藤田まこと 戦争

ヒューマンドラマ、戦争、裁判・法廷、実話 . Copyright (C) 2020 こいもうさぎのブログ All Rights Reserved. 明るく親しみやすいキャラクターで多くの人に愛された俳優・藤田まこと。出世作となったのは視聴率60%を超えたお化け番組・コメディ「てなもんや三度笠」。おっちょこちょいで女に滅法弱い渡世人・あんかけの時次郎を演じ、一躍お茶の間の人気者になった。しかし人気の落ちるのもあっと言う間。視聴率が急降下し番組は打ち切り。生活のため全国のキャバレー回りをすることになった。しかし「面白くねえヤメロ」と酔客からの厳しい罵声。自分には何の芸もないことを思い知らされることになる。転機となったのはテレビ時代劇「必殺」シリーズへの出演。その時出会った監督の一言が、コメディもシリアスなドラマもこなせる俳優・藤田まことを誕生させることになった。いくつもの挫折を乗り越え独自の世界を切り開いた半生が語られる。, 作:藤本義一/出演:浪花千栄子、ミヤコ蝶々、藤田まこと、曾我廼家明蝶、芦屋雁之助/法善寺横丁に現れた美人娘をめぐり、スカウト合戦を繰り広げる横丁の面々。笑いとペーソス満載、関西喜劇人総出演の上方コメディー。大阪局制作。作:藤本義一, 昭和初期から太平洋戦争直前までを背景に、大阪・靭(うつぼ)の海産物問屋を営む家族の人間模様を中心に、大阪庶民の哀歓を笑いとペーソスで描く。放送作家・茂木草介の半自伝的な作品。続編に「続けったいな人々」(1975年~1976年)がある。作:茂木草介 音楽:高山光晴 語り:中村充, 金曜オンステージは、それまでの「ふたりのビッグショー」(1993年~)と、五木ひろしをホストにした新番組「いっきにパラダイス」を組み合わせた総合エンターテインメント番組。毎回、2組のビックスターが共演する。第1回は、「ふたりのビッグショー」で、時代劇などのテレビドラマで人気の藤田まことと、歌謡界で活躍する小林幸子が共演。芝居あり歌ありトークありで、大人の雰囲気たっぷりのステージを展開。音楽:栗田信生. 昭和初期から太平洋戦争直前までを背景に、大阪・靭(うつぼ)の海産物問屋を営む家族の人間模様を中心に、大阪庶民の哀歓を笑いとペーソスで描く。放送作家・茂木草介の半自伝的な作品。 昭和初期から太平洋戦争直前までを背景に、大阪・靭(うつぼ)の海産物問屋を営む家族の人間模様を中心に、大阪庶民の哀歓を笑いとペーソスで描く。放送作家・茂木草介の半自伝的な作品。続編に「続けったいな人々」(1975年~1976年)がある。 深作欣二が監督した「必殺!」映画シリーズ第四弾。千葉真一、真田広之、室田日出男といったキャスティングやJAC(ジャパン・アクション・クラブ)の活躍など、「必殺!」ファンよりも深作ファンに評価された。, 例によって座頭市が、悪徳親分をこらしめるというストーリーだが、クライマックスの大殺陣で樽の中に入れられグルグル回された市が“盲にゃまわる眼がねェ!“と啖呵をきって、樽の中から樽ごと敵を斬り捨てるという趣向は面白い。, 1作、2作目は集団対集団という戦いで、ストーリー的な散漫さが目立った。しかし3作目は、主役の中村主水を孤立させることによって、物語としても芯の通ったものになっている。江戸の両替商、ひいては日本の経済の元を握る影の男・真妙屋を敵に回した主水が、社会的に窮地に追い込まれる。ラストは、仕事人仲間の助けを借りて真妙屋の本拠地へ乗り込んでいく。TVシリーズ、約50本の演出を手掛けた工藤栄一の演出が冴え、シリーズ中出色の出来となった。特に最後の殺し合いは、彼一流の集団時代劇の大チャンバラが展開する。, テレビドラマ「必殺シリーズ」放送600回を記念して製作された劇場作品。テレビのキャスト・スタッフが結集した。, 第二次世界大戦終了後、B級戦犯裁判をたった一人で戦い抜いた岡田資(たすく)中将の誇り高き生涯を描く感動作。戦争文学の第一人者である大岡昇平の「ながい旅」を原作に、『博士の愛した数式』の小泉堯史監督が構想15年をかけて映画化。, 1972年から20年間に渡って放送されたテレビ時代劇『必殺!』シリーズの5年ぶりの劇場版第6作。監督は初期テレビシリーズから『必殺!』にかかわり、劇場版第1作「必殺!」も監督した貞永方久。脚本は「復活の朝」の吉田剛、撮影は「忠臣蔵外伝 四谷怪談」の石原興がそれぞれ担当している。音楽はシリーズ全てを手掛ける平尾昌晃。『必殺!』の代名詞ともいえる仕事人・中村主水にはテレビ版同様に藤田まことがふんし、三田村邦彦、菅井きん、白木万理、中条きよしらテレビのレギュラー陣に加え、名取裕子、津川雅彦、東ちずる、野村祐人、細川ふみえら多彩な顔触れのゲストが華を添えている。, 東宝クレージー作品の一作だが、植木等から谷啓に主役がバトンタッチされた。α星の長官から、ロケット兵器の使用をやめさせるべく地球に派遣されたミステイク7(セブン)は、鈴木太郎の身体に乗り移り行動を開始する。, 藤田まこと演じる中年刑事・安浦吉之助の活躍を描く同名TVシリーズの映画版。妻に先立たれ、ふたりの娘の父親として日夜奮闘する安浦はある日、長女のエリを助けた大沢という男と知り合う。それから間もなく、大沢は殺人事件の容疑者として逮捕され…。, 時代劇の人気ドラマ「必殺」シリーズの劇場版第5弾。暗躍組織の横暴ぶりを見かねて立ち上がる仕事人たちの活躍を描く。, 失踪したフィアンセとその兄弟の謎を追う一人の女性の姿を描く。遠藤周作の小説「闇の呼ぶ声」の映画化で脚本は「魔界転生」の野上龍雄、監督は「震える舌」の野村芳太郎、撮影も同作の川又昂がそれぞれ担当。, 非行に走った娘とそれを更生させようとする両親との凄まじい闘いを描く。超ベストセラーとなった穂積隆信原作の同名ノンフィクションの映画化で、脚本は「北斎漫画」の新藤兼人、監督は「伊賀忍法帖」の斎藤光正、撮影は田端金重がそれぞれ担当。, 徳川家康が建てたという黒谷屋敷の謎をかぎつけた倒幕派と外国人グループと戦う仕事人たちを描く。昨年公開された「必殺!」の第二弾。脚本は「哀しい気分でジョーク」の吉田剛、監督は「港町紳士録」の広瀬襄、撮影は「必殺!」の石原興がそれぞれ担当。, 遠藤周作の長編小説『どっこいショ』を原作とする社会派ドラマ。「上意討ち 拝領妻始末」の小林正樹が監督し、脚本は広沢栄が担当している。, テレビの連続コメディ、香川登志緒原作を「いれずみ半太郎」の野上龍雄が脚色、「夜霧の上州路」の内出好吉が監督した時代喜劇。撮影は「唄祭り赤城山」の羽田辰治。, 不況の波に覆われた大正時代の大阪を舞台に、霊柩車を発案した青年と従来の葬儀屋が繰り広げる葬式合戦を、恋あり、笑いあり、涙ありで綴った娯楽活劇。主演の藤田まことほか、東西人気タレントが総出演。監督は「トラック野郎」シリーズの鈴木則文。, 香川登志緒の原作「てなもんや三度笠」を、「続社長千一夜」の笠原良三と「てなもんや東海道」の沢田隆治が共同で脚色し、「クレージー大作戦」の古沢憲吾が監督した“てなもんや”シリーズの第二作目。撮影はコンビの永井仙吉。, 柳沢類寿と椿澄夫が共同で脚本を書き、「ザ・タイガース 華やかなる招待」の山本邦彦が監督した新シリーズ第一作。撮影は、「ボルネオ大将 赤道に賭ける」の黒田徳三が担当した。, スペインにある子供自治共和国を舞台に、日本とスペインで別れて暮らす兄弟の姿を描いたヒューマンドラマ。5月、スペイン・マドリード。, 樫原一郎の原作「闇を裂く男」(週刊言論連載)を「謝国権「愛」より (秘)性と生活」の池田一朗が脚色し、「秘録おんな寺」の田中徳三が監督したアクションもの。撮影はコンビの牧浦地志。, 「続社長忍法帖」の笠原良三と安倍徹郎が共同でオリジナル・シナリオを執筆、新人小山幹夫が監督した喜劇。撮影は「孤独の賭け」の坪井誠。, 香川登志緒の原作を「喜劇 駅前漫画」の長瀬喜伴、「喜劇 駅前音頭」の新井一と沢田隆治が共同で脚色、「続社長行状記」の松林宗恵が監督した喜劇。撮影もコンビの鈴木斌。, 香川登志緒の原作より、沢田隆治、鈴木則文が共同で脚色、「柳生武芸帳 剣豪乱れ雲」の内出好吉が監督した喜劇。撮影は「てなもんや三度笠」の羽田辰治。, 前科19犯のスリだが憎めない男・チャッキリ藤太が、井上河内守にそっくりということから殿の身代わりを依頼される。こうして始まる東海道での大騒動を描いた、藤田まこと主演の爆笑時代劇。共演に芦屋雁之助。, 「喜劇 団地親分」の花登筐がオリジナル・シナリオを執筆、「民謡の旅 秋田おばこ」の渡辺邦男が監督した喜劇。撮影は、「舞妓はん」の倉持友一。, 必殺スペシャル・新春 せん・りつ誘拐される主水どうする? 「必殺」シリーズの中村主水役や、「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事でお馴染みの、藤田まこと(ふじた まこと)さんですが、今回は、そんな藤田さんの、生い立ちから少年時代をご紹介します。 Sponsored Link 年齢は?出身は?身長は?酒?本・・・ がおられます。, 藤田さんは、無声映画時代のスター俳優・藤間林太郎さんと、林太郎さんが身請けした元芸姑の間に、次男(上に姉と兄)として東京で誕生しているのですが、, 元芸姑のお母さんは、藤田さんを出産後、体調が優れず伏せりがちとなり、藤田さんが6歳の時に他界。, そして、藤田さんが小学生の時には、お父さんが再婚されているのですが、藤田さん自身は、特に継母に反感を抱いていたわけではなかったものの、お兄さんが反抗していたことから、お兄さんに影響を受けて反抗するようになると、, その後は、お兄さんが反抗しなくなっても、藤田さんだけは反抗を続け、決して、継母を「お母さん」と呼ばない、頑固な子供だったそうで、, その後、1943年、藤田さんが10歳の時、藤田一家は大坂府枚方市光善寺へと移り住むのですが、近所に兵器工場があったため、空襲に遭う危険を感じ、すぐに京都府京都市の四条堀川へ引っ越しされます。, そして、終戦後の1946年には、藤田さんに、かつて住んでいた光善寺の長屋の大家との養子縁組の話が持ち上がったそうで、継母が嫌いだった藤田さんは承諾し、その後、養父母とはうまくいっていたそうですが、, まもなく、お兄さんの戦死が判明したため(お兄さんは志願兵として兵役についていたのですが、乗船中の輸送船「江龍丸」がアメリカ軍の攻撃にあって沖縄の久米島で沈没)、家族の元へと戻られます。, お前がお母さんの言うことを聞かないので、家の中がめちゃめちゃになってしまった。だから、お兄ちゃんは居づらくなって戦争に行ったんだ。, (後に、このお兄さんからの最後のハガキをコピーし、常に携帯するようになったそうです。), いい人でした。大金持ちのところ(継母の前夫は「とある著名な文化人」だったそうです)から、惚れて貧乏役者のところに来たのに、子供が全くなつかなかったというのは辛いことだったでしょう。彼女にも悪かった。, ついに、家族は、藤田さんとお父さんの二人きりになってしまうのですが、お父さんはというと、家庭を顧みない人間だったそうで、, 学校をサボっては闇市を徘徊するほか、夜は京都市内のキャバレーや将校クラブの近くで、進駐軍兵士の靴磨きや連絡係をして、お金を稼いだそうです。, ただ、この頃、藤田さんは、お酒のほか、「エフェドリン」や「ヒロポン」(当時市販されていた覚醒剤)にも手を出し、生活は相当荒んでいたそうで、, 後に、19歳の時、九州から大阪に向かう夜行列車の中では、「ヒロポン」を使用しているところを警察官に見つかって、逮捕されたこともあったそうです。. 『明日への遺言』(あしたへのゆいごん、英題:Best Wishes for Tomorrow)は、大岡昇平の長編小説『ながい旅』を原作に、2007年に製作された日本映画。 製作年:2007. 戦後、 国際法 違反(捕虜虐待罪)に問われ、B級戦犯として 連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ)に逮捕され、軍事裁判(横浜法廷)に掛けられた。 「必殺」シリーズの中村主水役や、「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事でお馴染みの、藤田まこと(ふじた まこと)さんですが、今回は、そんな藤田さんの、生い立ちから少年時代をご紹介します。, 藤田さんは、1933年4月13日生まれ、 藤田は養父母に馴染んだ が、間もなく志願兵として兵役についていた兄の戦死が判明(搭乗していた 輸送船 江龍丸がアメリカ軍の攻撃に遭い、沖縄の 久米島 沖で沈没)し、家族のもとへ戻った 。 岡田資を藤田まことが演じた。 関連項目. 『明日への遺言』(あしたへのゆいごん、英題:Best Wishes for Tomorrow)は、大岡昇平の長編小説『ながい旅』を原作に、2007年に製作された日本映画。DVDが角川エンタテインメントで販売されている(2008年8月)。, 第十三方面軍司令官兼東海軍管区司令官で陸軍中将だった岡田資は、名古屋大空襲の際に撃墜され、脱出し捕らわれたB29の搭乗員を、ハーグ条約違反の戦争犯罪人として略式命令により斬首処刑する。, 戦後この行為に対し、「捕虜虐待」の罪(B級戦犯)として横浜法廷(軍事裁判)で裁かれる、岡田は戦勝国による結論ありきの理不尽な裁判と戦うため、裁判闘争を『法戦』と称し、アメリカ軍による無差別爆撃の非人道的行為の違法性を主張し、アメリカ軍側の無差別爆撃の正当化を批判する一方で、捕虜処刑に関わった部下を庇い「私ひとりが一切の責任を負う」と述べて裁判に臨む。岡田の高潔な人柄と態度は、敵側であったアメリカ軍裁判長と検事の心も次第に揺り動かしていき、裁判の様相は次第に岡田に対し同情的な様相を展開していく。, 映画化に併せ、初版本(新潮社)を元に角川文庫(解説中島岳志)で再刊された。しかし初版本は誤記が多く(一例に真言宗の教誨師田嶋隆純の所属宗派を天台宗としている)等、多くの指摘があった為、新潮文庫(解説上坂冬子)で再刊された際には、作者自身が修正を行っている。没後刊行した『大岡昇平全集』(筑摩書房)には第10巻に収録されている。, https://kyobashi.keizai.biz/headline/466/, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=明日への遺言&oldid=77784100. 藤田まことの死因は?家族も芸能界デビューしていた?! 藤田まことのプロフィール 生年月日:1933年4月13日 死没:2010年2月17日 出身:東京都 身長:173cm 血液型:AB型 藤田まことの娘(長女)にあたる。株式会社藤田まこと企画の代表取締役。夫はハワイ在住で日系三世のゴルフインストラクター。 原田知樹(はらだともき) 藤田まことの息子(長男)にあたる。会社員。平成24年2月、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕・起訴。 監督: 小泉堯史. ネット上の声 私たちは学校で何を教わってきたのだろうか 確固たる意思を持ち続ける強さ ふるさと。 倫理学的見地からも、戦争責任の見地からも考えさせられる映画. 伯父(お父さんの異父兄)には、曾我廼家喜劇の女形だった、曾我廼家弁天さん、 1945年8月の終戦で戦争画を描くことはなくなったが、終戦後の連合国軍の占領下で、日本美術会の書記長で同時期に日本共産党に入党した内田巌などにより、半ばスケープゴートに近い形で「戦争協力者」と非難された。藤田は、連合国軍占領下の1949年に渡仏の許可が得られると「絵描きは絵だけ描いて下 … 藤田 まこと(ふじた まこと、1933年4月13日 - 2010年2月17日)は、日本の俳優、歌手、コメディアン。 お母さんは、お父さんが身請けした元芸妓、, 伯母(お父さんの異父姉)には、大正美人の一人として数えられている、舞踏家の林きむ子さん、 製作国:日本. 藤田まこと演じる安浦吉之助刑事は、元 国家公安委員長 白川勝彦 が、 渋谷警察署 の警察官達から違法不当な 職務質問 を受けた際、「これからの警察は『 はぐれ刑事純情派 』の安浦刑事のような警察官を育てて大事にしなければならないし、私がそういう制度を作らせたはずなのに、諸君らの行為は何事か」と関係者に説諭したほどの理想的警察官として描かれている。 藤田まこと 俳優 ふじたまこと 明るく親しみやすいキャラクターで多くの人に愛された俳優・藤田まこと。 出世作となったのは視聴率60%を超えたお化け番組・コメディ「てなもんや三度笠」。 東京府東京市(現:東京都)豊島区池袋生まれ、京都府京都市育ち。京都市立堀川高等学校中退[1]。血液型はAB型。身長173cm。, 父は俳優の藤間林太郎。次女は『必殺仕事人V』『必殺橋掛人』の主題歌「さよならさざんか」を歌った藤田絵美子(現・EMIKO)。孫(長女((敬子))の娘)は歌手の花リーナ[2]。大正三美人の一人林きむ子は父の異父姉[3]で伯母に当たる。曾我廼家喜劇の女形だった曾我廼家弁天は父の異父兄[4]で伯父に当たる。, オフィス斉藤所属。過去には渡辺プロダクション、ごく一時期には吉本興業、その後は新演技座(個人事務所)に所属していた。2002年に紫綬褒章を受章。, 1933年4月13日、東京府東京市(現:東京都)豊島区池袋に生まれる。父親は無声映画時代のスター俳優だった藤間林太郎[† 1]で、母親は林太郎が大阪の帝国キネマに在籍していた時に身請けした芸妓であった[5]。藤田は芸能人となった後、林太郎にしばしば「お前が生まれるのには金がかかっている。芸人ならばお前の代で元を取れ」と言われたという[6][7]。姉と兄が生まれた後、帝国キネマは撮影所の火災が原因で倒産したため林太郎は大都映画に移籍。そのため藤田は東京で生まれた[8]。母親は藤田を産んだ後伏せりがちとなり間もなく他界したため、藤田は実母の記憶がほとんどないという[9]。, 小学校時代に林太郎が再婚したが継母とそりが合わず(藤田によると再婚した当初は特に反感は抱いておらず兄が反抗していたが、兄に影響されて反抗するようになった。やがて兄は反抗を止めるようになり、藤田だけが反抗するようになった)[10]、藤田は継母を決して「お母さん」とは呼ばず、兄と姉から「『お母さん』と言え」と殴られたこともあった[11]。, 1943年、一家は関西(近畿)へ移った。はじめは大阪府枚方市光善寺へ引っ越したが、近くに兵器工場があったため空襲に遭う危険のあることが分かり、すぐに京都府京都市の四条堀川へ再度引っ越した[12]。終戦後の1946年、かつて住んでいた光善寺の長屋の大家との養子縁組の話が持ち上がると、継母を嫌っていた藤田は承諾した。藤田は養父母に馴染んだ[13]が、間もなく志願兵として兵役についていた兄の戦死が判明(搭乗していた輸送船江龍丸がアメリカ軍の攻撃に遭い、沖縄の久米島沖で沈没)し、家族のもとへ戻った[14]。, 兄が家を出た後、藤田は姉から「お前がお母さんの言うことを聞かないので、家の中がめちゃめちゃになってしまった。だから、お兄ちゃんは居づらくなって戦争に行ったんだ」と言われた[15]。そのため藤田は兄からの最期の音信である葉書を見ては「新しいお母さんと僕が上手くやれていたら、兄貴は戦争に行かなかったかもしれない」、「僕はどうして『お母さん』と素直に呼べなかったんやろう」と後悔するようになった[16]。後に藤田は兄からの葉書をコピーし、常に携帯するようになった[† 2][17]。藤田は後年、継母について「いい人でした」[7]、「大金持ちのところ(藤田は継母の前夫について、「とある著名な文化人」と述べている[18])から、惚れて貧乏役者のところに来たのに、子供が全くなつかなかったというのは辛いことだったでしょう。彼女にも悪かった」と述べている[19]。継母は4、5年で林太郎と離婚した[7]。, 家族の元へ戻った時、姉は肺を患い伏せっていた(間もなく死去[20])。加えて、林太郎は家庭を顧みない性格の人間だったため、藤田は「頼れるのは自分の才覚だけ」という心境に至り[21]、学校をサボって闇市を徘徊[22]、夜は京都市内のキャバレーや将校クラブの近くで進駐軍兵士の靴磨きや連絡係をして金を稼いだ[23]。稼いだ金で買ったどぶろくが藤田が飲んだ最初の酒で、ヒロポンやエフェドリンにも手を出した[24]。19歳の時に九州から大阪へ向かう夜行列車の中でヒロポンを使用していたところを警察官に見つかり、逮捕されたこともある[25]。後年、藤田は『はぐれ刑事純情派』で刑事役を演じたことがきっかけである警察幹部と親しくなったが、ある時ヒロポン使用での逮捕歴を持ち出され、「藤田さん、若い頃はやんちゃだったんですね」とからかわれた[26]。, 1940年代後半[† 3]、林太郎が所属していた一座に雑用係として参加するようになり、他の一座の巡業にも参加するようになった[27]。17歳の時に歌謡ショーの一座の公演で「旅笠道中」を歌ったのが藤田の初舞台で[28]、やがて舞台俳優としても活動するようになった[29]。「藤田まこと」の芸名を名乗るようになったのはこの時期である[30]。舞台俳優からキャリアをスタートさせたことから、藤田は「映画俳優を含め、舞台に上がっていない芸人は芸人ではない」という考えを持っていた[31]。, 10代の終わりに歌手を志して上京し、ディック・ミネのカバン持ちをしながら前座の歌手として活動した[32]。1年ほどで大阪へ戻り、日本マーキュリーレコードでアルバイトとして働きながら歌手としての修業を積んだ[33][† 4]。藤田は日本マーキュリーレコード所属の歌手の地方巡業に前座歌手として参加したが、ある時病気になった司会者の代役を務めたのをきっかけに、巡業の司会者としても活動するようになった[34]。司会者時代に最も印象に残っている歌手は東海林太郎で、癌の手術を受けた直後で体調が悪かったにもかかわらず、客の入り悪い冬の公演を一切手を抜かずにこなした姿に感銘を受けた。なお、後に東海林の生涯を芝居にしたいと考えた藤田は、1981年10月から1982年3月にかけて東京・大阪・名古屋で『東海林太郎物語・歌こそ我が命』を上演し、1984年に文化庁芸術祭優秀賞を受賞した[35][36]。, 藤田は中田ダイマル・ラケットの助言を受けて司会の仕事をやめ、俳優として中田ダイマル率いる「ダイマル・ラケット劇団」に入団[37]。藤田曰く当時の大阪では俳優とコメディアンの区別がなく、「役者志望の見習いコメディアン」として活動した[38]。1957年、コメディー時代劇『ダイラケのびっくり捕物帖』で初めてテレビ番組に出演[39]。藤田が演じたのは縁側に座っているだけの与力の役で[40]、藤田によると「なにがなんやらわからんうちにはじまって、終わってしもた」[41]。1961年、『笑いの王国』で生放送のCM(亜細亜製薬「強力ベルベ」)に出演。水戸黄門、西郷隆盛、丹下左膳など知名度の高い人物に扮したことが人気を博した。藤田曰く、この頃に初めて街で視聴者から声をかけられるようになった[42]。, 1962年、時代劇コメディー『てなもんや三度笠』に出演。それまで脇役しか演じたことのなかった藤田が初めて主役(あんかけの時次郎)に抜擢された。出演依頼が来た時点で藤田は脇役としてテレビで6本、ラジオで5本の番組にレギュラー出演していたが、ディレクターの澤田隆治に「主役の役者が他の番組で脇役を演じては恰好がつかない」という理由からそれらの番組を全て降板するよう要求された。藤田は「三軍[† 5]から一軍に上がるチャンスかもしれん」と思い、条件を受け入れた[43]。澤田によると、突然のレギュラー降板に激怒し、これ以降長い間藤田を起用しなかったテレビ局もあったという[44]。, 『てなもんや三度笠』は1年間52回の予定で放映を開始した[45]。当初藤田は番組が予定通り1年間存続することさえ危ぶんでいたが、予想外の人気を博し、同番組のスポンサーであった前田製菓のCMフレーズ「俺がこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー!」[† 6]や白木みのる・財津一郎ら個性的なレギュラー陣のギャグも大当たりとなり、1968年まで放映された[† 7]。また藤田はこの時期渡辺プロダクションに在籍し、クレージーキャッツの主演映画などへの助演のほか、自らの主演映画、谷啓とのコンビ主演映画など、『三度笠』と並行して数多くの映画・テレビ番組等に出演した。『三度笠』の視聴率は最高64.8%を記録(1965年)したが、番組末期には3-4%台にまで低迷、藤田自身の人気も凋落の一途を辿った[46]。周囲からの扱いが高視聴率を記録していた時期から一変して悪くなるのを目の当たりにした藤田は「視聴率という、実体のないものの怖さ」を実感したという[47]。『三度笠』の終了後は『てなもんや一本槍』、『てなもんや二刀流』と、続編2作が製作されたが、初期の人気には遠く及ばず、1971年2月末にシリーズは終了した[† 8]。, てなもんやシリーズの終了後、藤田のもとには「コメディのどうでもいい仕事の話」がきたが、「コメディそのものにも、いまひとつ乗りきれないものを感じていた」[48]ことからすべて断り、地方のキャバレーを回る巡業に出た[49]。この時、藤田は「僕はもともと旅芸人、元に戻るだけや」という心境だったという[50]。キャバレーでの興業は「意外に楽しく」、そのことが伝わったせいかキャバレー側から「また来てほしい」と要望されることも多かった。収入も『てなもんや三度笠』に出演していた頃よりも良かったが、巡業先でテレビをつけて見知った顔が出てくると焦りを感じたという[51]。, 1973年、広島のキャバレー出演中に朝日放送(ABC)[† 9]プロデューサーの山内久司から電話で、時代劇『必殺仕置人』の中村主水役出演オファーを受ける[52]。山内は、殺し屋グループ『必殺仕置人』といっても家庭で楽しむホームドラマであるし、現代サラリーマンを映した役として「同心」を考え、家庭に馴染む役者として藤田を思いついた[52]。しかし藤田は『てなもんや三度笠』での「意地にゃ強いが情けに弱い、...腕と度胸じゃ、負けないけれど、なぜか女にゃチョイと弱い」イメージが強すぎ[52]、「それが闇の殺し屋?無理じゃないの」という反対意見が朝日放送内で起こったが、その反対を押し切り山内は藤田の起用を決めた[52]。藤田は山内から「主役は山崎努やけど、あんたは人間の善と悪の二面性を出してくれ」といわれた[52]。「一見情けない男だが、実は腕利きの殺し屋」という設定が「自分にぴったりの役」と感じた藤田は出演を承諾した[53]。なお、交渉の際に山内は「監督の深作欣二が『どうしても藤田まことでやりたい』と言っている」と藤田に話したが、後になって有名な役者4、5人に依頼を打診したものの「安物の同心で、家に帰ったら養子で肩身が狭い」という設定を嫌われたという話を知った[52]。藤田はその時、出演承諾から撮影開始まで1週間しかなかったことに合点がいったという[54]。藤田は『必殺仕置人』の放映開始時はまだ「コメディアン」で、2年ほどが経ってコメディのみならずシリアスな演技もできる「役者」になったと回顧している[55]。, 『必殺仕置人』は当初、山崎努が演じる念仏の鉄を中心に描かれていたが、次第に藤田の中村主水を中心に物語が展開するようになった[56]。硬軟合わせた意外性と二面性を演じ分けた藤田主水の人気は爆発した[52]。「あんたはもう死んでいるぜ」は流行語になり[52]、テレビ時代劇から初のオリジナル・ヒーローが誕生した[52]。『必殺仕置人』で複数回監督を担当した三隅研次は、はじめ「おっさん!あんた芝居下手やなぁ」「こんなんで飯食えると思てんのか!」と藤田の演技を酷評した[57]が、次第に「だいぶ芝居が落ち着いてきた」「これあと3回くらいやったら、一生もんのシリーズになるかもしれへん」と評するようになり[58]、シリーズ終盤には「おっさん、これ必ず続き物になるで。あと半年やったら、中村主水があんたの体ん中入って、これは一生もんやで」と発言した[59]。三隅の予想は的中し、藤田主演の『必殺シリーズ』は中断を挟みつつ1992年3月まで続いた[60]。『必殺シリーズ』に出演していた間、藤田はテレビへの出演を同シリーズ1本に絞り、あとは舞台に出るというスタンスをとった[61]。, この間、1977年11月には渡辺プロから独立。1978年1月には「藤田が座長で座員は藤田一人の劇団」との体裁で個人事務所「新演技座」を設立。客演ゲスト扱いで野川由美子、芦屋雁之助、芦屋小雁の3名が名を連ね、結成に関わっている。7月1日 - 25日には大阪・中座で旗揚げ公演「ちりれんげ[† 10] / 必殺仕置人 - 私 中村主水です[† 11]」を行っている[62]。, 藤田によると、末期の『必殺シリーズ』は荒唐無稽なストーリーが続出し、若い視聴者に向けて、まるで「饅頭の上に苺のっけたり、生クリームかけたり、ちょっとチェリーをのせたり、そんな雰囲気のデコレーション」を施すようになった。これを契機に藤田は制作サイドにシリーズ終了を訴えた[63]。藤田はこの事について「『必殺シリーズ』で時代劇は終焉をみたのであり、それ以降の番組は我々の失敗したことをまた懲りずにやってる状態だった」と当時の状況を客観的に述べている[64]。, 1988年、『はぐれ刑事純情派』シリーズの放映が開始。派手な演出がない作品だったことから藤田は当初ヒットしないという予感を抱いていたが、「なんや知らんうちに、長続き」し、18年間にわたって放映された[65]。藤田は『必殺シリーズ』と『はぐれ刑事純情派』シリーズとを比較し、「コメディアン」として起用された前者と「役者」として起用された後者とでは重みが違ったと述べている[66]。, 1998年から放映された『剣客商売』シリーズは、藤田の晩年を代表する作品のひとつとなった。藤田は『東海林太郎物語』や『その男ゾルバ』を上演した50代を自らの人生の中で最も充実した時期であったと振り返っている[67]が、50代のうちに60代で行うことを考えなかったため、この先に何をすべきか迷い、頭の中が真っ白な状態になったという。藤田はそんな中で『剣客商売』に出会い、迷いが消えたと述べている[68]。, 2006年11月4日にはフジテレビの『仕掛人・藤枝梅安』で音羽の半右衛門を演じ、翌2007年7月7日にはABCテレビ・テレビ朝日の『必殺仕事人2007』で再び中村主水を演じた。, 2008年4月に体調不良を訴えて検査を受けたところ、食道癌であることが判明、6月の明治座『剣客商売』の舞台公演を降板して入院加療を行い[69]、10月下旬より復帰、ABCテレビ・テレビ朝日の『必殺仕事人2009』に中村主水役でレギュラー出演した。, 2009年10月期の『JIN-仁-』(TBS)にも新門辰五郎役で出演予定であったが、慢性閉塞性肺疾患により降板[70]。, その後リハビリを続けていたが、2010年2月16日、箕面市の自宅で夕食後の家族団らん中に突然吐血し、大阪大学医学部付属病院に搬送されるも、翌17日午前7時25分、大動脈瘤破裂のため死去[71]。76歳だった。1月には体調の回復もあってナレーションの仕事を務め、3月の完全復帰を予定していた矢先の事であった。, 藤田死去の報に、テレビ創世記の時代に共に活躍した戦友でもあった大村崑は「まこちゃんとの思い出はつきない。彼は大阪人の宝です」、『てなもんや三度笠』で共演した白木みのるは「僕の大きな友達を亡くした」とそれぞれ追悼の辞を発表した(白木は『情報ライブ ミヤネ屋』で宮根誠司から訊かれるまで藤田まことの死を知らなかったと言う)[72]。戒名は、「寿量院修芸日真居士(じゅりょういんしゅうげいにっしんこじ)」。また、『てなもんや三度笠』のスポンサーを務めた前田製菓も公式サイトのトップページにおいて追悼文を掲載した。遺作は『京都殺人案内』の第32作目(2010年2月27日放送)。また、死から5ヶ月後に放送されたスペシャルドラマ「必殺仕事人2010」(2010年7月10日放送)では、過去の映像と声のみ出演した(そのため、エンディングのキャストロールで藤田の名前が表示されていた)。, 通夜・葬儀は、長男が喪主を務め、近親者のみで執り行った為(しかし密葬にも関わらず約100名の弔問客が訪れ、後述の「偲ぶ会」では約600名が参列した)、政財界や芸能関係者から「藤田さんにお別れを言いたい」と望む声が寄せられたことから遺族側は2011年4月13日(藤田の78回目の誕生日に当たっていた)にお別れの会を計画した。しかし、東日本大震災が発生したことによりこれを取り止め、日を改めて同年11月24日に森光子、野中広務、石原慎太郎、森喜朗らを発起人に東京国際フォーラムで『藤田まことさんを偲ぶ会』が「藤田まこと 役者人生最後の花道」と銘打って行われ[73]、当日は塩川正十郎、黒柳徹子、東山紀之、京本政樹など、藤田にゆかりのある関係者が出席し、藤田を偲んだ[74]。, 毎日放送50年史編纂委員会事務局編『毎日放送50年史』(2001年9月、毎日放送発行)…, 藤田によると、物心ついた時林太郎は俳優として落ち目になっていた。しかし、「売れないことやお金がないことを苦にするふうでもなく、綺麗に美しく落ちて行った」という。藤田は俳優として陰がある人物や必ずしも成功者とはいえないような人物を演じることを好んだが、父親の生き様の影響かもしれないとも述べている(, 藤田は俳優となった後も歌に自信を持っていた。ただし小節を回せず、演歌は苦手だった(, 企画:朝日放送、演出・脚本:竹内伸光、共演:白木万里、菅井きん、雪代敬子、芦屋小雁、平井昌一、天野新士、ほか, 1975年3月30日付放送まで、テレビ朝日(当時NETテレビ。1977年4月より改称)系列の近畿地区におけるネット局は、毎日放送(MBS)だった。同31日付放送より、それまでTBSテレビのネット局であった朝日放送(ABC)とネットワークの交換が行われた。, 1951年5月にラジオ東京として会社設立。同年12月25日にラジオ放送局として開局。1953年12月よりKRTの略称を採用。1955年4月にテレビ本放送開始・ラテ兼営局となる。1960年11月29日に社名を東京放送・略称をTBSへ変更。2001年10月にラジオ局部門が, https://web.archive.org/web/20100221052828/http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021801000353.html, https://web.archive.org/web/20111125173036/http://daily.co.jp/gossip/article/2011/11/25/0004641049.shtml, https://web.archive.org/web/20111125133126/http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/11/24/kiji/K20111124002100820.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=藤田まこと&oldid=79946350, 陰がある役柄や必ずしも恰好がよく人生で成功を収めたわけではない人物を演じるのを好んだ, 藤田は自身を「ひとつの役を何十回とやらないとモノにできない」タイプの俳優だと分析している, 俳優はある程度ミステリアスで、「何を考えているんやろ」「どんな奴なんやろう」と想像されるほうがいいという考えの持ち主であった。手の内を明かしたくないという理由からバラエティ番組にはあまり出演しなかった, 撮影において「こんなもんでええかな」と妥協してしまった際にはその作品をビデオに録画し、後で観賞する習慣があった。そうして録画された作品はビデオテープ100本分以上にのぼった。逆に「上手く行った」と思える作品は1本も録画しなかった, 芝居と俳優との関係について、台本を書く演出家は芝居という子供を「産みっぱなしですぐどっかに行ってしまう」ため、俳優の力でアレンジし、育てなければならないと述べている。俳優には芝居を育てるための感性が必要だと述べている, 「余分なところがないと、いいものはできない」という考えから、作品を作るにあたって「大きな絵を描いて、そこから余分なものを削っていって、無駄をそぎ落としていく」ことをよしとした。藤田は舞台では3、40分長めの脚本を書くよう、ドラマでは長めに撮影するようスタッフに要求した, 「耳の穴から指つっこんで奥歯ガタガタいわせたろうか」とのフレーズは藤田が作ったものとされる, 酒好きで知られており「飲むのをやめるときは、グラスを口にもってくのが面倒くそうなったときくらい」、「だれかが飲ませてくれるなら、ずーっと飲み続けてるかもわかりません」と述べている, みんな世のため(第6回)鬼課長、(第8回)ドンと来い!ムコはん(1967年、NETテレビ), 『ママさん記者明衣子の事件』(1999年4月24日放送) - 大山孝太郎 役(友情出演), 『時の渚〜衝撃の運命 京都に秘められた禁断の愛』(2001年12月1日放送)- 松浦武三 役, ああ!夫婦(あゝ夫婦、ああ夫婦)(1)(第15回)貞女のお値段(1966年、TBS), 『保護司堂本ガンバります!郡上八幡連続殺人事件』(1996年3月4日) - 堂本道明 役, ふたりは夫婦(第15回)くされ縁やな、(第17回)中年の眼にも涙(1975年、フジテレビ), 人権啓発ドラマ こんど逢うとき When we see again.(1996年11月、, トリオでいこう(1962年9月 - 1963年9月、NETテレビ<現・テレビ朝日>), バラエティーショー 夜の大作戦(1970年4月4日 - 1972年9月30日、土曜22時30分 - 23時26分、毎日放送, まこちゃんのユーモアジョッキー(1962年4月23日 - 8月27日、月曜12時15分 - 45分、, 大西部開拓史(1963年3月1日 - 30日、月 - 土曜23時25分 - 23時45分、, 十二球団に送るミュージック・プレゼント(1963年4月7日・14日、日曜18時 - 55分、TBSラジオ、単発番組), サラリーマン三冠王(1963年9月2日 - 30日、月 - 土曜10時35分 - 40分、TBSラジオ), 洞爺丸はなぜ沈んだか(1981年11月8日、日曜21時 - 23時、TBSラジオ、特別番組) ※小池朝雄、吉行和子と共演.

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