仮面ライダー エンディング 初代

 途中、主演の藤岡弘、が撮影中のバイク事故で一時降板したため(ここまでが「旧1号編」と通称される)、急遽仮面ライダー2号・一文字隼人を登場させる。この際に作品の改良点として変身ポーズを取り入れるなどしたことで大きな盛り上がりをみせ、「変身ブーム」とも呼ばれる第二次特撮ブームを巻き起こす(「2号編」)。藤岡の復帰後は再度本郷猛が主人公となるが、時折行われた二人の仮面ライダーの共演はダブルライダーとして物語をさらに盛り上げた(「新1号編」)。 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. !ライダーキック」も、130万枚[146][注釈 63][注釈 64]の大ヒットとなった。経営悪化で一度は傾きかかった日本コロムビアは、同時期にヒットした「女のみち」「喝采」「レッツゴー! 一文字隼人(仮面ライダー2号):佐々木剛 滝和也:千葉治郎 立花藤兵衛:小林昭二 死神博士:天本英世 地獄大使:潮健児 ブラック将軍:丹羽又三郎 ショッカー首領の声:納谷悟朗 ナレーター:中江真司. ハリケーン・ジョー マイ・コレクティブルズ…#カルビー#仮面ライダーカード#343 #オートバイでへんしん (#1972年)#スズキ#GT380B#本郷猛#藤岡弘 ・My collectibles…#calbee#maskedridercard#GT380. マヤ 日本コロムビア (COCX-31903). 世界征服を企む悪の秘密組織・ショッカーによってバッタの改造人間にされてしまった主人公・本郷猛が人間の自由と尊厳を守るためにショッカーと戦うというストーリー。 役に立った. 第1期ED。戦闘員と仮面ライダーがひたすら戦う映像が使用されたが、高い橋から戦闘員が落ちていくという見ていてハラハラするシーンも挿入されたのはファンの間で語り草になっている。, 週刊少年マガジン 昭和ライダー 栄光の七人ライダー ライダーガールズ チョコ 石神千恵, 作詞:石森章太郎/作曲・編曲:菊池俊輔/歌:藤岡弘(旧1号編)、藤浩一(2号編以降)、メール・ハーモニー 違反を報告. 「仮面ライダー1号」のエンディングが野口五郎とskeの誰かのデュエットらしい skeの方が誰だかわからないって意見は賛同できるけど野口五郎を無名の歌手って言ってた奴がいたのには驚き . 『仮面ライダー』(かめんライダー)は、特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローである。1971年(昭和46年)4月3日から1973年(昭和48年)2月10日まで、NET系列で毎週土曜19:30 - 20:00(JST)に放送された(全98話)。毎日放送・東映制作。 ユリ ! 仮面ライダー全主題歌集』(日本コロムビア、2001年)などには、フルサイズを新たに編集して再現したものが収録されている。, 当時日本コロムビアのディレクターであった木村英俊は著書の中で、「藤岡の歌ったテープを聴いたのち、藤(子門)の歌唱で録りなおした」という旨を述べている, 1973年7月までは「ポピニカ」のブランド名はなく、「ミニミニサイクロン号」の商品名で販売されていた。『V3』の「ハリケーン」も同様。, 当時は自宅の火災で負った大火傷によって顔出し出演が不可能となっていたため、VTRで初登場時のシーンが使用された以外は声のみの出演となった, ただし、栗本の意見が採用されたとする第7話は、放映開始前に制作された作品であり、栗本の証言と時系列が合わない。また、栗本の証言を裏付ける制作スタッフ側の証言も確認されていない。, 池田憲章、高橋信之「第1章 誕生 空前のスーパーヒーロー像 ■スカルマンから仮面ライダーへ」『ウルトラマン対仮面ライダー メガヒーロー 光と影の神話』, 大下英治『日本 (ジャパニーズ) ヒーローは世界を制す』角川書店、1995年、22 - 23頁。, 村枝賢一、鶯谷五郎『魂の仮面ライダー爆談!! 『仮面ライダーセイバー』エンディングテーマ「仮面ライダーセイバー」のTVサイズが、 8月21日深夜0時30分~文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」 にて ラジオ初解禁 されることが決定! 作詞は谷中敦(Baritone sax)、作曲は加藤隆志(Guitar)が担当し、 ?藤岡弘、主演『仮面ライダー1号』衝撃の予告編! - シネマトゥデイ. 石倉五郎 野原ひろみ・・・演:島田陽子 ショッカー首領 ミツル ウルトラマン屈指の異色作 沖縄出身脚本家・上原正三さんが挑んだタブー | 沖縄タイムス+プラス, 本郷猛、これが最後の変身! !ライダーキック 〜2000 Ver〜」などの多数のアーティストによってカバーされている。, 作詞:八手三郎/作曲・編曲:菊池俊/歌:藤浩一、メール・ハーモニー 販売価格 6050. 1971年に東映が制作した怪奇アクションドラマ。原作・石ノ森章太郎。 世界征服を企む悪の秘密組織・ショッカーによってバッタの改造人間にされてしまった主人公・本郷猛が人間の自由と尊厳を守るためにショッカーと戦うというストーリー。 本来のタイトルは『仮面ライダー』だが、以降の作品が『仮面ライダー〇〇』というタイトルになり、さらに第6作では同じタイトルの『仮面ライダー』が放送された為、便宜上"初代ライダー"と呼ぶことが多い。 途中、主演の藤岡弘、がバイク事故で一時降板(その … 2003年11月11日に日本でレビュー済み. rx-kan. 5つ星のうち5.0 70年代への回顧. エンディングテーマの復活は『仮面ライダー響鬼』(2005~06年)以来なので、仮面ライダーファンからも大きな期待が寄せられている。本日深夜の「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」を楽しみながら、いよいよ迫ってくる9月6日(日)の『仮面ライダーセイバー』初回放送 … 動画一覧 「仮面ライダーの電話帳」プロモーションムービー. 「仮面ライダーは人間の自由のためにショッカーと戦うのだ!」, 1971年に東映が制作した怪奇アクションドラマ。原作・石ノ森章太郎。 !ライダーキック」の大ヒットシングルによって完全に立ち直り、あまりの売れ行きにレコードの生産が追いつかないほどだった。, また、日本の特撮ヒーロー番組としては初めて、歌のみで構成されたアルバム「仮面ライダー ヒットソング集」(全12曲)が制作され、LPレコードと8トラックで発売された[148]。収録曲の一部は挿入歌として劇中で使われ、特に「ライダーアクション」は第71話からエンディングテーマ、第89話以降はオープニングテーマとして採用された。第89話以降のエンディングテーマとして使われた「ロンリー仮面ライダー」もヒットソング集が初出である。さらに、「レッツゴー! スカパラ、令和仮面ライダー第2弾『仮面ライダーセイバー』の主題歌とエンディングテーマを担当に! 2020/07/29 (水) 19:01 エミ・・・演:高見エミリー(後に鳩山邦夫元総務大臣の妻、鳩山二郎衆議院議員の母) 立花藤兵衛 有料. 初代・仮面ライダー 藤岡弘、の現在 . !ライダーキック」は含まれなかった。, 「ライダーアクション」はオープニング主題歌となった後もシングル化はされなかった[148]。これについて日本コロムビアの木村英俊は、抱える作曲家・作詞家への印税を均等化するための配慮であったと述べている[148]。, オープニングとエンディング同様、挿入歌の作曲・編曲はすべて菊池俊輔。本編でボーカル入り・インスト版の両方が流れたことがあるのは「たたかえ!サイクロン」のみである。, 発売元はバンダイナムコゲームス(旧バンダイおよび旧バンプレストの各レーベル)による。, 東映ビデオより1994年にMicrosoft Windows3.1用CD-ROMゲームとして『仮面ライダー作戦ファイル1』が発売された。全98話のデータベース画像を基に悪の新組織が仮面ライダーを分析し、オリジナル怪人をカスタマイズするという趣向。首領の声は新録の納谷悟朗。Macintosh用ソフトも後に販売され、1997年にセガからもセガサターン用ソフトとして再発売された。続編として『仮面ライダーV3作戦ファイル』も発売された。, 戦闘員日記シリーズが、メガバックスコレクション[173][174]による舞台として公演されている。佐々木剛や千波丈太郎・中屋敷哲也など、仮面ライダーシリーズに出演した多くの俳優が出演しており[175]、石森プロなどのサイトでも宣伝されていた。また、ポスターは、当時講談社の月刊マガジンZで『仮面ライダーSPIRITS』を連載していた村枝賢一による描き下ろしとなっている[175]。, 本郷猛(仮面ライダー1号)、一文字隼人(仮面ライダー2号)、立花藤兵衛、ショッカー・ゲルショッカーに所属する怪人などの登場作品は、本郷猛・一文字隼人・立花藤兵衛・ショッカーの項目をそれぞれ参照。, 平山は、強力な裏番組に対して勝算のない仮面ヒーロー物をぶつけるという渡邊の提案は「奇跡を起こせ」と言われているのに等しく感じたが、渡邊の企画に対する勘を信じたと述べている, もともと劇作家で、テレビ番組の脚本は初めてだったため、初期の島田の担当脚本のほとんどは阿部との共同作業で執筆されたという。, その後、実際に1971年4月17日から27日にかけて銀座の東映本社で賃上げ交渉に伴う, 第2話の段階で、夜間撮影時にまったく仮面ライダーのスーツが見えない事態が発生していた。平山によると、この時点でライダースーツの身体に銀のラインを付けるなどの変更が決定していた, 佐々木自身は、免許を所持していなかったから変身ポーズに変更されたという説明は受けていないと述べている, しかし、この時点でまだ藤岡の負傷した左脚の骨には、粉砕した骨片を繋ぐための金属パイプが入ったままだった, プロ野球中継のため、翌週の金曜19:30 - 20:00に振り替えて放送された第69話(1972年, もともとMBS側の制作ゴーサインが遅れたため、生田スタジオの内田所長が「パーになったら俺が制作費を払う」と、独断でエキスプロに仮面の制作発注をしたもので、それでも完成は遅れた。, 平山亨による設定文書では、ルリ子は本郷が受け取った旅券から本郷のヨーロッパ行きを知り後を追ったと記されている, 「仮面ライダー1号」「仮面ライダー2号」のクレジットが行なわれるようになったのは、次作『, 劇中のナレーションに加え、オープニングの最後および次回予告も担当している。ただし、第72話分以降の次回予告については中江以外にも納谷悟朗、潮や丹羽、怪人役の声優、藤岡、塚田など様々な演者が回替わりで担当した。, 当時の大阪アメリカンセンター館長の娘。本作品の大ファンだったことから、毎日放送の計らいで出演が実現した, 蜘蛛男、さそり男、サラセニア人間、かまきり男は水島晋、人間蝙蝠、改造コブラ男、ゲバコンドル、ヤモゲラスは市川治、カメレオン男は中村文弥が声を担当。, ザンジオー(声 - 峰恵研)、ジャガーマン(声 - 谷津勲)、毒トカゲ男(声 - 関富也)、ハリネズラス(声 - 八代駿)、サイギャング(声 - 山下啓介)の5体。, オープニングテーマのテレビサイズは、オリジナル音源に加えて、放送用フィルムのサウンドトラックからSEやナレーションが入った音源も収録しているが、「ライダーアクション」は後者のみの収録となっている。ただし、この曲のテレビサイズはフルサイズを編集して作られたものなので、素材の音自体は収録されている。『TVサイズ!  最高視聴率30%を叩き出し、「変身!」が流行語となり、挙句の果てには全国でライダーごっこによる怪我人が続出して番組内で「ライダーキックはライダーだから出来るんだ!」などと言及するなど子供たちから爆発的な人気を獲得したため、その後脈々と続く仮面ライダーシリーズの始祖となった。昭和46年(1971年)4月3日から昭和48年(1973年)2月10日まで放送された全98話のストーリーは、勿論歴代最長である。 世界で唯一の仮面ライダー・オフィシャルロックバンド「rider chips」が、仮面ライダー45周年記念超大作の映画「仮面ライダー1号」の主題歌に決定! 仮面ライダー数えうた / 子門真人、コロムビアゆりかご会 オー!ショッカー / 幹和之、サニー・シンガーズ たたかえ!サイクロン / 子門真人 言わずと知れた初代仮面ライダーのOP。旧1号編と2号編以降とでボーカルが異なる。 綾小路律子 「仮面ライダー・本郷猛は改造人間である!」 なお、エンディング・テーマ「仮面ライダーセイバー」のフル・サイズがラジオで初オンエアされることが決定した。 明日12月7日、鈴村健一とハードキャッスル エリザベスがパーソナリティを務めるTOKYO FM"ONE MORNING"で7時30分頃オンエア予定となっている(番組はFM大阪でも放送)。 トッコ Amazonで冨永 智子の仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザー・エンディング 仮面ライダーパラドクスwithポッピー オフィシャルムック~SELECT HEARTS~ (TOKYO NEWS MOOK 703号)。アマゾンならポイント還元本が多数。冨永 智子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。 円 (税込) 出荷目安: 当日-翌日出荷. !」と掛け声を叫ぶ変身ポーズは、1号編のころから監督の山田稔より抽象的な変身描写に変わるダイナミックなものとして要望されていたものだが、当時の佐々木が自動二輪の免許を持っていなかったことから、藤岡のように「バイクで加速しながら変身」が不能となったための苦肉の策という面もあった[49][注釈 17]。しかし、この変身ポーズは子供たちの間で大流行となり、「変身ブーム」と呼ばれる社会現象を巻き起こした。このような変身時のアクションは、のちの仮面ライダーシリーズや他の変身ヒーロー・ヒロインものでも重要なシーンとして受け継がれた。, そのほか、地方ロケによる舞台の拡充や大幹部の投入によるショッカー側の強化などが行われ、番組の人気も上昇していった[42]。毎日放送が担当する関西地区でも視聴率は20%台を維持し、第3クール以降の継続はスムーズに決定した[51]。, なお、第14話から第26話までは、「ストーリーのスケールの拡大化」と「怪人のイメージの定着化」という制作スタッフの意図から、前後編の2話で構成されるストーリーが多く見られた[52]。, 7月に退院して3か月間リハビリに励んでいた藤岡が、自ら庄野に復帰を申し出てきた[53]。これがきっかけで藤岡の復帰が決定したが、佐々木を代役に据えたことで予想以上の大人気を博していたため、第4クールでは「1号ライダー」がゲスト出演する「ダブルライダー編」がイベント的に挿入された。, 藤岡の復帰を祝い、復帰作である第40話・第41話は、正月のビッグイベントとして九州の桜島・えびの高原でのロケとなった[注釈 18][注釈 19]。撮影は藤岡の回復を待って9月から一文字単独回が先に行われ、11月から年末にかけてダブルライダー編と劇場版の撮影が行われた[54]。第41話は最高視聴率30.1%を獲得するなど、ダブルライダー編により第4クールは好評を博し[42][55]、毎日放送と東映はこのままダブルライダーの定着を考えていたが、このオファーに対して佐々木は「藤岡君がカムバックするまでという約束で引き受けたのだから、当然、藤岡君に返すべきだ。自分がいたままでは彼が付録のようになってしまう」と頑なに固辞した結果、第5クールから再び藤岡の単独主演で番組を継続することになった[56][57]。2号編最後の撮影となった第46話での草津ロケは、佐々木やスタッフに対する慰労も兼ねたものであった[58]。, そして、藤岡の傷が完治した後の第52話で「一文字が南米のショッカー勢力を追って旅立った」という設定のもと、本郷が変身する新1号ライダーが第53話で主役に復帰した。この際に外観を一新し、「ライダー、変身!」と名乗る新しい変身ポーズが追加された[注釈 20]。また、旧1号編の本郷が常にダブルのブレザー姿の「科学者然」としたスタイルだったのに対し、復帰した本郷は一文字のような明るさや男性的な野性味を増し、デザインジャケットの上下や革ジャンにジーンズなど、ファッションも多彩になった[59](その多くは藤岡の私物だった)。それに加え、事故前はバイクヘルメットの着用義務がなかったために本郷はノーヘルスタイルだったが、1972年に道路交通法が改正されて「時速40kmを越える道路」での着用が義務化されたため[注釈 21]、復帰後にはヘルメットを常用するようになった。, 変身ブームの真っ只中となった『新1号編』では、人気を維持すべくさまざまな強化策が検討された[60][61]。視聴率が低下気味となる夏場には新サイクロン号の登場を皮切りに、六甲ロケ編、紀伊ロケ編での仮面ライダー2号の再登場などのイベント編が盛り込まれ[62]、番組後半では掲載雑誌『テレビマガジン』と連動した少年仮面ライダー隊の結成、ショッカーに代わり敵対する新組織ゲルショッカーの出現、仮面ライダー3号の誕生という3つの強化策が掲げられた[60][63]。このうち仮面ライダー3号は本作品内では登場せず、次作『仮面ライダーV3』へと発展していった[64][65]。, 競合番組の多い4月の改編期より前に新ヒーローを登場させて視聴者の支持を獲得したいという毎日放送の戦略により、改編期とは関係のない2月半ばに『V3』へ移行することとなった[21]。, 社会現象「変身ブーム」の発生源として、マスコミの注目を浴びる番組となった。2020年現在においても、全仮面ライダーシリーズで最長の期間にわたって放送された作品でもある。, 第1話の放送の関東での視聴率は8.1%だったが、関西では20.8%を記録[35]。事故による主役俳優の交代を機に行われた種々の強化策によって、着実に視聴率を伸ばしていった。9月末ごろには平均して関東でも15%、関西では20%の視聴率を超えるようになった。全98話の平均視聴率は関東が21.2%、関西が25.9%[注釈 22]、最高視聴率は関東が30.1%(1972年1月8日放送)、関西が35.5%(1973年2月10日放送。ビデオリサーチ調べによる)。, 子供への影響力は大きく、ライダーになり切る遊びが子供たちの間で流行した。1972年9月17日には、熊本県の幼稚園児が3階建てのビルの屋上からライダージャンプと称して飛び降り、重体のちに死亡する事故も発生した[66][67]。, 「仮面ライダースナック」(カルビー製菓)の付録である「仮面ライダーカード」、「ドレミサイクロン」(ブリヂストン自転車)、「仮面ライダー変身ベルト」(タカトクトイス、ポピー / 現バンダイ・ボーイズトイ事業部)といったキャラクター商品も大ヒットし、その商品化権料は12億円に達した。それ以前のヒットキャラクターである『鉄腕アトム』、『オバケのQ太郎』、『ウルトラマン』などの商品化権料を凌駕し、当時の過去最高のキャラクターになった。カード欲しさに買った菓子本体を捨てる事象は社会問題となった[68][69][注釈 23]が、仮面ライダースナックは後年に復刻版として再発売されている。, 講談社では、本作品を特集した幼児向け雑誌『たのしい幼稚園』が販売部数を上げたことから、『仮面ライダー』を中心とした児童向けテレビ雑誌『テレビマガジン』を創刊した[70]。その後、秋田書店の『冒険王』や黒崎出版の『テレビランド』など追随する競合誌も現れ、一大ジャンルを築いていった[70]。, 子供向け商品以外にも、JALの海外旅行ツアーやトヨタ自動車の新型車発表会など、ファミリー層向けの販売戦略にも『仮面ライダー』が起用された[71]。, 当時の東映テレビ部は、斜陽産業となった映画から流れてきたスタッフで溢れており、予算管理もルーズで赤字を出し続けていたが、本作を契機にキャラクタービジネスを確立することに成功した[72]。, 仮面ライダーは、のちの東映特撮ヒーローの基本となった。一方、平成仮面ライダーシリーズを手掛けた白倉伸一郎は「『仮面ライダー』という従来の作品のやり方だと、たとえ正義のためにおこなっても『虐め』になっていく危険性があるため悪を倒すこと(を描くこと)はできない」と評している[73]。, 企画書『十字仮面』の段階では『柔道一直線』などに出演していた近藤正臣が配役されていたが、最終的には東映制作のテレビドラマ『ゴールドアイ』に出演していた藤岡弘が起用された[11]。, ルリ子役の真樹千恵子、藤兵衛役の小林昭二、大野剣友会の起用は平山によるものである。平山によると『ウルトラマン』から『キャプテンウルトラ』へのTBSの番組引き継ぎ催事で、ムラマツキャップ役の小林と知り合い、若い俳優たちに対する配慮やその人格に惚れ込んで、今回の起用となったという[26][11]。真樹は、出演したエメロンシャンプー(ライオン)のCMを平山が観て清楚なイメージに惚れ込み、起用された[74][75]。ひろみ役の島田陽子は、『十字仮面』の企画書で緑川ルリ子役として名前は上がっていたが[11]、藤岡と同じ事務所に所属していたことから、藤岡のマネージャーから「一緒に使ってくれ」と言われて起用したが、ルリ子役に真樹が決定していたこともあり、プロデューサーの阿部は、島田をルリ子の友達役として出演させた[74][76]。, 滝役の千葉治郎は阿部と内田で決めたという。千葉を仮面ライダー2号として出演させる案も存在したが、兄の千葉真一が難色を示し、実現には至らなかった[77]。千葉兄弟と内田は、内田が興行部に在籍していたときから親交があり、治郎は本作品の出演に際し「内田さんのためならば」とこれを快諾したという[78]。千葉治郎は『マスクマンK』の時点でも主演候補に挙がっていた[79]。, そのほか、ショッカー幹部や[要出典]「ライダーガールズ」の面々の起用は、すべて阿部による[74]。このうち山本リンダは既に歌手として活動しており知名度もあったが[注釈 24]、所属事務所を移籍するために歌の仕事を控えていたためオファーが快諾されたという[74]。山本以降、高見エミリー・ミミーらハーフやクォーターの女性が必ず起用されているが、阿部は「特に意識はしておらず、キャストのバランスから自然とそうなったのかもしれない」としている[74]。五郎役の三浦康晴は、ゲストの林寛子と併せ、阿部が懇意だった養成所からの起用[80]。, ショッカー側の怪人の声がテアトル・エコー所属俳優に統一されていたのは、阿部が以前担当した映画『ガンマー第3号 宇宙大作戦』からの繋がりだった[81]。所属声優の1人である沢りつおは、普通の俳優では怪人役を引き受けないため、喜劇専門のテアトル・エコーに声がかかったと述べている[82]。声優のローテーションは、録音担当の太田克己とテアトル・エコーマネージャーの田寺尚和が協議して決定していた[78]。, アクションは『柔道一直線』からの流れで大野剣友会が担当した[11][83]。殺陣師は同作品に引き続き高橋一俊が務めたが、後半は負傷した高橋の代役を経て岡田勝が担当した[83]。第1話は『柔道一直線』の撮影が残っていた高橋に代わり、大野剣友会主宰の大野幸太郎が殺陣をつけた[83]。第19話・第23話の北海道ロケは高橋一俊がロケに参加できなかったため、飯塚実が殺陣を担当した[84]。, 仮面ライダーのスーツアクターは、当初は専門的なアクションを除き藤岡弘自身が務めていたが、藤岡の負傷降板後は岡田勝が主に担当した[85][83]。続く2号編では岡田と中村文弥が中心となって2号を演じた[85][83]。新1号編では、中屋敷鉄也が新1号を演じたが、中屋敷が『超人バロム・1』へ異動した後は大杉雄太郎が起用された[85][83]。その後、大杉の移籍により終盤は再び中屋敷が1号を演じた[85]。, バイクスタントはカースタントチームの室町レーシングが担当した[86]。当初は同チーム代表の室町健三が仮面ライダーのスタントを務める予定であったが、オープニング映像のみ参加した後、多忙のため大橋春雄に交代した[86]。大橋は1年目終了まで担当したが、2年目はメインスタントマンが明らかになっておらず、室町レーシングのスタッフが交替で担当していたとされる[86]。バイクの運転に長けていたことからメイクの小山英夫が手伝うこともあった[86]。, 監督・助監督は『柔道一直線』から多く参加し、撮影・照明は大映出身者が担当したが、当初は東映と大映の撮影方法の違いから衝突が多かった[30]。東映では殺陣を移動しながら撮影したり、カット割りが多いなどの特徴があったが、大映ではカメラを固定しながらの撮影や時間をかけて長い1カットを撮影することを得意としており、大映で撮影監督を務めていた山本修右はカメラを動かす指示に憤慨したという[30][87][31]。また東映では照明は画面に映るものすべてを照らし、暗いシーンでもスターの表情をはっきり見せるという方向性であったが、大映出身の太田耕治は大映では雰囲気優先であったことや照明を用意する予算が不足していたことなどから人物だけに照明を当てるという方法をとった[30][87][88]。夜間シーンも太田の意向により「ツブシ」と呼ばれるブルーのフィルターを用いて昼間に撮影する手法は可能な限り用いず、夜間に撮影を行っている[88]。こうした太田の照明は結果的に怪奇性を醸し出すことに成功するなど、従来の東映作品とは異なる雰囲気の作風となり、本作品の人気に繋がる要因になったとされる[30][87][89]。, パイロット版である第1話と第3話は当時『キイハンター』を担当していた竹本弘一が監督を務めた[90]。生田スタジオ所長の内田有作は、当時ヒットしていた『キイハンター』で活躍していた竹本を起用することで、毎日放送へ東映の本気度をアピールする意図もあったと述べている[90]。, 『柔道一直線』から参加した折田至は、番組開始前には内田有作とともにスタジオ探しも行っていた[78]。折田はオープニング・エンディングの演出をほぼすべて手がけたが、これは外部の他の監督ではギャランティが別に発生するため、番組開始当初は唯一の東映社員監督であった折田が選ばれたためであった[78]。また唯一の東映社員監督であったため、番組序盤では大映出身者らとは特に折り合わず苦労したという[78]。, 第3クールから参加した田口勝彦は、番組初期から東映生田スタジオ所長の内田有作に呼びかけられていたが、宣弘社制作の『ガッツジュン』(TBS系)へ参加していたため、当初は山崎久名義で脚本を担当した[89]。, 同じく第3クールから参加した内田一作は内田有作の実兄であり、有作からの誘いにより日活を退社して本作品へ参加した[78]。, 監督がほぼローテーションであったのに対し、脚本家は30人近い人数が参加した[91]。特に第4クールでは、マンネリ防止のため新しい脚本家が積極的に登用された[78]。, メインライターの伊上勝は、『仮面の忍者 赤影』や『ジャイアントロボ』など平山亨のプロデュース作品でメインライターを歴任しており、本作品でも企画段階から参加していた[92]。伊上は重要話数を中心に全体の1/3以上を担当したが、後半では『超人バロム・1』や『変身忍者 嵐』なども兼任していたため多忙になり、多数の脚本家が参加する要因になった[91][92][注釈 25]。プロデューサーの阿部征司は多忙になるにつれ執筆も遅れるようになったと証言している[92]。本作品では、人物や事象の説明にそれまでの伊上の作品よりもリアリティを感じさせる形容を用いるようになった[92]。これについてライターの赤星政尚は、『妖術武芸帳』の失敗と石ノ森章太郎の存在が影響したものと考察している[92]。, 島田真之は参加した時点では経験が浅く、初担当した第4話は当初は島田が執筆したが、阿部が使い物にならないと判断し、師匠に当たる市川に執筆を指示した[93]。, 女性脚本家の滝沢真理は、初担当した第8話を筆頭に蜂女などの女性怪人や女性が被害者となる回を担当することが多かった[94]。, 第4クール後半から参加した石森史郎は、息子からせがまれたため、大学時代の同期であった田口勝彦に懇願し本作品に参加した[78]。同時期には同様の理由で『ウルトラマンA』でも執筆している。, 第70話の脚本を担当した桶谷五郎は、後にテレビ朝日ドラマ部部長を務める関口恭司の変名である[95][78]。当時、別名で小説家としても活動していた関口は、大学時代の阿部に売り込みをかけて本作品に参加したが、執筆は1本のみに留まった[78]。, 平山は、脚本の方向性についてあえてヒーロードラマのセオリーは外し、『ウルトラマン』のように最後だけヒーローが登場するのではなく、スポ根ものの第1ラウンド・第2ラウンドなどのように早い段階でも仮面ライダーが登場することを意識したと述べている[10]。, 本作品の脚本で完全なNGになった作品はほとんどない[91][21]。阿部は、NGになった場合でも脚本家への執筆料は支払わなければならないため、毎日放送側から面白くないと言われた脚本でも良い所を伸ばせば成立するとして、ほとんど採用していたことを証言している[91][21]。, 美術・造形は、造形会社「エキスプロダクション」が全面担当した[35][34]。東映生田スタジオ所長の内田有作が映像美術の重鎮である大映の間野重雄に同社を紹介され、代表取締役の八木正夫は海外作品の仕事が一段落した時期であったことからこの仕事を引き受けた[34]。, 準備段階ではエキスプロ役員であった三上陸男を中心に、同社造形チーフの藤崎幸雄と大映の矢野友久らが参加し、三上がサイクロン号のデザインやショッカーアジトのセットと怪人の造形など、藤崎が仮面ライダーの造形、矢野がスナックアミーゴのセットをそれぞれ担当した[34]。立ち上げ作業を終えると三上は『魔神ガロン』への参加などのために現場を離れ、旧知の高橋章に後を託した[34]。高橋は助手として八木功を呼び、以後の美術を担当した[34]。, 高橋らが東映生田スタジオに常駐し、セットのデザインや衣装の補修も合わせ、すべてをこなしている。怪人のデザインは初期の蜘蛛男・蝙蝠男・さそり男は石森章太郎によるデザインが用意されたが、さそり男は三上により造形用デザインに直され、第4話のサラセニアン以降のデザインは高橋による[96]。三上が造形を手掛けた初期3体は型抜きで作られたが、映画と同様のこの手法では時間がかかるため、以降はタイツに直付けする方法に変更された[34]。, 後に平山によると、MBS側から東映に支払われる制作費は1話につき400万円で[97]、美術予算が足りず、苦肉の策として機械パネルのイメージを予定していたショッカーのアジト内は、エキスプロの高橋章が描くおどろおどろしい模様を描いたものとなった[要出典]。同プロの三上陸男は、「おかげで生物感のある不気味なものになった」とコメントしている[26]。, 第1話 - 第79話に登場した、世界征服を企む謎の国際的秘密組織。メンバーは知力体力に優れた人間に改造手術を施し洗脳した怪人を中心に構成されており、その怪人たちを正体不明の首領が操って様々な犯罪や破壊工作を行っている。, 第80話 - 第98話に登場した、世界征服を企む謎の国際的秘密組織。暗黒組織・ゲルダム団と自身の組織ショッカーを合併・再編成した新組織。, ショッカーによって改造された戦闘用改造人間。2人とも脳改造を免れてショッカーのアジトから脱出し、人間の自由を守るためにショッカーと戦った。, 第40話以降、2人の仮面ライダーが共演するエピソードでは、本郷の変身するライダーを仮面ライダー1号、一文字の変身するライダーを仮面ライダー2号と区別して呼ばれるようになった[注釈 32]が、本作品の劇中での呼称とクレジットは仮面ライダーで統一されている。なお、2人の仮面ライダーは互いを「本郷」「一文字」と本名で呼び合っていた。, 基本スペックは両者とも同一であるが、1号は多彩な必殺技、2号は高い格闘能力と破壊力をそれぞれ持つことから、雑誌展開などでは「技の1号・力の2号」と称された[注釈 33]。, ライダーの特徴として、その名の通り高性能の専用オートバイを使用することが挙げられる。, ※参考文献:『宇宙船別冊・仮面ライダー怪人大画報2016』(ホビージャパン・2016年)、『仮面ライダー 昭和 (vol.1&vol.2)』(講談社・2016年), 死神カメレオン .mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}決斗(けっとう)!万博跡, 1973年2月15日に東京プリンスホテルにて、100話記念と3号ライダーとなる仮面ライダーV3誕生を祝した『仮面ライダー放送100回記念パーティー』が毎日放送の主催で開催され、スタッフ間で『われらの仮面ライダー』が上映された[133]。内容は中江真司のナレーションによる総集編だが、配役紹介や視聴率紹介がなされ、スタッフ向けになっている[133]。後年、東映ビデオから『仮面ライダースペシャル2』として発売され(『ZX』とのカップリング)、初めて視聴者の元に提供された[133]。ただし、『仮面ライダースペシャル』のDVD化の際、同作品は未収録となっている。, アイキャッチ間には「V3の変身ベルト(ダブルタイフーン)」のCMと「マジンガーZのジャンボマシンダー」のCMが挿入されているが、ジャンボマシンダーのCMは映像ソフトで加えられたものである[133]。, 本作品の歌曲ならびに劇伴は全て菊池俊輔が作曲・編曲した。BGMの録音は6回にわたって行われた。第5回録音分はその多くが挿入歌のカラオケへのメロ被せである。第6回録音分は2020年現在音源の所在が1曲しか確認されておらず、詳細不明。BGMには『キイハンター』からの流用曲もあるほか、第1話における本郷の変身シーンに使われた曲のように出典不明の流用曲も存在する。菊池は本作品から『仮面ライダースーパー1』まで、シリーズの全ての音楽を1人で作曲し、ほとんどの編曲も自分で行った。, なお、本作品のために作られた楽曲のうち音源の現存が確認されているものは、2002年にコロムビアミュージックエンタテインメントから発売された『仮面ライダー ETERNAL EDITION File No.1,2,3』に全曲収録された[注釈 61][注釈 62]。, 本作品の大ヒットとともに、藤浩一(のちの子門真人)が歌うオープニング曲「レッツゴー! (2002年) 『ETERNAL EDITION 仮面ライダー File No.1』のアルバム・ノーツ, p. 5 [CDライナー]. 販売店:タワーレコード . 主なゲスト出演者 死神博士(イカデビル) 『仮面ライダー』の舞台劇が登場, 【若手記者が行く】ついに完成「昆虫ソース」 イナゴのほかトノサマバッタも使用 焼き魚やコロッケに合う不思議な味(1/4ページ) - 産経WEST, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=仮面ライダー&oldid=81851012, 仮面ライダーのデザインをやや派手なものにしてキャラクター性を強化するとともに、夜間撮影時の困難を回避しようと、暗闇に溶け込みにくい配色にした, 藤岡の負傷による番組主役不在の穴を埋めるために急遽創られたキャラクターであり、藤岡の復帰が遅れたためにそのままレギュラー化した。所属組織は当時の人気テレビドラマ『, 「アメリカ南部・オクラホマシティ出身の日系3世。幼少時代はいじめを受けていたが、負けん気の強さから腕っ節を鍛えて地元の不良少年のボスになる。しかし黒人運転手ジャッキーに一蹴されて鼻っ柱を折られ、彼を追って世界各地を旅するうちに心身ともに成長。, 実現には至らなかったが、番組後半で登場が予定されていた仮面ライダー3号になるという案, 劇中でははっきりと描かれていないが、設定上は仮面ライダーを開発した中心人物である。平山亨の短編小説では、, 「本郷の前に仮面ライダー0号とでも呼ぶべきプロトタイプを製作したが、その能力に耐え切れずに死亡してしまった。激しい良心の呵責に苦しんだ結果、ショッカーへの疑問を募らせていき、後に脱走した。その一方、首領の激しい責任追及に耐えかね、愛弟子の本郷を被験体に推薦してしまった」, 企画段階ではルリ子の弟として中学1年生の正夫がレギュラーキャラクターに設定されていたが、企画の変遷により改造人間の悲哀を描く大人の物語が志向されたため不採用となった, キャスティングを担当した阿部征司は、「いついなくなってもいいように個性を持たせなかった」と述べている, メンバーのほとんどが説明なく姿を消す中で、彼女だけは最終話まで活躍を続けた。プロデューサーの阿部は「特に降板させる理由がなかった」と述べている, プロデューサーの阿部は「『仮面ライダー』なんだから1人ぐらいはバイクに乗れる娘を」という理由で設定したと述べている, 当初はミカとともに退場する予定であったが、コンビで登場する予定であった新ライダーガールズが1人のみとなったため、暫定的に登場が継続された, 元々は五郎役の三浦康晴の演技が高く評価されていたことから、五郎を中心に据えることを前提に検討されていた, 助監督 - 塚田正熙、長石多可男、梅田味伸、近藤一美、福島孔道、平山公夫、前川洋之、鈴木隆志, 記録 - 紀志一子、黒丸よし子、原益子、藤山久美子、宮瀬淳子、島田はる、佐久間淑子、中町真弓、矢野幸子, 進行主任 - 伊東暉雄、大里俊博、西川忠邦、古泉雅、佐久間正光、大竹昭男、伊藤隆造, 協力 - 館山シーサイドホテル、兵庫県有馬観光協会、和歌山県勝浦観光協会、伊東観光協会, 木下正信『仮面ライダー・仮面ライダーV3カード 完全図鑑 Media Books Special』(, 2、4回目の放送のみ「アンコールアワー」枠での放送。それ以外は「石ノ森章太郎劇場」枠での放送となる。, 『KODANSHA Official File Magazine 仮面ライダー』(講談社). エンディングテーマの作詞も担当した谷中は主題歌との違いを、子供の頃に見ていた初代仮面ライダーのときから近所の空き地などで“変身”のポーズをしており、“変身”からたくさん夢をもらったので“変身”をテーマに歌詞を書いたことを伝える。ボーカルを担当した茂木欣一(Drums 2号ライダー編 緑川ルリ子 View this post on Instagram. 滝和也 史郎 新1号編 ナオキ マリ・・・演:山本リンダ(歌手として通算5回紅白出場) ファミ通.com エンターテイメント/主役は戦闘員!? エンディングテーマの作詞も担当した谷中は、主題歌との違いを、子供の頃に見ていた初代仮面ライダーのときから近所の空き地などで“変身”のポーズをしており、“変身”からたくさん夢をもらったので“変身”をテーマに歌詞を書いたことを伝えた。 ボーカルを担当した茂木欣一(Dr 仮面ライダーシリーズの戦闘シーンにかかるbgmは大好きて、特にV3は思いでが深いので、とても満足しています。 続きを読む . [COMPLETE+]』辰巳出版、2011年4月、p.123。, 堤哲哉編「仮面ライダー 仮面ライダー登場!(堤哲哉)」『僕らのスーパーヒーロー伝説 昭和40年代アニメ・特撮ヒーロー大研究』扶桑社、2002年4月30日、, 「坊やライダージャンプ ビルから飛降り重体」『朝日新聞』昭和47年(1972年)9月18日朝刊、13版、23面, 「柳の下に変身番組」『朝日新聞』昭和47年(1972年)9月20日朝刊、13版、22面, 吉沢晃一・樹想社編「EXTRA STAGE 白倉伸一郎インタビュー」『仮面ライダー, 平山亨「第4章 新ヒーローの誕生 『仮面ライダー』」『泣き虫プロデューサーの遺言状〜TVヒーローと共に歩んだ50年〜』講談社、, 平山亨「FBI特命捜査官・滝和也」『仮面ライダー 青春アルバム』、『仮面ライダーコレクターズ・ボックス』第2巻, 平山亨「二人ライダー・秘話」『仮面ライダー 変身ヒーローの誕生』、『仮面ライダーコレクターズ・ボックス』第1巻、朝日ソノラマ〈宇宙船文庫 特別版〉、1998年5月。, 大下英治『日本 (ジャパニーズ) ヒーローは世界を制す』角川書店、1995年、25 - 26頁。. 仮面ライダー バトライド・ウォー 創生のエンディング ※ 太文字 はボイス付きの台詞。 異変の黒幕・シャドームーンが待つゴルゴム神殿に突入したライダー軍団。 1号ライダー編  本来のタイトルは『仮面ライダー』だが、以降の作品が『仮面ライダー〇〇』というタイトルになり、さらに第6作では同じタイトルの『仮面ライダー』が放送された為、便宜上"初代ライダー"と呼ぶことが多い。 TV版は東映と毎日放送の共同制作で1971年4月3日から1973年2月10日までNET(現・テレビ朝日)系列で全98話放映された、『仮面ライダーシリーズ』の栄光の第1作である。同一タイトル作品としては、シリーズで最も長く放送された。 また、劇場版が3作品上映されている。 東映特撮ニコニコおふぃしゃるにて、2014年3月16日から2016年1月24日にかけて公式配信された。 配信時間は毎週日曜日午前10時、無料視聴期間は72時間(水曜日午前10時まで)となる。 また2015年6月29日からは、毎週月曜日にニ … 仮面ライダー(1・2号)はエンディングが3回変わっているようです。 初代:「仮面ライダーのうた」(第1 - 71話) 作詞:八手三郎/作曲、編曲:菊池俊輔/歌:藤浩一、メール・ハーモニー 2代目:「ライダーアクション」(第71 - 88話) 「仮面ライダー電王」10年ぶり新作は「プリティ電王とうじょう!」“平成元年”を舞台にイカデビル現る!? Amazonで購入. A post shared by @ hiro9diner on Dec 27, 2018 at 8:22pm PST. 東京スカパラダイスオーケストラの茂木欣一(Drums)が歌うテレビ朝日系『仮面ライダーセイバー』のエンディングテーマ「仮面ライダーセイバー」のフルサイズが、茂木自身の誕生日である本日12月15日(火)からサブスクリプションサービス、および、ダウンロードでの配信がスタートした。 157pt. ゾル大佐(狼男)  本作が築き上げた「変身ブーム」は社会現象を巻き起こし、数多くの変身ヒーローを生み出した。『人造人間キカイダー』なども本作に触発されて制作された。, 城北大学医学部の大学生・本郷猛は、モトクロスの練習中に謎の女達に拉致され、無理矢理改造手術を受けさせられてバッタの改造人間にされてしまう。しかし偶発的な事故により脳改造前に脱出した本郷はショッカーの基地からサイクロン号を盗み出して脱出。世界征服を狙うテロ組織「ショッカー」を叩き潰すため、本郷は戦う。 ヨッコ・・・演:中田喜子 ミカ 仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザー・エンディング 仮面ライダーパラドクスwithポッピー<通常版 Blu-ray Disc. 映画「仮面ライダー1号」主題歌およびエンディングテーマ決定のお知らせ. 地獄大使(ガラガランダ) 『仮面ライダー』(かめんライダー)は、特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローである。1971年(昭和46年)4月3日から1973年(昭和48年)2月10日まで、NET系列で毎週土曜19:30 - 20:00(JST)に放送された(全98話)。毎日放送・東映制作。, 本作品の基本線は、等身大のヒーローと怪人が対決する痛快SF怪奇アクションドラマである。従来の実写ヒーロー物とは一線を画した「異形」のヒーロー像と、人間ドラマとしての側面を極力抑えた勧善懲悪劇、怪奇ドラマ的な演出、そして颯爽とオートバイを駆って「ライダーキック」[注釈 1]などのダイナミックなアクションを繰り広げる格闘シーンや、多彩な動植物をモチーフとした特異でグロテスクな怪人の登場が特徴。, 「原作漫画」は石森章太郎が担当し、少年向け雑誌『週刊ぼくらマガジン』(のちに『週刊少年マガジン』に連載誌を変更)に漫画版を連載した。, 本作品の終了後にも登場人物や敵対組織、または時系列や世界観そのものを変えた多くの作品が制作されており、それぞれの番組は基本的に、主人公となる「ライダー」(=仮面ライダー)の名称をタイトルとしている。一般にこれらを仮面ライダーシリーズと呼ぶ。, なお、1979年の第6作のテレビ番組名も同じく『仮面ライダー』だが、新聞や文献などでは「(新)」を番組名に付記する方法で本作品とは区別されていた[1][2][3]。現在では同作品の主役ライダーである「スカイライダー」を番組名に付記する方法で区別されることがある。この第6作については『仮面ライダー (スカイライダー)』を参照のこと。, 優秀な科学者にしてオートレーサーの大学生・本郷猛は、世界征服を企てる悪の秘密結社・ショッカーに捕われてしまう。本郷の能力に着目していたショッカーは、アジトで1週間かけて彼をバッタの能力を持つ改造人間に改造した。しかし、本郷は脳改造される寸前、ショッカーに協力させられていた恩師・緑川博士に助けられてアジトから脱出する。以降、仮面ライダーとなった本郷は、ショッカーが送り出す怪人たちを次々に倒していく。, ショッカーは仮面ライダー打倒のため、フリーカメラマン・一文字隼人を仮面ライダー同様の改造人間に改造する。だが、一文字も脳改造の直前に本郷に救出され、もう1人の仮面ライダーとなる。, こうして誕生した2人の仮面ライダーは日本と海外に別れ、時には共闘しながら、オートレーサーとしての師・立花藤兵衛、FBI捜査官・滝和也、自分たちに憧れる少年仮面ライダー隊などの多くの仲間たちの協力を得てショッカーと戦う。普通の人間に戻れなくなった悲しみを仮面の下に隠し、「人間の自由」[注釈 2]を守るために。, 本作品は土曜日の19時台後半で、朝日放送の『部長刑事』(関西地区)やTBSテレビの『お笑い頭の体操』(関東地区)に低視聴率を強いられていた毎日放送(MBS)テレビ営業局から編成局次長の廣瀬隆一を通じて発足間もない映画部に東映と組んでの子供番組制作が提案されたのが発端とされる[4]。映画部長の庄野至は、東映の三由重夫[注釈 3]から紹介を受け、1970年6月に1971年4月開始の新番組企画を東映テレビ部長の渡邊亮徳へと依頼した[4]。渡邊は、系列の東映動画(現・東映アニメーション)で制作中だった『タイガーマスク』(読売テレビ)の人気に着目して人気要因を分析[5][6][7]する一方で、東映テレビ部プロデューサーの平山亨や、石森章太郎のマネージャーで企画プランナーだった加藤昇も招集して度重なる打ち合わせの結果、『月光仮面』に代表される1950年代後半にブームを呼んだ仮面ヒーロー物を再構築するに至った[8][9][注釈 4]。低視聴率を打破するには「周囲をみまわして、無いものをやればいい」という毎日放送の庄野プロデューサーの意見をもとに、二番煎じとなるアニメは避け、「実写」の「変身もの」として企画が練られたTemplate:R:0。, 本作品の企画は、1970年9月ごろに平山が加藤の協力を得て作成した『マスクマンK』の企画書が第1案とされ、この企画書では「仮面のヒーローが日本征服を企むクロード黒原率いる組織・ショッカーと戦う」という大まかな筋書きが作られていた[11][12]。しかし、その内容は『タイガーマスク』に言及し[13][12]、「自分も仮面を被ればヒーローになれる」という児童の願望を指摘していること、主人公・九条剛が普通の体育教師で鍛錬によってヒーローの力を得ているなど、当時流行していたスポーツ根性ものの影響が強い内容であった[11][14]。この企画書は、平山による「叩き台」的なもので、MBS側には提出されておらず、東映社内と石森プロ用のものだった[4]。平山は本作品の前に『妖術武芸帳』で「謎の鉄仮面」という「仮面物」の設定を創案しており、その際に石森をアイディア協力者候補に挙げていたが、企画がTBSの橋本洋二に渡って実現しなかった。このため、平山にとっては「仮面物」であるこの『マスクマンK』は念願の設定だった[注釈 5]。, 次に起草された『仮面天使(マスク・エンジェル)』が、MBSに提出された最初の企画書となる[15]。平山が『柔道一直線』の流れで市川森一と上原正三を招き、平山とコンビの長い伊上勝との3人の脚本家体制で、設定などの企画打ち合わせに入った[12]。ここで主人公の名が本郷猛に決まり、市川によって「恩師・緑川教授殺害の容疑をかけられた逃亡者」という設定になった[11][16]。この時点でスポ根要素は薄められ、主人公は30万ボルトの高圧電流を浴びる事故で特異体質となり、人間以上の力を得るというSF的な設定が加味されたが、ヒーローのデザイン画などは起こされなかった[12]。本郷役には千葉治郎が候補に挙がっていた。なお、上原の述懐によれば、MBSはウルトラマンのようなヒーローを期待していたが、石森がバッタをモチーフにしていたことから揉めて双方の意見は平行線をたどっていたため、市川と共に石森の援護を依頼された上原が石森のアイデアの素晴らしさを力説し、MBSを説き伏せたことで企画は通った。しかし、上原は控室で見せられた仮面ライダーの絵には正直、絶句したという[17]。, 1970年9月上旬ごろ、廣瀬から「オートバイに乗るスーパーヒーロー物」という注文が追加され[16]、『十字仮面(クロスファイヤー)』の企画に到る[注釈 6]。ここで構想されたストーリーは、本郷を父の仇と疑うヒロインや、殺人者・本郷を追う刑事などの登場人物が配され、主人公の逃亡者としての苦悩も付加された。主人公の仮面については、怒りの感情が高まると顔に感電事故による十字形の傷跡が浮かび上がるため、それを隠すために被っているという設定が加えられている。『サイボーグ009』や『佐武と市捕物控』などの数多くのヒット作を送り出してきた石森が原作者として本格的に参加するのはこの段階からで[12]、彼の起用は石森プロマネージャーの加藤から渡邊へ熱心な売り込みがあったためだった。10月上旬に、伊上によって執筆された検討台本「怪奇蜘蛛男」と「謎の恐怖屋敷」がMBS側で検討され[12]、予算案とともに「題名を日本語にしてほしい」との要望が出された。10月15日に石森側が『ファイヤー十字(クロス)』『十字仮面』『クロス火面』などの題名案を提出している[16]。, 10月以降になり、東映側は平山の補佐として阿部征司がプロデューサーに参加する[12]。石森が参加した後、MBS側は「雑誌で漫画連載をしてほしい」と放送開始の条件を出した[12]。漫画連載の実現には難航したが、平山と阿部、石森プロマネージャーの3人が『週刊少年マガジン』(講談社)の編集長だった内田勝に掛け合い、年末に了承を得た[12]。, 11月上旬には主人公ヒーローである「クロスファイヤー」のデザイン画も石森によって起こされ[18]、平山やMBS映画課長の引野芳照もクロスファイヤーのデザインに「カッコいい」と絶賛し、題名も正式に『十字仮面』に決定、11月になってMBS側は『十字仮面クロスファイヤー』の企画書を起稿した[12]。当初は本郷役に近藤正臣、ルリ子役に島田陽子を予定していた[19]。クロスファイヤーの検討用デザインには、十字をモチーフとしたものとライオンをモチーフとしたものが存在する[20][4]。, 12月に入ると、企画書題名を『十字仮面 仮面ライダー』に変更。藤岡弘と森川千恵子(真樹千恵子)が本郷とルリ子役に選ばれ[12]、藤兵衛役には高品格が予定され、放映開始は1971年4月と決定された。しかし企画がMBS側を通った矢先、同年末に市川と上原は『帰ってきたウルトラマン』をやりたいから」と願い出て急遽降板し[12]、以後の企画や本編脚本は伊上主導で進められることとなった。市川は自らの代わりとして、同じ脚本家仲間の島田真之[注釈 7]と滝沢真理を連れてきて、以後両人ともに本作品の主筆脚本家となっている[21]。, 翌1971年1月、石森は「もっとグロテスクなリアリティのある奴にしたい」と、自身の作品の髑髏をモチーフにした仮面のヒーローである『スカルマン』(『週刊少年マガジン』1970年1月11日号に掲載)をこの企画に応用した、「仮面ライダースカルマン」のキャラクターを提案[11][22][注釈 8]。ここで主人公が敵対する怪人と同じく改造人間であるという設定がなされ、逃亡者であることや一部のキャラクターが整理され、藤兵衛は主人公の専属トレーナーとなり、よりシンプルな物語となった。しかし、渡邊はこのキャラクターを「以前に描かれた作品じゃないか。大勝負に出るんだから、新しいキャラクターじゃないと駄目だ」と却下した。MBSテレビ営業局副部長の箱崎賞からも「モチーフが髑髏では営業上の支障がある」と注文が出され、企画はさらなる検討を求められる。, これらの注文に対して石森は非常に落胆したが、50枚以上のデザイン画を描き、この中に加藤マネージャーの持ち込んだ昆虫図鑑のバッタをモチーフにした、強烈なインパクトのあるデザイン画があった。バッタの顔が「スカルマン」に共通する不気味さと髑髏に似た形であること、昆虫は「自然を破壊する悪と闘うヒーローにふさわしい」という思いもあった。石森は「子どもに聞いてみよう」と、この50枚以上のデザイン画を当時幼稚園児だった息子の小野寺丈に見せたところ、彼は即座にバッタをモチーフにしたデザイン画を選んだ[12]。このデザイン画は平山によって渡邊に手渡され、「これだ、今度こそいける」と大喜びした渡邊は、即座にゴーサインを出している。, 企画していた1971年当時の日本はイタイイタイ病などの公害問題に揺れており、環境庁が発足したばかりであった[23]。藤岡弘によれば、仮面ライダーはこうした時代の空気を嗅ぎ取り、「環境破壊から地球を守る」というコンセプトで登場したのだという[23]。それは石森の下記の言葉にも現れている[23], バッタは自然の象徴だ。バッタの能力を持った主人公が自然破壊に立ち向かうなんていうのはどうかな?そうだ。エネルギーは風だ。風力エネルギーが彼の原動力なんだよ。彼のベルトのバックルに風車の機構があって、そこでエネルギーを獲得するんだ[24]。, そして仮面ライダーはバッタ本来のジャンプ力と体力をそのまま武器として戦い、ライダーキックやライダー投げといった必殺技もそこから必然的に生まれてきた[23]。また当時アメリカで流行していた『ハルク 』が怒りで変身するのを参考に、主人公が仮面をかぶって変身するのではなく、自然に変身して身体から力がみなぎってくるという平山の案が採用された[25]。, このバッタのデザイン画をMBS東京支社に持ち込んだところ、箱崎は髑髏でなくなったことで安堵したものの、庄野は「バッタは握れば潰れるあのバッタですか?」と非力な昆虫をモチーフにすることに異議を唱えた。これに対し、平山は「バッタは小さいから強く見えないだけで、昆虫の跳躍能力などが人のサイズになれば強いものになりますよ」と説得した[12]。翌日、MBS大阪本社の編成会議に出席した平山と加藤マネージャーは、「バッタ」とは伏せて「昆虫人間」としてセールス。加藤が「子どもでも描けるわかりやすさ」として黒板に仮面を描くなどした結果、最終的に承認が降りた。, 前述の「少年マガジン」誌連載の折衝も進められていたが、MBSの社内ではまだこのヒーローのデザインを危ぶむ声が強かった。これに対し、廣瀬は「私の息子もオートバイに乗ったバッタのヒーローを面白いと言っている。ここはひとつ、子どもの感覚に賭けてみましょう」と社内を説得した結果、番組企画は推進されることになった。, 「敵対組織によって改造人間にされてしまった」という設定があるため、マスクには泣いているように見えるデザインが施されている。, こうして「バッタ」をモチーフにしたヒーロー番組企画は、バイクに乗って戦うバッタのヒーロー『仮面ライダーホッパーキング』と仮題されたが、「長すぎる」とのMBS側の意向により『仮面ライダー』と短縮され[11][4][12]、2月1日からの制作決定が下された。, 元々、本作品は『ウルトラマン』のような「巨大ヒーローと怪獣が戦う作品」にしようという案もあったという。しかし、石森は等身大ヒーローにこだわり、敵キャラクターも人間形態としてタイツ主体で造形され、徹底して怪獣とは差別化する方向で[26]、「怪人」と呼称された[注釈 9]。ただしこれには制作費の違いもあったようで、何倍もの制作費がかけられている[28]ウルトラマンとは違い、仮面ライダーでは金のかかるセットやミニチュアを使わず[28]、ほとんど特撮もなしで撮影され[28]、「金はかけないけど身体は酷使する」[28]アクションとして作成されたのである。, 企画立案と平行して撮影拠点の準備が進められていた[29]。当時、東映の労使関係は泥沼化していたため、春闘による番組制作への影響が懸念され、大泉撮影所以外に撮影拠点を用意する必要があったためである[30][31][注釈 10]。平山や斎藤頼照とともに組合問題で東映京都撮影所を追われた内田有作が所長となり、急遽神奈川県川崎市多摩区(現麻生区)郊外の貸しスタジオを東映生田スタジオ[33]として機能させ、そこでの制作が決まった[11][30][31][9]。, 主要スタッフは、内田が制作担当を務めていた『柔道一直線』の監督・助監督・制作担当らが参加[30][31]。生田スタジオをフリーランスの寄り合い所帯にはしたくないという内田の考えから制作・演出を担当する東京映像企画という会社が設立され、東映社員以外はそこへ所属する形となった[30][31]。アクションも『柔道一直線』から大野剣友会が参加した[11][30][31]。キャラクター制作と美術全般は大映特撮などを手掛けたエキスプロダクションが担当[30][34][31]。照明班や撮影班は、経営が悪化していた大映東京撮影所のスタッフが集められ、S.Kプロ(後にプロダクション・ショットと改名)として参加した[30][31]。このようにして、東映の生え抜きではない異例のスタッフ編成が行われた[30][注釈 11]。6日にスタッフの顔合わせがあり、撮影に入ったのは2月7日であった。, 企画段階で紆余曲折を経た本作品は、番組制作が開始されても順風満帆とはいかなかった。元々貸しスタジオである東映生田スタジオには満足な撮影設備もなく、撮影用の平台が1つあるのみで、プレハブ造りのバラックの建物は雨が降ると反響音によってアフレコもできない状況だったという。, こうして放送が開始された第1話の視聴率はキー局・NETの放送エリアである関東地区において8.1%と厳しいものであったが、MBSの放送エリアである関西地区では20.8%と関東地区に比べて高視聴率をマークしており[35][10]、MBSの庄野部長は「関東もいずれ上がって20%を超えますよ。今バタバタして番組をいじるのは止めましょう」と平山に伝えた[36]。, 本作品は放送開始前、のちに多大な影響を与えることになったアクシデントが発生していた。第9話・第10話の撮影中[注釈 12]に藤岡がオートバイで転倒して全治3 - 6か月の重傷を負い、撮影に参加できなくなったのである[注釈 13]。このため、未完成分については、本郷の登場シーンなどを前話までの映像から流用した藤岡の姿に声優・納谷六朗[注釈 14]によるアフレコを挿入する、仮面ライダーの登場シーンを増やす、ヒロイン・緑川ルリ子や新キャラクター・滝和也の活躍を繋ぎ合わせるなどの措置で完成させ、急場を凌いだ[35][40][31]。, この間、方向性の再検討と新たな主役について討議された。本郷役の交替案や内容の一新など、様々な展開が検討されている[35][38]。関連書籍に再録された当時の議事録によれば、MBSの局長や脚本家の「仮面ライダー1号は殺してしまってもよいのではないか」「外遊よりも殺してしまったほうが書きやすいのだが」といった意見に対し、平山亨は「子供たちのオールマイティーの夢を潰すことになり、主人公を殺してしまうのはよくない」と強硬に反対した[41]。同時期に『宇宙猿人ゴリ』や『帰ってきたウルトラマン』などの巨大ヒーロー番組が多かったせいか、「仮面ライダーを巨大化させよう」という案も出た[42][43][注釈 15]。, 上記の事態を受けての討議の結果、「本郷は海外のショッカー支部との戦いに赴き、そのあとを継ぐ新しい仮面ライダーが登場する」という形での新展開が決定した[45]。, 急遽新たに登場する仮面ライダー2号=一文字隼人役には、最初はその候補として三浦友和が選ばれ、毎日放送の了承も得ていたが、結局この話は三浦の所属事務所側から断りが入ったため無くなり[46]、最終的にこの役には『柔道一直線』に出演しスタッフらと旧知であった佐々木剛が選ばれた[10]。佐々木は出演依頼を受けた当初、劇団NLTで同期だった藤岡の役を奪うことになると難色を示していたが、「藤岡が復帰するまでの代役」という条件で引き受けた[47][10]。, 脚を開いて両腕を大きく動かしながら「変身!

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