約聖書の中に登場し、ヘロデ王の妻ヘロデアの娘との表記のある女性がサロメである。実は新約聖書の中にはサロメと名は一切記載がない。なぜサロメと呼ばれるのかといえば、古代イスラエルの著述家が著した『ユダヤ古代記』に、両親などの名が同じ人物が登場する。この女性の名がサロメといい、新約聖書内に登場するヘロデアの娘と同一人物と考えられている。 洗礼者ヨハネの首を直視しないサロメの目線はこちらに向けられている。あくまでもこの悲劇は自分の意思ではない、そう言いたいのであろうか。しかしその目線にはわずかに妖艶なものが含まれているように感じられる。 モローのセメレーはその圧倒的迫力と荘厳さにおいて、代表作のひとつとも言われている。 サロメは聖書に出てくる人物で、ユダヤの王女。 We Who ♥ Peacocks is a group effort of hopefully obvious aspiration. Sé que me habrías amado, y que el misterio del amor es más grande todavía que el misterio de la muerte. ある宴席でヘロデ王は客の前でダンスを披露するようサロメに命ずるが、気乗りしないサロメ。だが褒美になんでもサロメの欲しいものを与えると約束され 、サロメは7つのヴェールの踊りを披露する。ヘロデ王の望み通り素晴らしい踊りを披露したサロメは約束の褒美として預言者ヨカナーンの首を所望する。預言者ヨカナーンの力を恐れるヘロデ王はなんとかしてを処刑を避けようとする。黄金や宝石、高価な香料などその他の物で気をそらそうとするヘロデ王であるがサロメは決して譲らない。ついに約束通り預言者ヨカナーンの首を切り落とし銀の皿に乗せてサロメに引き渡す。サロメは預言者ヨカナーンの首に向けて愛を語り、そして愛おしそうに口づけをする。その恐ろしい姿を見たヘロデ王はサロメをも殺してしまう。 方々の問答の末、ついに神がその場にあらわれて言う。 当時、実際に上演された際には最後の生首に口づけするのシーンがかなりのスキャンダルになったということだが無理もない。 Salomé ante la cabeza del decapitado Juan El Bautista. 彼女は神として恐れることなく神に対峙する。 それは19世紀末、オスカー・ワイルドによって発表された戯曲のサロメである。新約聖書中のサロメの出てくるシーンの全く新しい解釈である。ワイルドのサロメはその姿を見ることを禁じられている、投獄された預言者ヨカナーン(=洗礼者ヨハネ)を盗み見て恋におちてしてしまう。しかし預言者ヨカナーンは当然この愛を拒否する。愛を拒まれたサロメはいつか必ず預言者ヨカナーンに口づけすると決意する。 (出典: ゼフュロス: 国立西洋美術館ニュース, 第52号, 2012年. まるでこちらを惑わせるような視線だ。, サロメを描いたもので外せないといえばやはりギュスターヴ・モローの作品である。 日本の怪談に登場する生首を彷彿させる、どこか不気味な絵画のようですが、ヨハネの首を見つめる踊り子サロメの姿は毅然として美しく怯えた様子はありません。, モローの作品は、繊細な筆使いで描かれつつもその美しさの中にショッキングな描写を入れることで独特の空気感を創り出し、物語の重厚な世界を閉じ込めているように私は思います。, ギュスターヴ・モローは19世紀末のパリに生まれ、パリで活躍した画家でした。 Showcase and discover the latest work from top online portfolios by creative professionals across industries. それでもモローのサロメは神々しい。 サロメは古代から頻繁に芸術家たちに取り上げられてきた。イエスの生涯において、洗礼者ヨハネの処刑は大きな意味を持つだけに、あらゆる芸術家が様々な形で表現してきた素材である。古代から現代に至るまで私達を魅了し続けるサロメ。 今回はこのサロメと洗礼者ヨハネについて紹介する。

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